寄ってたかって

普段思いついたことや感じたことを日記がわりに雑文に残している。
東京都知事の騒動について「寄ってたかって」という言葉を思い浮かべた時、この言葉をつい最近使った覚えがあったことに気付いた。
雑文をたどってみると
「熊本地震の際に芸能人ボランティアが売名行為」だと寄ってたかって報道されたことについて書いた文章だった。
もう大多数の人はそんなニュース、忘れてしまっているだろう。
私だって忘れていた。

マスコミは人を持ちあげておいてストーンと落とす。
ストーンと落としたところに「寄ってたかって」報道する。
ベッキーの騒動だって、
佐村河内守氏のゴーストライター事件だって
乙武氏のことも
人がそのようなニュースを好むから報道が過熱するのだろう。
「へー、ねー、ひどいわね」って言いながら、普段のストレスを他人の騒動でいやすのだろうか。

税金は給与から源泉徴収されているから、意識のないうちに払わされている。
しかし、買いたいものをがまんし、無駄な電気ガスを使わないようにして暮らしている都民は多いはずだ。
だから私たちの税金を公私の区別なくを使われるのは腹がたつ。
おやめになったM様にだって、「せこいね」という言葉を投げかけたくなる。
けれども、世の中不倫だって、ムダ使いだって、もっともっと悪いことやっているのにマスコミの餌食にならない悪党が沢山いるはずだ。

報道という武器で人々を躍らせる人間
知らず知らずに報道に躍らせられる人間
そんな人間ばかりではないことを期待する。
良心の報道を目指し、真実をさぐる人間がいるはずだ。
今、真実はなにかと立ち止まる力を持っていたいと思う。

b0116765_22332810.jpg



「寄ってたかって面白がる好奇心」を、
「寄ってたかって真実や背景を考える姿勢」に変えたら、
この国の幹はもっと太くなるのではないだろうか?
トラックバックURL : https://shinnlily.exblog.jp/tb/25943380
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by shinn-lily | 2016-06-23 22:34 | 大切な場所 | Trackback

毎日1つ幸せみつけ    


by shinn-lily
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30