ペンフレンドからクリスマスプレゼントが届いた(追記文末)

私にはペンフレンドがいます。
高校時代の友人のお嬢さんでさおりちゃん(仮名)といいます。
今グループホームでしっかりと生活をしています。
友人から
「さおりがひらがなが読めるようになったのよ」
と聞いてから、時々お手紙を書いています。
たまに、お返事をくれるのも楽しみです。

私の父が亡くなった時にさおりちゃんは
「shinn-lilyちゃん、お父さん死んじゃったの。
私と同じだね。一緒に頑張ろうね」と電話をくれました。
この天使の言葉を一生忘れることはできません。

さおりちゃんはクリスマスには毎年カードを送ってくれます。
私は今年はクリスマスチョコレートの詰め合わせを送りました。

友人からメールを受け取りました。
shinn-lilyちゃんからのプレゼントを受け取る前に さおりよりの クリスマスプレゼントを
投函したので 偶然ですが プレゼント交換になりました
カードと一緒にいれたものは さおりが 作業所で刺繍している商品です
先日 さおりの母校の川崎市立養護学校のバザーに 作業所の商品を販売するので
さおりも販売員として 行ってきました
その折 自分で作ったのだからと言って 自分で購入してきたのです
shinn-lilyちゃんにプレゼントしようかと言うと とてもうれしそうに 賛成してくれました
長い時間かけての 作業所の職員とかおりの 根気の賜物です
使っていただけると うれしいです


翌日さおりちゃんからのプレゼントが届きました。言葉がありませんでした。
b0116765_1101719.jpg

ひと針、ひと針、丁寧にできています。
b0116765_1105793.jpg

さおりちゃん、すごいね、こんな刺繍ができるのね。
本当に本当にびっくりしました。
母とかわるがわるに手にとってみました。
ひと針だって乱れていません。

友人にブログでみなさんにみていただいていいか聞いてみました。
目立ところではないけれど、こんな風にこつこつと地に足を踏ん張って生きているさおりちゃんの作品ですから。




喜んでもらって うれしい
ブログ 載せてください
さおりたちの努力忍耐 指導してくださる職員の努力忍耐を どこかで誰かが認めてくださるのは うれしいな

目に見えて 成果が分かるということは やりがいあって 楽しいのだと思います
1枚を仕上げるのに 相当な時間かかっているのだけど 色柄もかわいいし 出来上がっていく喜びがあるから
続けられのでしょうね
刺繍をできる力が さおりにあって ラッキーかもしれません

職員は それぞれの力に合わせて いろいろ工夫して それぞれの方の仕事を考えてくれてます
頭が下がる思いです

お母様もみてくださったのいですね
ありがとうとお伝えください


毎日見えるところにあるプリンターのカバーにします。
暮れのお掃除が終わったら新年から使います。

さおりちゃん ありがとう!すごくうれしかったよ!



よろしかったら、コメント欄にさおりちゃんに短い文でメッセージをいただければ嬉しいです。
さおりちゃんが読めるようにひらがなでお願いします。


皆様へ
さおりちゃんの顔も様子もわからないのに、皆様にメッセージをお願いするのは無謀かと思いましたが
こんなにたくさんの、心のこもったメッセージをいただきまして、嬉しくてたまりません。
さおりちゃんのお母さんから
「涙がでました ありがとう」
とメールが届きました。
お正月にはグループホームから自宅に帰ってすごすそうです。
その時にゆっくりとさおりちゃんに見せるとのことです。
きっと、すごく喜んでくれると思います。
本当に有難うございました。

トラックバックURL : https://shinnlily.exblog.jp/tb/19715521
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by leoncavallo45 at 2012-12-24 06:36
Buon Natale!! ペンフレンドと言う響き懐かしいです。私も学生時代いました。lilyさんのペンフレンドはとってもお若い方なのですね。Xmasイブに心和む交流にホッとしました。丁寧にひと針・ひと針刺してある刺し子フキン感動しました。
Commented by AT_fushigi at 2012-12-24 10:32

さおりちゃん

すごいなあ。
ひとはりひとはり、きれいにぬってあるね。
うずまきもちゃんとつながっている。
がんばったんだ。
みせてくれてありがとう。

Commented at 2012-12-24 10:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by whitelacenonyo at 2012-12-24 11:55
さおりさんへ
いろも、はりめも、とてもうつくしくしあげていますね。
あなたが、ながいじかんをかけてていねいに、さしているすがたを
おもいうかべました。

りりーおばさまはこころから、よろこんでいますよ。
Commented by uransuzu at 2012-12-24 13:20
さおりちゃん

あなたのししゅうをみて、
とても、うれしいきもちになりました。
あなたが、いっしょうけんめいにつくったことが、
わかるからです。

これからも、がんばって、ししゅうしてください。
また、みせてほしいなぁ。
Commented by ank-nefertiti at 2012-12-24 21:27
さおりちゃんへ
すてきなししゅうね!
わたしもししゅうがすきで、むかしはよくしていましたが、さいきんはめがねろうがんになって、こまかいはりしごとはつらくなりました。
さおりちゃんはたくさんししゅうができてうれやましいですよ~。

さおりちゃんのさしたこのししゅうのおふきん、かわいらしくて、さおりちゃんのすがたがみえるようです。

すてきなくりすますをすごしてね♪

Commented by shinn-lily at 2012-12-24 21:47
leoncavallo45さん こんばんは

昔は、出来ない英語でニュージーランドやテキサスの方と手紙の交換をしていました。
今どうしているのか、ちょっと探してお会いしたい気持ちになります。
当時、ペンフレンドとかペンパルと言いましたしね。
今はさおりちゃんがわたしの大事にペンフレンドです。
さおりちゃんの作品を見ていただいて、有難うございます。
Commented by shinn-lily at 2012-12-24 21:49
fushigiさん こんばんは

最初にメッセージをいただいてありがとうございます。
私が褒められた気分です。
嬉しいです。
Commented by shinn-lily at 2012-12-24 21:50
鍵コメさま

ありがとうございました。
こんなお願いをしていいのかと思いましたが
とても嬉しいメッセージでした。
きっと読んでくれると思います。
Commented by shinn-lily at 2012-12-24 21:52
whiteさん こんばんは

優しいメッセージを有難うございます。
リリーおばさんもにっこり、喜んでいます。
Commented by shinn-lily at 2012-12-24 21:54
uransuzuさん こんばんは

どちらかというと動いているのが好きなお嬢さんなので、こういう仕事が出来るとは思っていませんでした。欲しいと私も願っています。
メッセージ有難うございます。
Commented by shinn-lily at 2012-12-24 21:57
杏さん こんばんは

メッセージありがとうございます。
杏さんは刺繍もやっていらしたのですね。
老眼、そうです、いくら頑張っても若い人の目にはかなわない
さおりちゃんの目はまだばりばりです。
Commented by koko-ran at 2012-12-24 23:04
さおりちゃんへ。

なんてかわいいんでしょう。
おはながいっぱいの、すてきなおふきんができましたね。
ぴんくとみどりの、いろつかいもすてき。
さおりちゃんの、おかおはしらないけれど、
ありがとう、みせてもらって、
とってもうれしいきもちになりました。

Commented by ihoko at 2012-12-25 15:53 x
さおりちゃん・・さおりさん・・さおり・・・。

ほんとうに、きれいな おなまえね。

すてきで やさしいひびきの おなまえ。
あたたかで おだやかで、しんのとおったじょせい。に・・と、
さおりちゃんが うまれたときに、ごりょうしんが ねがいを 
こめられたのね。

ひとつひとつ ていねいに さされた さくひんからも、
さおりちゃんが、そういう じょせいに せいちょうされたのが 
わかりますよ。

まんかいのさくら。まるでほんとうに、さくらの したに
いるようなきがしてきました。

ありがとうございます。

また つぎのさくひん みせてくださいね
たのしみにしています。 さおり ちゃん
Commented by akicosmosA at 2012-12-25 21:36
さおりさん*こんばんわ
すてきなおばさまとのおてがみのやりとりきっとたのしいでしょうね。
じぶんらしくがもてないひとがさいきんはおおいのだけど
さおりさんのようにちゃんと自分のできることをこつこつつくって
こんなすばらしいさくひんをかんせいさせてみせてくださって
とてもうれしくありがとうございます。

おはなのさしこ・・ほんとうにきれいでさむさもふきとびました。
Commented by shinn-lily at 2012-12-25 23:16
koko-ranさん こんばんは

メッセージ、嬉しいです。
本当はさおりちゃんに向けてと、お願いしたのに
わたしまで、ほこほこ嬉しくなってしまいました。
有難うございました。
Commented by shinn-lily at 2012-12-25 23:27
ihokoちゃん こんばんは

さおりちゃんというのは仮名なのですが
本当は頭の一文字がkaでとても素敵な字なのです。
ご両親(二人とも私の高校の同級生)が大事に大事に育ててこられ、
でもその努力は私たちの10倍以上だったと思います。
お姉さん、お兄さんも可愛がっています。
お父さんが病気で亡くなってもみんなに守られていますが、
行政の方々のサポートも有難いそうです。
ihokoちゃんのメッセージを読んでいたら、私も桜の下にいるような気がしてきました。
イタリアから素敵なメッセージ、本当に有難うございました。
Commented by shinn-lily at 2012-12-25 23:31
こすもすさん こんばんは

ふふふ、すてきなおばさま・・・そこ、そこ、そこが気に入りました。
でもさおりちゃんは、「shinn-lilyちゃん」と呼んでくれすので、本当にプレンドなのです。
こつこつと刺繍をしている姿、けなげな様子が目に浮かぶのです。
メッセージ、さおりちゃんも喜んでくれます。
有難うございました
Commented by kimanba at 2012-12-26 09:18
lilyさんのブログは知り合いの方々も読んでいらっしゃるのですね
いまさらながら そんな部分に感じ入っています。
たくさんの方々がlilyさんの日々や穏やかな考え方にブログで触れて、、
そんな関係がとっても羨ましいなぁと感じている朝です。
どの方ともとっても良い関係を築かれて lilyさんらしいわぁ~ニコニコ

作業場での作品をいつも展示販売しているお店が
JR神戸駅近くの地下街にあります。
丁寧な仕事がしてあってその上可愛くて だからよくそこでお買い物します♪



さおりちゃんへ

とってもきれいです。 

わたしは さしこや すてっちししゅうが だいすきです。

さおりちゃんの さくひんを みて 

おばちゃんも ししゅう やってみたいな と おもいました♪

こんなきもちに してくださって ありがとうございました。
 
Commented by Miwanosuke at 2012-12-26 18:57 x
さおりさん
ひとのてでつくられたものには、そのひとのやさしさや、あたたかいきもちがつまっていますね。ひとはりひとはりにこめられたいっしょうけんめいなきもちが、がめんをみるだけでつたわってきます。すてきなさくひんをみせていただき、かんどうしました。どうもありがとうございました(^-^)/
Commented by kanafr at 2012-12-27 00:35
楽しいクリスマスをお過ごしでしたでしょうか?
旅のお疲れなど出ていませんか?
さおりさんの心のこもった一針一針丁寧に刺繍された作品にも、shinn-lilyさんの優しさにも、ジーンとしてしまいました。
記事を読ませていただくだけでも、心温まる最高のプレゼントをいただいた気分です。
有難うございました。

Commented by kanafr at 2012-12-27 00:42
さおりさん、こんにちは
かわいいおはなが、たくさんさいたすてきなさくひんですね。
りりーおばさまだけでなく、わたしのこころにもきれいなおはなが、ほっこりさきました。
こんなすてきなさくひんをみせてくださって、ありがとうございました。
さおりさんのししゅうは、ほんとうにあたたかい。
これからも、がんばって、すてきなさくひんをつくってくださいね。
またみせていただけるのを、たのしみにまっています。
Commented by shinn-lily at 2012-12-27 22:16
kimanabaさん こんばんは

ときおりこの高校時代の友人とは家が近いので、仕事帰りに会い、
作業所やグループホームの様子を聞いていたのですが、
じっさいにどんなものを作っているのかは、よくわかりませんでした。
ひとりひとりの力を大切に考えて、ひとりひとりを生かしてくれる作業者のみなさんには頭が下がります。

さおりちゃんへのメッセージ有難うございます。
何度見ても、針目がとてもきれいで、いいかげんな私は
こういうこと、見習わなくてはと思ってしまいます。
わたしもkimanabaさんと同じように、刺繍糸を出してみましょうか。
Commented by shinn-lily at 2012-12-27 22:25
Miwanosukeさん こんばんは

さおりちゃんのために、メッセージをいただき、ありがとうございます。

さおりちゃんの作品、作業を見てくださって
そこに感じてくださり、メッセジをくださったのかと思うと、
まるで自分にいただいたメッセージのように、嬉しくなってしまいました。
Commented by shinn-lily at 2012-12-27 22:35
kanafrさん こんばんは

さおりちゃんと接していると、はっとすることがあります。
わたしたちが忘れていた大切なことを持ち続けているのです。
グループホームでは自分のお部屋もあって、落ち着いて生活しているとのことです。
成長のためのご家族の努力も並みではなかったでしょうに、けれどもご家族やまわりの方々に大事に、大事にされてきました。
それでも、実はこんな特技があるとは知らなかったのです。
さおりちゃんもずいぶん頑張っているのだなぁといとおしくなりました。

メッセージありがとうございました。
イタリアだけではなくフランスからもメッセージをいただいたなんて、
さおりちゃんも喜んでくれるでしょう。
Commented by sarakosara at 2012-12-29 00:49
さおりちゃん、お正月に見るのならまだ間に合いますね^^

さおりちゃん

ひとめ、ひとめ、ほんとうに、てねいに、はりめがならんでいますね。

でざいんは さおりちゃんなのかしら  とってもすてき。

くるくるうずまきに、さくらのはなが ひらひら。

わたしのところへも、はるがやってきたみたいな きもちになりました。

ありがとうございます。

おしょうがつ、おうちでたのしくすごしてくださいね。

Commented by shinn-lily at 2012-12-30 14:25
sarakoさん こんにちは

お父さまのことで、お疲れのとことありがとうございます。
さおりちゃんは、お正月はゆっくりおうちで過ごすので
sarakoさんからのメッセージを喜んで読んでくれると思います。

みなさんも書いてくださっているのですが、
私も刺繍をしてみたくなり、刺繍糸がまだあるか探してみました。
どうもじっくりした仕事の苦手な私は
さおりちゃんのようには、上手に出来そうもありません。

お父さまをお大事に、ひとりでなにもかもと思わないで
たくさんの人の手を借りてくださいね。
なによりsarakoさんのお気持ちが心配です。
先のことをおもいわずらわず、今日出来ることをやっていく
お父さまにとってはsarakoさんの笑顔がなによりの、お薬です。
なにより、ご自身をお大切に。
Commented by chez-nami at 2012-12-30 16:47
さおりちゃんへ

あなたが、ひとめひとめ こころをこめたふきんの はなは とてもきれいです

がんばりましたね

つぎは、なにをつくるなかな

できたらみせてくださいね
Commented by chez-nami at 2012-12-30 16:53
shinnさま

ステキなお友達をお持ちですね
天使からのプレゼントに感激しているshinn様が見えました
心が暖まるお話有り難うございました
Commented by shinn-lily at 2012-12-31 22:19
namiさん っこんばんは

さおりちゃんにとってふだんなかなかコミュニケーションをとりにくい方々からたくさんのメッセージをいただいて、さおりちゃんはびっくりしてしまうかもしれません。きっとすごく喜んでくれると思います。
そしてnamiさんからもいただいて
「namiさんはね、お料理が上手でね」なんて説明したくなってしまいます。
メッセージ、本当に有難うございました。

友人にあうと、まず
「さおりちゃん、元気?」って聞くのです。
たまーにしか会うことはないのですが、
どうしているかな?っていつも気になるので
お手紙をだすようになりました。
気持ちがまっすぐで、手紙も喜んでくれるのです。
人として大事なことをしっかりと持っています。
by shinn-lily | 2012-12-24 01:18 | 大切な場所 | Trackback | Comments(30)

毎日1つ幸せみつけ    


by shinn-lily
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30