TOUR JAPAN 日本をめぐる 三島

静岡県三島市、かつてここで暮らしていました。
2月1日は2歳で亡くなった長男の命日なので、お墓参りに三島まで行ってきました。
三島は新幹線こだまで小田原、熱海の次の駅
車では東名高速で我が家より100km、伊豆方面への入り口でもあります。
昔は箱根の山越えをしてきた旅人がまずはほっとする宿場町です。
TOUR  JAPAN  日本をめぐる 三島_b0116765_220313.jpg

今もビルの谷間になまこ塀が残っています。
私が住んでいた20年前との変化は、本当に少し、少しづつです。
TOUR  JAPAN  日本をめぐる 三島_b0116765_2225929.jpg

三島の街からは富士山がどこからでもそれはそれは大きく見えるのですが、
本日は残念、バスガイドさんなら、「恥ずかしがって、頭だけ・・・・・」と説明するところでしょう。
TOUR  JAPAN  日本をめぐる 三島_b0116765_2255068.jpg

三島はなんといっても三嶋大社が有名です。
頼朝も一遍上人も訪れた記録があり、この伊豆の国一帯の守り神様です。
観光バスが連なり、駐車場は満車、あたりは渋滞です。
桜の頃、池にかかる枝垂れ桜はそれはそれは美しく、今年は絶対その時期にまた来よう!
TOUR  JAPAN  日本をめぐる 三島_b0116765_2295741.jpg

箱根に続く松並木、東海道には昔の面影が残ります
TOUR  JAPAN  日本をめぐる 三島_b0116765_2211222.jpg

次回、いよいよ、箱根まで
maiさんのものまね 「shinn-liliyと車でgo!」です。
Commented by yumiyane at 2008-01-27 23:42
二つだったのですか、つらい時期でしたね。
三島と今でも縁が切れてないのが偉いと思います。
三島の駅には一度降りたことがあります。こんななまこ塀のある町のうなぎ屋さんでおいしいのを食べたことがあります。
Commented by eaglei at 2008-01-28 06:33
松並木が、素晴らしいですね~!
いかにも東海って感じです。
参勤交代の行列を想像してしまいます。

ところで僕がデザイナーというのは設計という意味です。
電気メーカーで製品を大量につくる自動機械の設計をしているんです。
美術じゃなくて、メカのデザインなんですよ^^
Commented by kobato-eri at 2008-01-28 17:36
三島の風景、とても素敵ですね。
私は行った事がないので、とても素敵
だなぁーって思いました♪
2つって小さいですね。
私も弟が5歳で亡くなりましたが、親の気持ち
の方がもっとつらかったんだろうなぁ・・・って
思います。
Commented by shinn-lily at 2008-01-28 21:38
yumiyaneさん、亡くなった子を残していると、縁がきれないのです。気持ちの一部はそこに置いてきているという感じでやはり大切な場所です。
今思うと田舎だなと思うけれど、呑気で暮らしやすく楽しい町でした。
Commented by shinn-lily at 2008-01-28 21:51
eagoeiさん、失礼しました。技術者ですね。キャドなど使ってお仕事なさっているわけですね。メカと聞いて嬉しくなってしまいました。
私の父もメカトロの技術やで、当時は図面を引きながら自分で試作もしていましたので、手がいつも黒かったのを、子供ながら覚えています。
食事をしながらも新聞のふちに図を書いていました。
学校の先輩であるソニーの井深さんに、「食事の時は食事のことをかんがえなさい」と注意をうけたそうです。70歳を過ぎての話しです。
でも、そのおかげで、今私達は食べています。
Commented by shinn-lily at 2008-01-28 21:59
kobatoさん、みんなあまり語らないけれど、小さい時亡くなっていることって案外あるのですよね。konatoさんのなにげないコメントの中にやさしさを感じ、嬉しくおもいました。
三島は小田原から東海道線で40分、小田原をでると海が見えますよ。
枝垂れ桜の頃、ヨネさんと行ってみてください。
うなぎの美味しいお店、「桜や」も有名です。
Commented by ちびまま at 2008-01-28 22:37 x
おばあちゃんの家のお仏壇で、いつもおばあちゃんやおじいちゃんと一緒にお顔を見れるので、私にはご先祖様と同じような存在でお祈りしています。お話しすることはいつも。。。「どうか見守っていて下さい」と。
いつも思うのですがTちゃんはshinn-lily姉さんにとても似ていますね。
私もチビ連れて会いに行かせていただこうと思います。
Commented by mai-obachan at 2008-01-28 22:49
三島、いい所ですね。気候もいいのですよね、あの辺りは。時代劇の舞台になりそうな松の並木道。桜並木もいいけれど、松もいいですね。
長男を2歳で亡くされているのですね。
今、息子が2歳です。
三島にある息子さんのお墓に私も手を合わせます。
Commented by shinn-lily at 2008-01-28 22:54
ちびままさん、今も心にかけていただいて有難うございます。
ちびままさんが可愛くてあの頃精神的に助けてもらいましたよ。
三島、いまさらですが、いいところですよね。写真にとると、なんかあかぬけてみえません。(笑)
Commented by shinn-lily at 2008-01-28 23:10
maiさん、有難うございます。なんだか今日はみなさんに想いをはせていただいて、今年はいい命日になりそうです。
そういうわけで、息子君が力強く成長してくれるのがいっそう楽しみです。
三島、いらしたことがあるのでしょうか?
ゆういつ首都圏を離れて暮らした時期ですが、ここで人生の栄養をいろいろ得ました。思い出深い土地です。

by shinn-lily | 2008-01-27 22:22 | 日本をめぐる | Trackback | Comments(10)

毎日1つ幸せみつけ    


by shinn-lily
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31