おせんべ焼けたかな

「おせんべ焼けたかな」
みんなの手を出して、「な」に当たった人は手を裏返して
二度「な」に当たると焼きあがり
誰が早く焼きあがるかな?
たわいもないこんな遊びをしたことをふと思い出した。
夏はみむきもしなかったおせんべいが妙に美味しい。
ご近所に銀座あけぼのがなくなってしまった。
土管を半分に割ったような溝にチーズを流し込んだのが好きだった。
かわりに柿山が出店した。
柿山のは生地は風味があるのだけど、味付けが好みに合わない。

名店の美味しいおせんべいや下町の職人さんが焼いているおせんべいもいいけれど
廉価版もなかなかいける。


昨年のお気に入り三幸製菓の「ざら自慢」、 186円
おせんべ焼けたかな_b0116765_2147147.jpg

ざらめの甘さと醤油のしょっぱさが絶妙
おせんべ焼けたかな_b0116765_2144476.jpg

いやー、箱買いしてしまいましたよ。たくさん買うとついつい
みんなに「美味しいのよ、美味しいのよ」とおしつけて、あっという間になくなってしまうけどね。

で、ことしのお気に入りは三幸製菓の「粒より小町」 159円
おせんべ焼けたかな_b0116765_2145963.jpg

子袋に程よい軽さ、ほどよい量のあられ
軽い生地に醤油味、塩味、それに甘い砂糖がからまり具合
なにより気取っていないのがいい。
おせんべ焼けたかな_b0116765_21461474.jpg

で、またやっちぃました。
「美味しいのよ、美味しいのよ」ってみんなにおしつけました。

すると、本日はこれをご馳走になりました。三幸製菓の「丸大豆」 159円
おせんべ焼けたかな_b0116765_2148298.jpg

「わたしがはまっているのはこれ。他のメーカのはちょっと違うのです。」と。
うーん、勝負あり!
醤油味の中にほんのり甘さ、黒豆がなんとも香ばしい
おせんべ焼けたかな_b0116765_2150521.jpg


なんと全て三幸製菓製、偉い!



これだけと 決めてはいるけど 止まらない
虫の音と競う せんべいの音     by shinn-lily

お粗末。。。。
by shinn-lily | 2012-10-26 22:19 | お店 | Trackback

毎日1つ幸せみつけ    


by shinn-lily
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31