歩く 新宿コース


用事があって新宿に出かける

本日はいつもと逆コース

伊勢丹で異文化の洋服のショップを覗き,食品売り場で贈り物を手配。

開店と同時に入ったのにもう11時半,デパート時間は早い.


混まないうちにランチを

年を取とると決まったお店ばかりになると言われるが、まさしく、私も新宿なら中村屋に決まっている。

子供の時から中村屋のレストラの変遷を見ている。

お好み食堂でありながらここだけの名物がいっぱいあった。

なによりもチキンカレー

この日は食事をしている人々のほぼ全員がカレーを食べている。

しかし、ここの名物はカレーだけではない。

トマトとあさり風味のスープの中に、ここだけでしか食べることのできない伊府麺(イーフーメン)が土鍋の中でぐつぐつ・・・粉チーズをかけてふーふー言いながらいただくナポリターノ。

歩く 新宿コース_b0116765_15482767.jpg

猫舌なので、時間に余裕がある時にしか注文できない私の、いえ私たち家族の好物である。

昔中華料理の教室のこの麺の作り方をならったことがある。粉をこねてきしめんのように切って油で揚げる。熱湯で湯通しする。

なかなかの手間のかかる麺である。

前には中村屋の売店で山積みにこの麺が売っていたのだが、最近は手作りなのでなかなか店頭にでない。

この日は運よく購入できた。

歩く 新宿コース_b0116765_15482741.jpg

家でもよく見様見真似でナポリターノを作る。


東口から

歩く 新宿コース_b0116765_16375463.jpg

ガードを抜け、思い出横丁を通って

歩く 新宿コース_b0116765_15482707.jpg

西口にでる。



新宿の再開発で小田急デパートが規模を縮小した。

京王デパートでプリーツプリーツのホワイトグレーのカーディガンを倉庫から出してもらい購入。

歩く 新宿コース_b0116765_20421854.jpg

おばさん洋服と言われるプリーツプリーズは本当におばさんには楽な服だ。

ついでにショートブーツ、白と黒のコンビネーションを購入。

京王デパートはまだ数年このまま営業と聞いてほっとした。

駅から近いし庶民的で買い物がしやすい。


新宿散歩終了

本日9883歩 惜しい


Commented by bh2005k at 2022-11-30 00:09
新宿へお出かけ、、、楽しい時間でしたね。
伊府麺、見かけたことはありましたが こんな風にして食べるのですね。
新宿へ行くチャンスも少なくなってしまって、、、東口から西口までの道は 初めて出かけた所のような新鮮な思いです。
いつも地下道から移動なので、こんど新宿に出かけたら試してみたいです。

↓ お料理上手なお友だち、ピクルスは なんと魅力的な仕上がりなんでしょう♪ イイネ! です。
福光屋さんは 友人のお家のすぐそばなんですよ! 
はい、加賀鳶 おいしいです!
Commented by shinn-lily at 2022-12-01 07:50
チェイルさん おはようございます

そうそう、地下鉄よりもバス、地下道よりも路面
気候がよければ、なるべくたとえビルの狭間でも周りをきょろきょろしながら歩きたいものです。
新宿なら先日のお礼にご案内しますから~そういえば初めておあいしたのも新宿でしたね。

加賀鳶・・・知らなかったのですがそうですか。これを心に柔らかに味わうのは至福のひとときです。この瓶で2か月・・・安上りの酒量なんです。
by shinn-lily | 2022-11-29 20:43 | 日本をめぐる | Trackback | Comments(2)

毎日1つ幸せみつけ    


by shinn-lily
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31