2014年6月 ソウル② 旅の始まりはまず焼肉

おととし台湾に行って以来の3人旅、それぞれ、高齢の親が心配で2泊3日の旅が限度です。今回、旅の手配とコースはいっさいお任せいただきました。


まずは空港でチャーターのタクシーにピックアップしてもらい、水原(スウォン)に向かいます。
金浦空港から約1時間ちょっとです。

朝早く出てきて眠いはずなのに、久しぶりの3人旅は遠足のようで、興奮状態です。
台北から九分を尋ねた時のように、山の間を行くのかと考えていた二人は、切れることのないマンション群と水原の賑やかさに、予想を裏切られたようです。
まずはランチ
水原といえば焼肉です。
運転手さんになかなか素敵なお店に連れて行ってもらえました。
ヤンヨンカルビ(味付けカルビ)二人前、パム(ごはん)ひとつ、冷麺ひとつ、それにビール、運転手さんに教えてもらっていたとおり、オーダーしました。
するとテーブルの上はこんな状態に、おお!一人前でもよかったかのような量です。
2014年6月 ソウル② 旅の始まりはまず焼肉_b0116765_21583793.jpg

タイミングよくテーブルに来てはアジュマが焼いてくれますし、
2014年6月 ソウル② 旅の始まりはまず焼肉_b0116765_21591450.jpg

アジョシがたびたび網を変えてくれます。炭火焼きです。
2014年6月 ソウル② 旅の始まりはまず焼肉_b0116765_21594166.jpg

韓国はおかずを取り皿に取るのではなく、お箸でとって直接、口に運びます。
心が弱っている人や恋人には、食べさせてあげるシーンもドラマには良く出てきます。
昔から母にまず小皿に自分の分をとってから食べるように言われていたので、ついつい
小さな取り皿ひとつでは、わたしたちはどうにもなりません。
お皿を追加してもらいました。同じお箸を使う文化でもちょっとした違いが面白く感じられます
2014年6月 ソウル② 旅の始まりはまず焼肉_b0116765_21574078.jpg

隣のテーブルではわたしたちと同年齢のアジュマ連合が10人ばかり、にぎやかに女子会をやっていました。
ときおり「イルボン・・・イルボン」という言葉が聞こえてきます。
「日本人よ、きっと日本人よ」とこんな具合でしょうか?
だからといって、特別視をしているようにはみえません。
日本でわたしたちが近くのテーブルの人たちをみて、「中国人かしら?韓国人かしら?」とちょっとひそひそ話す感じに似ています。
イルボンって言ってもこちらがわからないと思っているでしょう~甘い甘い、ちゃんとわたしには聞こえましたよ。
2014年6月 ソウル② 旅の始まりはまず焼肉_b0116765_2221533.jpg

カルビは特上とまではいかなくても、それなりに美味しくいただきました。バンチャンと言われるキムチなど数々のおかずも、甘いものあり、辛いものあり、しっかりと味わいつくしました。
日本人もいない、日本語も通じない、拙い朝鮮語を使い冒険的要素もあり、心は躍りました。
もっともわたしたち3人そろえば、いつでも楽しいのです。


ポンスウォンカルビ
京畿道(キョンギド)水原市(スウォンシ)八達区(パルダルグ) 牛満2洞(ウマンイードン)103−1
住所(韓国語) 경기도 수원시 팔달구 우만2동 103-1
電話番号 031-211-8434
by shinn-lily | 2014-06-17 22:16 | ソウル | Trackback

毎日1つ幸せみつけ    


by shinn-lily
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31