届いた贈り物に元気をいただく

k子さんはどうしてわかったのだろうか。我が家の庭をご覧になったこともないのに。



夕方、宅配便で軽い小箱が届いた。そこにはブログで仲良しになったk子さんの名まえが。

いったいなにかしら。その場ですぐに開けてみる。

まあ!!!中は鈴蘭の花束と苗が仲良く並んでいた。

ジプロックに入れて丁寧に包装された花たちはぴんぴんと元気。

朝、発送してくださったようだ。


「見て、見て、鈴蘭。いい香り」

と母に見せる。

鈴蘭好きな母も香にうっとり。

届いた贈り物に元気をいただく_b0116765_23401564.jpg

これまで何度も苗を買って植え付けてみたのだが、ちっとも花が付かない。

つい先日、今年はひとつも咲かないのでネットで調べたところ、どうやらお日様が足りないようだ。

日陰でひっそりと清楚に咲くイメージがあるが、やっぱり日照不足では花芽がつかないという。

届いた贈り物に元気をいただく_b0116765_23400280.jpg

今度こそ、陽の当たる場所に大切に植えてみよう。

届いた贈り物に元気をいただく_b0116765_23402742.jpg

その前日は旅の友H子さんからお手紙をいただいた。ポストの中に封書を見つけた時は心がふわっとする。

お返事は申し訳ないのだがLINEで・・・すぐに私の興味のある薔薇が咲き乱れるお庭の写真が送ってくださった。

ああ、夢のお庭だわ。


またその前の日は小学校からの友人が母の様子を心配して電話をくれた。

しばらくおしゃべりをしただけで、体が軽くなった気分だ。


そして私も、遠く離れた友や会えない友人にLINEを送信た。

丁度おだししようと思っていたところに、ご連絡をいただくと以心伝心・・・不思議ない気持ちになる。

なによりも、お元気そうな返信をいただくと嬉しくなる。



今日はいつも気にかけてくださるSさんから、またまた玉手箱を送っていただいた。

たくさんのてづくり梅干しやら、名産品と一緒にフレッシュなスナップエンド、新玉ねぎ、赤かぶ、・・・ああ心と体の両方に本当に元気をいただく

届いた贈り物に元気をいただく_b0116765_20474502.jpg

予想もしなかった重苦しい昨今、そして私生活でも余裕のない日々。。。支援してくれるのはやはり大切な友人たち

感謝の気持ちでいっぱいだ。

届いた贈り物に元気をいただく_b0116765_23403762.jpg

会いたくてたまらない人がたくさんいる。


Commented at 2021-04-29 19:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shinn-lily at 2021-04-30 08:12
チェイルさん おはようございます

本当にびっくりしたのです。
つい数日前に、ああ今年は全く咲かないわとがっかりしたところだったのです。
そこに贈り物が届いたのですから、、、これはもう神様が私を見守ってくださったと思うしかない・・・いえいえチェイルさんの優しいお心がこうしてくださったと感激したのです。いただいた鈴蘭はまだぴんぴん咲き誇っています。

下町散策のできる日、待ち遠しいです。
Commented by Deko at 2021-05-05 20:09 x
こんばんわ
鈴蘭素敵なプレゼント最近友人から鈴蘭の花言葉を聞いたばかりでした。純愛希望丈夫な花なのですくすく育ってくれることでしょう。昔同級生に贈った思い出の花でもあります。その友も今は空の彼方です。
Commented by shinn-lily at 2021-05-06 22:42
Dekoさん こんばんわ

お花をいただくのは何歳になっても嬉しいものですね。
パリでは5月1日に鈴蘭が街のあちらこちらに売っていて、女性が男性に贈る・・・男性はポケットに鈴蘭を指している・・・素敵な光景でした。
Dekoさんの思い出にあわせて鈴蘭って特別な想いが残るお花ですね。
今回、今度は私がいただいて、とても嬉しく良い思い出になりそうです。根のついた鈴蘭も一緒にいただいたことで、過去形ではなく現在進行形になるのも素敵です。
ところで、Dekoさんのお宅のお庭も今花盛りでしょうねと想像しいたところです。私も今年はラナンキュラスを楽しみました。それを見る度びDekoさんのラナンキュラスも咲いているのだろうなと考えていました。
by shinn-lily | 2021-04-29 00:09 | 大切な時 | Trackback | Comments(4)

毎日1つ幸せみつけ    


by shinn-lily
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31