東北5つの桜名所めぐり2日間 鶴の舞橋

JR東日本 おとなの休日俱楽部の吉永小百合さんのナレータが流れると、つい行ってみたいな、こんな旅をしたいなと思わせてしまいます。

吉永小百合さんって凄い

いや、JR東日本のコマーシャルって上手!


津軽の逆さ富士

弘前からそれほど遠くない鶴田という土地に津軽富士見湖があります。

富士は岩手の富士を呼ばれる岩木山

富士見湖にかかる日本一長い300メートルの木造の三連橋は鶴が舞うような美しさと人気になりました。

東北5つの桜名所めぐり2日間 鶴の舞橋_b0116765_22232318.jpg

この時季、豊富な水が溢れていますが、田んぼの準備が始まる頃にはここの水が曳かれぐっと少なるそうです。

東北5つの桜名所めぐり2日間 鶴の舞橋_b0116765_22265135.jpg

東北5つの桜名所めぐり2日間 鶴の舞橋_b0116765_22232812.jpg

この湖を堤防など整備したおかげでお米が豊富に作ることができるそうです。


本当は吉永小百合さんが行かなくても、日本にはもっと素敵な場所があるはず。

そんな場所を自分の感で探り当てて、自分の足でぽっくり、ぽっくり歩きたいなぁと思います。

今回はツアーですから、そんな感慨に浸る時間もなく、さあ集合時間、

東北5つの桜名所めぐり2日間 鶴の舞橋_b0116765_22233468.jpg

バスまで急ぎましょう。


by shinn-lily | 2018-05-14 22:30 | | Trackback

毎日1つ幸せみつけ    


by shinn-lily
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31