ほほ笑みソウル 体にいいと言われても

体にいいと言われても、当店のお勧めはこれだって言われたって
これがいきなり出てきたから、思わずのけぞってしまいました。
おまけに、顔らしきものまでついていて
うこっけいと聞いた時、頭に浮かんだのはあのしっとりと深い黄色をしたカステラ、金沢からのお土産に頂いたあのカステラは極上だったので…あのイメージに引っ張られたの。
それなのに、うこっけいのお肌って真っ黒だったのね、
b0116765_2332358.jpg

ああ、普通のサムゲタンにしておけばよかった。
釜山で食べた普通のサムゲタンは美味しかったのに。
もちろん食べましたよ、私は。なにしろ普通のサムゲタンの2倍のお値段ですもの(約1800円)、やせがまんして食べましたよ。
妹は「サムゲタンを2つ頼まなくてよかった!」と鮑粥に集中してましたけど。

まだある、体にいいもの
ウエスティンホテルの朝食ビュッフェはウエスタン、韓国、和食、それにフレッシュジュースも種類があってなかなかでした。
蓮根かしら?いや穴はあいていない、穴模様だけ
まあ、ここに出ているものでゲテものはなさそうだし、お皿に載せましたが
一口食べて食材判明
b0116765_2342100.jpg

にんにく丸ごとの輪切り(西瓜のジュースの手前の輪切りの物体)
世界で一番にんにくの消費が多い国はイタリアと韓国と聞いていたけれど、
こんな丸ごと食べるの?みんなこんな風にして食べるの?おうちでも食べるの?
さすが、ひとくちだけでごめんなさいでした。

美味しいものは他にも食べたけど
ソウル国立博物館のレストランはお洒落でした。
サムゲタンと同じお値段で懐石風にサービスされる韓定食のランチ
どれもとても良い味でした。ここは静かでモダンでお勧めです。
b0116765_235482.jpg


あんまり暑くて、ひとりで街でふらっと入ってしまったお店がなんとお寿司のお店
カウンターもあって、握り寿司も運ばれている。
うーん、困った、この暑いのにへんなお寿司も食べたくないし
おまけに日本語メニューもないから、なにかちょっとだけ口に入れてとお安いランチを頼みました。
いやー、これが美味しかった
おかずがたくさん並んだので、それもキムチだけではないので、
これでご飯を食べるのだと思っていたら
b0116765_2361294.jpg

ドーンとサラダの上にたぶんすずきのお刺身がのっている。
b0116765_2371436.jpg

おかずのどれをとってもそりゃとうがらしとにんにくの味がするのだけど、微妙に味付けが違って、特に鶉たまごの煮付けなどは、買って帰りたいほどうまい、いや美味しいのです。
ご飯とおかずを品よく食べていたら、綺麗なお姉さんが寄ってきて、サラダにごはんを入れてコチジャンをかけて混ぜなさいというジェスチャー。そういえば隣の男性もさっきから同じものを混ぜ混ぜしているじゃないですか。
お姉さん、わたしの食べ方を見かねて教えてくれたのね。
こんなに食べて350円だから、申し訳ないほど。
お店の名前は覚えていないのだけど、次回も行きたい!
東大門ミリオレ裏のファッションビルの2階ね

そして最後の朝、どうしてもソルロンタンというものを食べて帰りたい!
明洞のそのお店に行けば、もう並んでいます。ほぼ日本人。
韓流ドラマ「華麗なる遺産」のモデルとなったお店。
「屋台から始めてめてソルロンタンのチェーン店をつくりあげたおばあさんが倒れているところを助けた当時貧乏な主人公の女性、そうとは知らずおばあさんにこれを食べれば元気になるからとおばあさんのお店のソルロンタンをお土産にもって帰る…うるうるの感動シーンを見て以来、ソルロンタンを一度食べてみたいというささやかな願いをかなえました。
b0116765_2311624.jpg

シンプルだけど、味わいがありました。
おばあさん、すごいわ。

韓国を歩いていると、個人の食堂がたくさんあります。
戦後きっと露店や屋台で始めた食べ物屋が大きくなったのではないかと推測します。
お店はモダンではないけれど、綺麗ではないけれど、美味しいものを食べさせてくれるし、
しかも、みんな体に良さそうなものばかりです。
韓国の人は一食、一食を大切に食べる、ゆえコンビにご飯は進化しないと聞いています。
イタリアンレストランがどんどん増える東京の都心とは一線を画していて、
何度も韓国に行きたくなってしまうのは、このひとつひとつのお店の主張を味わいたくなるせいかもしれません。
トラックバックURL : https://shinnlily.exblog.jp/tb/18975995
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by shinn-lily | 2012-09-12 23:24 | ソウル | Trackback

毎日1つ幸せみつけ    


by shinn-lily
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31