出雲。 行ってよかった。 会えてよかった。(4)

ちょっとしょっぱいぬるめのお湯
須佐温泉にお立ち寄り、
ゆっくりとゆっくりとおしゃべりをしながらお湯につかる

「次は海よ。」
「わー海が見たかったのよ。因幡の白ウサギが渡った海ね」
出雲。 行ってよかった。 会えてよかった。(4)_b0116765_19492516.jpg

あそこが出雲大社、国引きの神話を証明するように半島がつきでているでしょ。
出雲。 行ってよかった。 会えてよかった。(4)_b0116765_19482616.jpg

出雲がまだ立派ではなかったので、土地があまっている新羅からひっぱってきてくっつけたと・・・きっと新羅からは文化をひっぱってきたのだと思うけどとyumiyaneさんの解説。
うーんなるほど、神話時代から韓国との関係が深かったのにね。
朴槿恵大統領,「国引き神話をひっぱりだして、出雲は韓国だから返還しろ」なんて言わないでくださいね。

出雲。 行ってよかった。 会えてよかった。(4)_b0116765_19513156.jpg


町にもどって、タグ付の蟹とボジョレーを調達。
わたしに食べさせたかったと、手際よくつくってくれたあらめの煮物やカレイの焼き物。
美味しい!
蟹はもちろん言うことなかったけれど、実はあらめにはまってしまった。
すみません、おかわりを!

隠岐産の大振りのあらめ(昆布のようなもの)は少し太めに切った人参といんげんに似たお豆、それに当地ではてんぷらと呼ぶさつま揚げと一緒に煮てあった。実に良い味加減だ。
これだけでおかずになるし、健康にも良い。
写真に撮る余裕っもなく夢中でいただいた。
家に帰ってからお土産にいただいたあらめを早速真似して煮てみた。
yumiyaneさん、いつかあのあらめの煮物、ブログにupしてくださいね~。

デザートはお手製のリンゴとブルーベリーのケーキ
yumiyaneさんの住み心地の良い新居で久しぶりにゆったりと2人宴会。

長かった素敵な1日、ここにて終了、また明日。
by shinn-lily | 2013-11-29 20:02 | 日本をめぐる | Trackback

毎日1つ幸せみつけ    


by shinn-lily
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31