MY BOSTON エジャートン博士と父とストロボスコープ2

これが当社のストロボスコープです。たくさんの種類がありますが、これはポータブルタイプです。
MY BOSTON エジャートン博士と父とストロボスコープ2_b0116765_22433880.jpg

父は40年前、もっと古いタイプのストロボスコープを持って、単身MITのエジャートン博士を訪ねました。紹介状があったとはいえ当時アメリカでは有名人であった博士と会いたいなんてずいぶん無謀な計画だったはずです。ところが博士は東洋からストロボを抱えてやってきた人間と会ってくださるという大きな気持ちの方だったのです。技術者同士の気持ちがそうさせたのかもしれません。博士の教室の生徒として、あるいは既にEG&G社という有名なフラッシュの会社も共同経営し、国からも大切にされていたにもかかわらず質素な官舎に住まわれ、その官舎でご家族や友人を呼んでパーティーを開いてくださったりと暖かくもてなしてくださったのです。その後父は博士と長く親交をつづけさせていただきました。
父が思いを込めて乗り込んだMITをこの目で見たいというのが願いでした。思っていたより明るい校舎で教室を覗き歩き、今は亡きエジャートン博士と父の技術に対する執念を思いました。
MY BOSTON エジャートン博士と父とストロボスコープ2_b0116765_2305464.jpg

(2005年5月)
Commented by yumiyane at 2007-09-29 11:09
すごいね、MITの博物館にもこれと同じようなのが飾ってありますね。
最初見たときは、上等な懐中電灯かと思いました。
Commented by shinn-lily at 2007-09-30 07:50
私は毎日これをいかにたくさん買ってもらうかに頭を悩ませているわけです。民生品ではないので、一般にはあまりしられていませんね。高いビルの上で光っている航空障害灯にはこの強力なものがついています。
by shinn-lily | 2007-09-26 23:07 | ボストン | Trackback | Comments(2)

毎日1つ幸せみつけ    


by shinn-lily
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31