初詣 大國魂神社

勤務先の川崎市麻生区黒川に「汁守神社」があります。
ふだんはほとんど訪れる人もいないのですが、「汁守神社」の存在感がこの黒川地区には大きいことは
常にきれいに整備されていることからもわかります。
少し離れたところり「飯盛神社」もあると聞いています。

さてこの「汁守神社」は府中の「大國魂神社」に汁をお供えする役割をになっているのということだけは知っていました。
府中はさして遠くくありません。
一度「大國魂神社」にお参りしたいと思っていたましたのでので今年は思い切って初詣に行くことにしました。
嬉しいことに、小学校からの親友が案内をかねてご一緒してくれることになりました。

初詣 大國魂神社_b0116765_16452840.jpg


平日で、
「こんなゆったりと人が少ない時に来たのは初めて」
と友人は言います。

初詣 大國魂神社_b0116765_16475596.jpg


階段のない神社は珍しいですね。
そのせいか、車いすやご老人のお参りも多くみられました。

年が明けて仕事が始動すれば、昨年からの忙しさが再燃します。
その上、問題はどんどん降ってわいてきます。
これが仕事をすることだといつも肝には銘じて平常心を保とうと心がけています。
けれども、神様の前に伺えば、つつがなく暮らせていることのお礼を申し上げるつもりだったのに
次から次へとお願いごとが出てきて、なかなかその場を離れられません。
ついつい神様に甘えてお願い事の連発です。

初詣 大國魂神社_b0116765_1646560.jpg


それでも、お参りが出来たことで、気持ちがすがすがしくなりました。
みれば、枝垂れ桜がたくさんの蕾をつけて春の準備をしています。
次回は枝垂れ桜のの時季にもう一度訪れてみたいものです。

初詣 大國魂神社_b0116765_1650558.jpg


府中は再開発中で駅前は工事の最中です。
かたわらの伊勢丹に入ってお茶を飲みながら、私たちのことです、当然炸裂トークとなります。
たわいもないことを喋りながら、心がほどけていくのが、子供時代からの友人のありがたさです。
許す時間ぎりぎりまでおしゃべりをして、さてエスカレータに乗ると
おりからsaleの表示と赤のストライプの鮮やかなセーターが目にとびこんできました。

「ちょっとだけ見てみる?」

さあこのちょっとが・・・。
二人で試着室に入ったり出たり。
結局二人でカーディガン5枚お買い上げ。

しかも、お正月はどこにも出かけずに、買ったものは本だけと前の記事で豪語したものの
この買い物が起爆剤となって、翌日から猛烈ショッピングデーが続くことになったのです。

「わたしたち、やっぱり締めはお買いものね、もっと早くから見ればよかった!」
「ああ、このままいつもの旅のようにホテルに帰るのだったらいいわね!」
気が付けは、デパートの中には英語のアナウンスが流れていましたので、旅気分が増します。


「次回のお参りは夏のsaleの時にする?」と私。
ああ、さっきは枝垂れ桜の時季にと考えたのに、お買いものの誘惑がしのびよります。
「あら、そんな先ではなくてまた来ましょうよ」と友人が言います。

そうそう、saleではなくお参りにまた府中に行きましょう。
by shinn-lily | 2015-01-11 17:20 | 日本をめぐる | Trackback

毎日1つ幸せみつけ    


by shinn-lily
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31