東北5つの桜名所めぐり2日間 大館の夜

ゴールデンウィークの弘前の桜を見に行くとなればツアーの宿泊場所は弘前を中心に各地に分散されますがいかに早い時間に弘前公園に入るかがツアーの勝負のようです。

私たちは秋田の大館のビジネスホテル、弘前まで1時間もかかりません。

ここまではよかったのです。

さて問題は夕食がついていないということ。

「大館の町で秋田の名産」でもいただきましょう・・・比内地鶏?稲庭うどん?きりたんぽ?・・・現地に着くまでにイメージは膨らんでいました・・・「自由夕食でよかったわ」と!

が、が、ホテルでもらった食堂地図を片手に町に荷物をおくやいなやとびだしたのに、

ときおり電気のついている居酒屋さんは連休のため地元の人でいっぱい。ホテルスタッフイチオシの鶏のお店はすばやいツアー仲間の長い列、真っ暗な町をクラブツーリズムのバッジを付けた人がうろうろしています。

同士であるような、ライバルであるような妙な気分です。

商店街なのに電気がついていないので、地図さえ暗くてみえません。

例えば列車で町に入れば駅のまわりであたりもつけられそうですが、バスでいきなりホテルに降ろされると、土地勘がまったくはたらきません。

昼食オプションの東北弁当、美味しかったのに、お医者さまのご注意通りご飯を半分残したのがくやまれます。

b0116765_15143216.jpg

空腹と疲れといらだちで町を歩き廻った時、真っ暗な町の中でローソンのあかりが燦然と輝いているのを見つけました。

「あれでいいわよね」と妹と思わずあかりを目指して歩みが早くなりました。

普段あまり利用しないコンビニの食事でも救いの神です。サンドイッチとサラダを買ってホテルにもどりました。

翌日、バスのガイドさんが

「皆様、昨日は美味しいものを召し上がりましたか?感想を聞かせてください」

と言った時は、さすがにむっとしました。

あの80名のツアー仲間はもしやすごく美味しいものを食べたのかしら?

食べ物のうらみは怖いのよ・・・いえいえ私たち姉妹はあまり食べ物への執着はありません。翌朝のホテルのビュッフェはなかなかよいものでしたのでそれで満足です。

それに昨夜歩き廻ったおかげで、出発前に行ってみたいところをみつけていました。

限られたツアーの時間の中でもいかに楽しむか・・・前向き姉妹です!




トラックバックURL : https://shinnlily.exblog.jp/tb/28301399
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by shinn-lily | 2018-05-08 15:16 | | Trackback

毎日1つ幸せみつけ    


by shinn-lily
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31