暑中お見舞い申し上げます

何年かぶりに朝顔を植えてみました。
b0116765_22454593.jpg



みなさま、お暑い中、おかわりはありませんか。
仕事は毎日エアコンの中で、その生活に慣れてしまうと、休みの日はたまりません。
冷房は使いながらも、冷えた部屋を出れば熱風が渦巻きます。
もう8月ですものね。
昔もこんなに暑かったかしら?
生きているキャリアの長い母に聞いてみます。
「そうね、勉強はや仕事は朝のうちにとは言ったけれど、こんなに暑かったかしら」と曖昧。


さて
7月はなんとも気持ちがあわただしくて、

仕事でいえば、ビッグサイトの展示会に出展
b0116765_2346263.jpg

大学にリクルートに出かけたり、
打ち合わせが続きます。
協力会社にでかけ、不具合発生阻止の打ち合わせをして工場見学もさせてもらいました。
その合間をぬって、数か月ああでもない、こうでもないと考えていた新しい試みをやってみました。
仕事に関しては何でも屋です。

杏さんともお会いしました。
将来に向かって、今出来ることは?
ほんとに真面目、わたしたち。

お盆にはお墓に仏さまたちを迎えに行きました。
新のお盆は仕事もあるし、それでも合間をぬってみんながお参りにきてくれました。

高校生の姪が留学を控え一人で、顔をみせてくれました。
自分の思い、将来の夢など3時間にわたって語ってくれました。
親が一緒だと、ちっとも話さないのに、いつのまにかこんなにしっかりとした考えを持つようになったのか、
これからいろいろなこと、きっと乗り越えて夢をかなえられるでしょう。
いい子に育ったなと、嬉しくなりました。
お餞別は€で、ああこの€110円のよ、今は90円台ですものね、やれやれ。

その姪の家に1か月ホームステーをしていたアメリカの16歳の女の子
姪が試験、家族も多忙という1日、家で本を読んでいるというので
ショッピングが好きかと聞いたら、急に目が輝き(やはり女の子だわ)
1日連れ出してあげました。
梅雨明けの猛暑、街を歩くのはきつい
そこで考えた冷房の効いた渋谷の109、わたしも初めて行きました。
b0116765_23452772.jpg

何しろおとなしく、にこにこしているだけ、なにをしたいのかわかりません。
アメリカではひとりは危険でかなりの箱入り娘さん。
ではここでは解放してあげましょう。
わたしはお茶を飲みながら読書三昧。1時間半、ひとりで廻ってお友達のドレスを買ってきました。


そうそう、銀座にも行きました。
whiteさんに教えていただいたフレンチレストランに女性の同僚6人ででかけました。
毎月500円づつ、それなりに貯まるとランチにおでかけ、1年か2年に1度、今回で4度目、堅実でしょう。
お食事に満足した後は銀座をぶらぶら
今年の夏のショーウインドー、わたしの中のベストワンはビィトンかな?
草間 彌生さんの赤の壁に熱帯のような暑苦しい花、そしてドット、ドット
80歳を過ぎてこの勢い
涼しげなウインドーが多い中で目立っていました。
b0116765_23432594.jpg


こうして書いてみると、たいしたことをやっていないのにね。
もっと頭の中を整理して生活していかなければ

オリンピックが始まりましたね。
スポーツマンはいい顔しているなと思ってテレビを見ています。
どうみても政治家の顔と違いますよね。

しばらく暑さは続きますね。
夏は夏らしく、おもいきり汗をかきましょうと覚悟。
みなさま、どうぞご自愛くださいね。
トラックバックURL : https://shinnlily.exblog.jp/tb/18741462
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by leoncavallo45 at 2012-07-29 05:12
lilyさん:暑中お見舞い申し上げます
     眼に飛び込んできた朝顔新鮮で綺麗ですね
     種から育てたのですか?
     本当に毎日の暑さと湿度に負けそうです
     もうすぐ八月月日の流れが速くて・・・
     お忙しい中でも小さな素敵な出来ごとがあって
     充実しているのではと感じています
     時間があるからといって何かが出来るものでもなく
     意外に忙しさの中での方が色々出来ている様な気がします
     杏さんとのお時間も良かったですね
     どんなお話しなさったのかしら?ご本の事?旅のお話し?
     私は3月に学校が終わって時間があるはずなのに
     ぼ~として一日が過ぎている感じです
     もっと時間を有効に使わないと反省中
     人生は長い様で短いのではと感じる今日この頃です
     どうぞご自愛なさって暑い夏を乗り切って下さいね
Commented by ank-nefertiti at 2012-07-29 10:56
lilyさん~、おはようございます^^
暑中お見舞い申し上げます♪
本当に暑いです。
エアコンは極力使うまい、と思うのですけれど、いや熱中症になるよりは!と室温を上げてかけている日々・・・
なら、駅ビルへ出かけて一日過ごす方がよいかしら?とも^^;

あの日は本当に楽しく有意義な時間でした。
私たち、本当に真面目!
真面目同士のおしゃべりでしたねぇ^^
だけど、私には本当に本当によい時間でした。
「ビジョンのために」「私たちは若いから」
そうそう!私たちはまだ若いから何でもできる!
これからのためにきちんと生きていこう・・・
lilyさんとおしゃべりをしていて、ふと見失いそうになる「自分」ときちんと向き合うことが出来ましたよ、私~
定期的に必要だわ!なんて勝手に思いました、lilyさんとの時間^^

銀座のお話し、凄く素敵!
500円貯金で銀座、なんだか父の会社の工場の人たちを思いました。
私はセレブでもなんでもなく、そういう人たちに囲まれて育った普通の人間ですから、ご一緒したかったなぁ!って思いました~

今年の夏はいつになく暑く厳しいですが、お互いに無理のないよう、そして真摯に暮らして参りましょうねぇ。
Commented by shinn-lily at 2012-07-29 11:30
leoncavallo45さん こんにちは

緑のカーテン、ゴーヤにしようか朝顔にしようか迷いました。
毎年ゴーヤは山ほどいただきますので、それをあてにして、まずは懐かしい朝顔、毎日ぼちぼち咲いてくれて・・・思いついたときは時季が遅くこれは苗からです。来年は種をとっておいて、ほら一晩水につけてなんて昔やりましたよね。芽が出るという喜びを味わいたいです。
Y子さんもご活躍ですよね。それにいつも美しくしていらして
この暑さでもきっと涼しげにお過ごしになっているのではと思わせます。
杏さんとおしゃべり、楽しかったですよ。
ブログのお友達とお会いするのは、Y子さんにお目にかかった日以来なのですもの。なかなか時間がなくて。
でもやっぱり刺激をいただけます。

ねぇ、今は暑いから、お勉強はお休みがいいわ・・・秋になったら勢いをつけて・・・ゆるく元気に過ごしましょう。
ぼーっとすごすのも大切だと、甘いのです、自分には。
Commented by shinn-lily at 2012-07-29 11:41
杏さん こんにちは

仕事をしていると夢中で過ごすけれど、家にいると暑さが身にしみます。
昨日はさすがに海に行って泳ぎたいと、年甲斐もなく思いましたが、なんといってもその前にやることがあります。水着のためにダイエット?

先日は有難うございました。
お話をしていてテンポも速いし、なんでもご存じですし
我が身のものの知らなさを嘆きました。
でも自分はこれ以上でもなく、これ以下でもない。
自分をしっかり知って、これからを充実した日々にしていきたいですね。
そんなお話ができる時間って、貴重です。

銀座、みんな楽しかったと喜んでくれました。
いつも職場の顔しか見ていないけれど、みんな晴れやかでした。
たまにはこんな時間が必要ですよね、銀ブラの後は帝国ホテルでお茶をしました。上質のサービスを受けることは、人への気遣いの勉強になります。のちにこの話を男性にしましたら、銀座に行ったことないという人がけっこういました。
普通は用事がないのですよね、銀座というところは。
今度は男性を引き連れていこうかしら?なんだか女番長の様相?

夏休み、大切に過ごしてくださいね・・・・うらやましい!
Commented by ihoko at 2012-07-29 14:28 x
暑中お見舞い申し上げます。

その暑い中、公私共に充実したお忙しい日常を送られているご様子、ご自愛いただきまして、体調にはお気をつけくださいね。

先日、記事の中で教えて頂き、心に残っていた映画をたまたま昨日観る機会がありました(イタリアは夏の間は、野外で、結構遅い時間からしかも、普通より安い値段で、前の年の秋から今年の春にかけて上映された物を、日替わりで再上映してくれる映画館があるんです)
笑って・・考えて最後は少しせつなくなる感じでしたが、観る機会を与えて頂いた事のお礼を一言お伝えしたくて・・。
私が何を言いたいのかを、再確認させてもらえ、自分に渇を入れられる映画でした。ありがとうございました。

と・・今日は、家の良人の事務所の慰労会です。
大事なのは一緒に頑張ってくださる人たちですから、丘の上のホテルで食前酒から気張る事にしたそうです(それぞれパートナー同伴ですし、着るものないし・・どうしましょうかねぇ~)が、極貧アミダ家、益々、大変になりそう。これから先 2ヶ月、雨水で飢えをしのぐ事になりそうです。あはは・・まっ。いいか。
Commented by sarakosara at 2012-07-29 15:57
暑中お見舞いもうしあげます。
ほんとうに暑いですねぇ、昼過ぎまではエアコン我慢していたのだけど、
我が街も36度、熱中症注意報が出たとかでさっきつけました。
今はコンクリートで固められた街の照り返しや、こもっった熱気が夜になってもひかないのも暑さの一因なのかしら、昔は朝晩はそこそこ涼しかったような気がします。
涼やかな朝顔〜♪
朝顔は朝な朝なに咲きかえて盛り久しき花にてぞある。
朝ごとに元気をくれる花ですね。
暑い中もパワフルなリリーさん、お仕事に飛び回ったり、会食があったり、忙しさも元気の秘訣なのかな。
じきに暦は立秋だけれど、まだまだ暑さはこれから、くれぐれもご自愛くださいね。
Commented by tammys04 at 2012-07-29 17:35
暑中お見舞い申し上げます。
朝顔を見るといつも懐かしさがこみ上げじーんとします。
子供の頃我が家にあったのか、祖父母の家だったのか、今となっては記憶が曖昧ですが日本の夏を思い出す花の一つです。グリーンカーテンは我が家も必要なのですけれど、来年は朝顔を植えたいなぁ。
梅雨明け以降フィレンツェ並に日本も気温が高くなっていますね。昔は37度なんて聞いたことがなかったような気がします。私の住んでいた横浜は緑が多く夜風が入ると涼しく眠れたのですが、それが東京ど真ん中の祖父母の家では周りがすべてコンクリート(例え庭があっても)で、日中熱を持ったそれが朝まで生ぬるく風の温度が違うなと子供心にいつも感じていました。
●十年たった今はエアコンの稼動数も当時と比較できないほど増え、温暖化の影響で気温も湿度も上がり、日中はもとより夜中も寝苦しいでしょうね。
フィレンツェも昨日は38度を超え、昼から活動していた私は午後5時過ぎに外を歩いていて焼け焦げるかと思いました。湿度も高く酸素が足りない感じで。
これから8月が来て夏本番です。
楽しい時間を上手に作ってどうぞくれぐれもご自愛下さいね。私もlilyさんに早く再会したいなぁ。。。
Commented by whitelacenonyo at 2012-07-29 21:30
今更ですが、、、暑中お見舞い申し上げます。
お仕事がご多忙なことは想像出来ておりましたが
ご親戚とのお付き合いはじめ
リクルートもこなしていらっしゃり、
ブログのお友達との交流、同僚とのコミュニケーション、
頭が下がり,あげることが出来ないwhiteです。
暑さにうんざりする日々に朝顔を育て美しい花を咲かせる心意気。
銀座へ行ってもショーウィンドウの美しさに目を留めそれをパチリとカメラに収め、
しょっちゅう銀座へ行っている私も気づかないことを教えてくださるlilyさん
↑の人たちのコメントが全てを表している、、、
あなたはなんと魅力のある人でしょう。
Commented by shinn-lily at 2012-07-29 21:49
ihokoちゃん こんばんは

映画、覚えていてくださって有難うございます。
ihokoちゃんに渇を入れた部分ってどこかしら?
私は単に、あのちゃらちゃらした奥様方の服装を楽しんでいました。
「ああいう人たちが今もいたらいいわね」と母の感想。
つまり、お料理が上手で家をピカピカにしてくれて、子供をかわいがってくれるお手伝いさんがやとえていいわねと。昔は住み込みのお手伝いさんもいたのですが、なかなかそうはいかなかったという想いがあったようで、ああ、そこにきたか、人それぞれ感じることは違うのだわ、
人種差別を云々する以前のすなおな感想でした。
そういえばわたしもローマの野外ステージで観光用のアイーダを見た覚えがあります。たしか馬が出てきて・・・もう眠くてね。

丘の上のホテルでのパーティーはihokoちゃんのホステスとしての役割が重要そうですね。ご主人の従業員へのお気持ちをうかがっただけで、お仕事への姿勢がわかるような気がします。

そうそう、姪にはmayumiさんやihokoちゃんのご注意を伝えました。
まだ高校生だからとも思ったのですが、憧れではなく、しっかりと地に足をつけて1年間、いろいろな経験をしてきてもらいたいです。


Commented by shinn-lily at 2012-07-29 21:58
sarakoさん こんばんは

やっぱり、昔より暑いですよね。
エアコンをつけると、頭と体はすっきりとしますが、知らない間に足はジンジン冷えてしまいますね。
昔は夕方になると水を打ったりしましたよね。
夏だから汗をかいてすごすのはあたりまえと思っているのですが
ふだん冷房の中にいると体がいうことをきかない・・・だんだん文明によって人間の体が弱体化しているのではと思ってしまいます。

朝顔、つい毎朝、今日は何輪咲いたか見ます。
1日で終わってしまう朝顔ですから、朝ちゃんと見てあげなければ、
そうそう、クチナシの花も手にいれました。
同時に芽をさしていたものもついたようです。
来年が楽しみです。
クチナシは咲いている時期が少し長いので香を楽しむのもよしです。
sarakoさんもミコちゃんも、お大事に。
Commented by shinn-lily at 2012-07-29 22:06
タミーさん こんばんは

フィレンツェもそんなに暑いのですね。大丈夫ですか?
石つくりの家はこちらよりは凌ぎやすいでしょうか?

今年は種がとれるかしら。この朝顔は昔ふうの柄を選んで植えました。
今は西洋朝顔が9月まで咲いているのをよく見ます。
さわやかなブルーにもちょっと魅かれたのですが、
やっぱり朝顔はこれでしょう、しぼったら色水ができるやつ、これこそ朝顔ですよね。
夜だけでも、過ごしやすいと、疲れがたまらないのですが
毎日熱気がどんどん貯まっていくようです。
今年はそれほど長い添え木をしなかったのですが、こんなに楽しめるのなら、来年はもう少し本格的に緑のカーテンを作ってみようと思っているのです。

タミーさんも頑張りすぎるから、この暑い時季は様子をみなが体調管理をしてくださいね。
再開できる秋?涼しい頃が待ち遠しいです。
Commented by shinn-lily at 2012-07-29 22:16
whiteさん こんばんは

ブログでは旅のお疲れもなく、パリの余韻に遊ばれているご様子
なによりです。
たぶんレッスンがお忙しいだろうと、わたし、静かに控えております(笑)

なかなか思うように外出ができない状況ですから、合間をぬって、母の体調をみながらということになります。
なにしろ銀座はわたしにとって海外旅行同然、もう物珍しくて
銀座が日常のwhiteさんとは、そこが違うのでしょう。
新しい美容師さんは勉強のために、季節ごとに、ブランドショップのウインドーを覗いて勉強すると聞きましたので、今回は丁寧にみました。
ポーラのウインドーは白一色でしたが、ここもなかなかよかったです。
田舎者(本当に、なかなか都心に行けなくて)には、刺激的な1日でした。
おかげさまで相変わらずの美味しさ、美しさで、みなさんが喜んでくれて、つい大きな顔をしてしまいましたよ。whiteさんに感謝です。
Commented by kimanba at 2012-07-30 05:55
暑中お見舞い申し上げます♪

lilyさんらしい充実した日々をお過ごしですねぇ、、と
そう思いもし書きもしながら《lilyさんらしい》って何だろう?、、と
杏さんとの真面目で前向きなやりとりは充分想像できます♪
杏さんもそういう方だと思っています。
でも丁寧で真面目でやさしいlilyさんの中に

>草間 彌生さんの赤の壁に熱帯のような暑苦しい花、そしてドット、ドット

内に秘めたるもの、、その豊かさがまたlilyさんの魅力なんだろうなぁ ふふ
Commented by uransuzu at 2012-07-30 11:26
暑中お見舞い申し上げます♪

この連日の暑さですもの、会社でPCに向かっているのが一番楽ですね~、あは、なかなかそうもいきませんけれど。
わが家は、ことし初めてゴーヤを植えました。「花より団子」です。
たくさん次々に花が咲いてくれるのですが、なかなか結実せず「今度こそ!」と願うパンダの飼育員のような毎朝です。

いろんな方とのいろんな時間が何気ない毎日ですね。
その一つずつをきちんと地に足付けて歩いていらっしゃるlilyさまだからこそ、とても魅力的です。
お互い無事に夏を乗り切った頃に、またお会いできると嬉しいです。
Commented by shinn-lily at 2012-07-30 21:15
kimanabaさん こんばんは

充実した日々ではないのですよ。
なんだかあわただしくて、必死で過ごしているうちに、7月も終わってしまって・・・たいしたことやっていないのに、これだけであなくあれやこれやと。

内に秘めているもの、
ないない、すっからかんです。
でもやりたいことはいっぱいあります。
忙しいから、あれもこれもとやりたいのだけど、忙しくなくなったら
きっとぼーっと日々を過ごすのじゃないかと思い、今から準備しておかなくてはと考えることがあります。

私以上にいつもお忙しいkimanbaさんを見ていると
お忙しいから、あちらこちらにあわただしくお出かけになり
めいっぱい楽しんでいらっしゃる
なんだかすさまじいです。
突っ走りましょうね、もう少し体が続くまでね、
まだまだ若いのだものと杏さんともお話しましたよ。
Commented by shinn-lily at 2012-07-30 21:24
uransuzuさん こんばんは

ゴーヤの方が葉が美しいく、お部屋の中からすがすがしくみえますね。
母は来年はゴーヤがよいと言っています。
やっぱり食べられる方がいいわね。
昔千成瓢箪でやったことがあって、本当にたくさん成ったのですが可愛らしいけれど、どうしようもなくてね。

uransuzuさんがあまりに見つめるから恥らって実ができない?
きっとこれからね。
たくさん出来た暁には、あれやこれやの食べ方をお教えしますよ。
私、ゴーヤを食べると夏のエネルギーをいただいているという感じで大好きなのです。

いえいえ、地に足がつかないのです。
もうひとり自分がいたら助かるなぁと思う毎日
この貴重な日々が走りすぎてしまうのが恐ろしく
歳をとると年月がどんどん早くなるというけれど、
今、そんな感じです。
uransuzuさんこそ、着実にやるべきことをやっていらっしゃる
丈夫でもやっぱりお体をお大事に!
Commented by kanafr at 2012-07-31 06:51
日本にいらっしゃる方にとっては、単なる夏の花なのかもしれませんが、こちらに住んでいる身としては、この朝顔の写真をみて郷愁の想いに胸がキュンとなってしまいました。
昔はどこの家にもありましたよね。「日本の夏」っていう感じでいいわあ。
日本にいらっしゃるshinn-lilyさんとしては、暑い夏で大変でしょうね。
でもshinn-lilyさんがこんな風に写真をアップしてくださったお蔭で日本の夏を思い出しました。有難うございます。

お忙しくても充実した日々をお過ごしですね。
でもどうぞお身体お大切にお過ごしください。
草間 彌生さん、パリの本店のウインドウでも活力漲る感じで輝いていますよ。
Commented by horaice at 2012-08-01 00:00
lilyさん、暑中お見舞い申し上げます。
lilyさん、お優しいですね。今更、のコメントかもしれませんが、、留学生の女の子への一声、そのお言葉、嬉しかったに違いないと思います;)私も、時差ぼけが治らず、苦しんでいたときに、ホストマザーがお昼は寝ないようにショッピングに連れて行ってくれた、その思いやりが嬉しかったのを思い出しました。
暑さ、今日の大阪の最高気温は37度でした><。ここはカンボジア!?と思いました。笑 おかしいですね、ここ数年の夏は暑過ぎます。lilyさんもお忙しそうなので、お身体にご自愛下さい。
Commented by shinn-lily at 2012-08-01 05:40
kanafrさん おはようございます。

日本でもめっきり朝顔が少なくなりました。
小学1年生が学校のカリュキラムで一鉢つくるようですが。
中くらいの大きさで、模様は江戸っぽい感じに魅かれました。
最近では新しい品種の花がどんどん出て、花にもブームがあるようで
朝顔売り場はつるが伸びたまま売れないでたくさん残っていました。
わたしの年代が「日本の夏」として思い出される光景はだんだん消えていくものなのですね。

わー、パリのウィンドーも!なんだか嬉しくなるような情熱を発していますね。
ビィトンは今年は草間 彌生さんのラインなのでしょうか、製品もドット模様がたくさんついていますね。
村上隆さんといい日本人デザイナーが活躍するのが誇らしい気持ちです。

ヨーロッパの夏がうらやましい、今日は32度、昨日より楽だそうです。
kanafrさんどうぞ、お体にお気をつけてくださいね。
今年はお休みを楽しまれるお時間はおありでしょうか。
Commented by shinn-lily at 2012-08-01 05:46
horaiceさん おはようございます

horaiceさんはどちらの国でホームステーをなさっていたのでしょう。
やはりその頃の経験が目を世界に向けているのですね。
私はも遠い昔、ドイツで家族や地域のまわりの方にずいぶん良くしていただきました。
十分にお礼ができないまま今でも感謝しているのです。
ですから、順番に今度はお世話する番かなと・・・たくさん持ってきたらしいお洋服の中で一番お洒落をしてやってきました。でも足元はゴムぞうり
アメリカらしいなと、こんなささやかな文化の違いも面白かったです。

こちら以上の暑さの中、頑張っていらっしゃるのですね。
horaiceさんのイキイキと働いている様子、お邪魔をしないようにそっと陰から覗いてみたい気持ちです。
なんだか元気を頂けそうな予感がします。
Commented by cocomerita at 2012-08-02 18:02
Ciao shinn-lilyさん
相変わらず、精力的なlilyさん
たのもしいわ~~
きっと近くに居たら暑さも吹っ飛ぶでしょう 笑

いい感じ、いい感じ ^^
Commented by shinn-lily at 2012-08-02 22:02
junkoさん こんばんは

なんの、なんの、junkoさんにはかないません。
お互いに、暑さも吹っ飛ばすと言いながら
夏は夏としてたのしみましょう・・・少々やせ我慢?

junkoさんの猫の皆様の記事をみてから、我が家にご訪問の猫ちゃんにミルクをご馳走しております。
猫に弱い母も、その猫の姿が見め麗しいかったため、お庭の場所貸しの許可がでました。母はハンサム好きなのです。

Commented by bh2005k at 2012-08-03 13:48
8月に 入ってしまいましたね。。。
暑中お見舞い申し上げます♪ 、、、 って 今ごろのごあいさつ。

充実の7月でしたね、、、お忙しく お元気に7月をお過ごしになられて  さすがlilyさん ・・・ と、嬉しくなりました。
お盆で帰られたご先祖さまも そのご様子に安心されたことでしょう!

暑さで 銀座にも出そびれてしまいました。
はい 汗はいっぱいかいています。
この先も続く暑さにも そろそろ慣れないといけませんよね!!

この8月が 7月以上に素敵な夏の日になりますように☆
お身体に ご留意くださいね♪
Commented by koko-ran at 2012-08-03 22:28
一昨年のような猛暑にはならないでしょう、
そんな長期予報に淡い期待を寄せてたのですが、
こちらもあっちっち、あっちっちって感じの毎日で、
まだ8月に入ったばかりなのに、すでに暑さに飽きちゃってます(笑)

充実した7月を過ごされて、8月は少しはゆっくり出来そうですか?
暑いさなかのこと、どうぞご自愛下さいね。
Commented by horaice at 2012-08-03 23:29
○lilyさん
ドイツに行かれていたんですね〜☆
語学ですか?芸術系でしょうか?それとも環境系ですか??
質問ばかりですみません。
私はカナダにステイしていましたが、やっぱりヨーロッパが好きだなと思い、半年で切り上げて帰って来たのです。
お返しの気持ち、よくわかります。私も迎えられる人になりたいと帰って来て仕事をし始めました。
だけどまだ果たせていない夢があるので、只今奮闘中です;)!!
Commented by daisy at 2012-08-04 04:57 x
shinn-lilyさん
暑中お見舞い申し上げます♪
こんなに暑いのにあと少しで立秋ですね。早いわ~

お仕事、お忙しいのですね~ 何よりです。
仕事で自分の力を発揮出来るのは幸せと思います。
お仲間との時間も楽しそう♪
shinn-lilyさんの日々、いろいろな時間があって、心豊かに過ごされていて素敵です。
周りの方への気遣いや距離感もいいなあと♪

草間弥生さんのビィトン、私も気になっています。
ぱっと目に飛び込んできそうですね。
良い週末をお過ごし下さい。
Commented by shinn-lily at 2012-08-04 23:53
チェイルさん こんばんは

充実の7月ではなく、ばたばたの7月
そしてあっという間に8月
60を過ぎると、あっと言う間に1年が過ぎるといいますが
まるで、新幹線のようです。
けれども1日1日それ自体は長く感じられます。
根気や集中力にかけてきたことに気が付きますからね。
ですから、やはり体力温存、昔では、考えもしなかったことですがね。
まあ、自分が出来る範囲で働いて、楽しみましょう。

チェイルさんもますますお元気でね。
60代ここにありと存在感を示しましょう!
Commented by shinn-lily at 2012-08-05 00:02
koko-ranさん こんばんは

本当に、天気予報を見てはため息、
傘マークがなんとも嬉しいことで・・・。
節電と冷房、どちらを選ぶべきか、
母が熱中症にならないか心配で、みんなから
「冷房はつけているでしょうね」と念をおされています。

海だ、山だという年齢でもないのですが、それでも海が恋しい
風鈴と蝉とかき氷とすいか、蚊取り線香
こうなれば大いに夏を楽しむしかありませんね。

koko-ranさんもお母様のこともあり、気がかりでしょうが
お体をお気をつけてください。


Commented by shinn-lily at 2012-08-05 00:12
horaiceさん ふたたびありがとうございます

ドイツといってもたったひと月です。
でもその時のカルチャーショックはその後、大きく影響を受けました。
素晴らしい、思い出してもわくわくするような日々でした。
カナダに半年もいらっしゃったから、海外に慣れているのですね。
旅のしかたに味わいがあります。
カナダは行ったことがないのですが、英会話の先生がカナダ人だったので、いろいろ話を聞かせてもらい、いつか行きたいなと思っています。

ドイツからはその後いろいろな方がやってきて、我が家に滞在し
こちらからも父がお世話になったり
でも、今は連絡がとだえて、facebookで探してみたりしています。
ですから今の気持ちを直接お伝えできなくて・・・またお会いしたいです。
koko-ranさんはお若いから、まだまだこれから。
つまり、これからどんな素敵なことがおきるか、頑張りどころですね。
きっと違う意味でも、お返しができるでしょう。
ちなみに、わたしも、まだまだこれからと強がっているのですが(笑)
Commented by shinn-lily at 2012-08-05 00:22
daisyさん こんばんは

今日は(もう昨夜に)雨が降って、歓喜の声があがりました。
庭が水を毎日撒いていても、からからなのです。
一息つけます。

夏は期末にむかって、わたしが忙しくなる番で、期末をすぎると他の人が忙しくなり、結局毎年あわただしく過ぎてしまいます。
同僚との食事会は楽しいですよ。
なにしろ、いつもはそれぞれのお弁当を開きながらおしゃべりをする仲間ですが、この日はちょっと気取ってみて、それも面白いです。
みんな本好きですので、そんな話も多いです。

ビィトン、買うつもりはなくても印象的ですよね。
絵を描かれているdaisyさんも、気になっていらっしゃたとお聞きして、わたしの感覚もまだ大丈夫かしら?とちょっと嬉しい。
あんな赤を背景に、思い切り絵を描くということが出来たら、どんなに楽しいでしょう。
たぶん最初は楽しく、仕上げられずに苦しくなりそうなのですが。
Commented by mayumi-roma at 2012-08-08 04:33
暑中お見舞い申し上げます~
ごめんなさい、ご挨拶がこんなに遅くなってしまって・・
朝顔は、夏の花として、ひまわりよりも好きな花です。
でも、実はイタリアにもたくさん咲いています。
日よけ用に植えるのですよ~

lilyさん、お忙しい毎日なのに、たくさん楽しんでいらっしゃいますね♪
私も同じかもしれませんが・・(笑)

子どもの頃の夏は、今のような暑さではなかったと思います。
私、エアコン(既にありました)使うようなことはなかったです。
扇風機を回して身体が涼しくなったら、それで終わり。
30度を超えるようなこともあまりなかったような気がします・・

お休みまでもうすぐですね。
ゆっくりされてくださいね♪
Commented by shinn-lily at 2012-08-08 21:43
mayumiさん  こんばんは

mayumiさんはお忙しのですから、どうぞコメントはお気になさらないでくださいね。
わたしは、わたしの興味で楽しく伺わせていただき、ときおりお話したいときにコメントを残させていただいていますから。
最近では洋あさがおも売っているので、そういう種類がイタリアでは咲いているのでしょうか?今回植える時もそちらにも心惹かれたのです。
西洋あさがおは9月も咲き続けるのです。葉も安定感があってきれいです。
でも結局久しぶりに植えるのでまずは和物にしてみました。

そうなのですよ、やっぱりこれほど暑くなかったですよね。
亜熱帯の様相を呈していましたしね。
今日はちょっと涼しい夜
なにか呼吸ができる感じ、ほっとします。
mayumiさんもお体、大丈夫ですか。
暑さに負けず、夏を楽しみましょうね。

お休みまで、あと一息、ちょっとだけおでかけします。
Commented by emilia2005 at 2012-08-18 03:02
こんにちは。お久しぶりです。
お元気そうで何よりです^^

上原ひろみさんのコンサートに行かれるんですね~♪
彼女、5月にモデナに来てくれたんです。感激☆
『VOICE』のワールドツアーでした。
あの華奢な身体からは想像もつかないような
ダイナミックな演奏に酔いしれてきました。
何よりも、ピアノのテクニックが凄い!!!
若い日本人が世界各地で活躍しているのを見ると
元気が出ますね。
Commented by shinn-lily at 2012-08-21 23:02
emiliaさん こんばんは

酔いしれましたか・・・ああ待ち遠しい!
あの迫力、謙虚さ、そうそうあの可愛らし少女のどこに
そのダイナミックさが隠れているのでしょう。
こうしてご一緒に語れるだけでも興奮してしまいます。
ファン仲間が出来て嬉しいです。
『VOICE』は昨年フォーラムで感激しました。
今年はどんな動きを見せてくれるか、聴かせてくれるか
わくわくしてます。
まずはCDを待っているところです。

世界で活躍、本当に嬉しことですね。
Commented by kimanba at 2012-08-22 07:28
やはりlilyさんの旅は・・一味違いますね~ニコニコ
まさか韓国の博物館を見せていただけるとは思いませんでした~。。
私は仏像の中では昔から 弥勒菩薩 に心惹かれ
あのポーズもお顔も好きで
お顔がそれぞれのお寺によって違うなか、、
「広隆寺 のお顔が好きかなぁ」なんて言っていましたら
夫が「韓国にもあるんだよ、、」と。。
........... まあそれをlilyさんが記事にしてくださって「あらぁ」と思いました♪

ご旅行だけではなくて お母さまの事もおありだったのですね。
今年の夏の暑さは尋常ではありませんでしたから 
若い者でも根を上げている程です。 
朝涼しい風が吹くようにはなりましたから もう少しのご辛抱ですよ。

お忙しい中だからコメントは、、とちょっと迷いましたが
読むのには時間が掛からず ですから 読むだけにしてください。
お返事はごゆっくりなさってからという事で 
ちょっとだけのお喋りをして帰りますでする~ルルルン
Commented by shinn-lily at 2012-08-23 08:12
kimanabaさん おはようございます

やっぱりね、こうしてコメントをいただくのは嬉しいものです。
一味違う旅?
表現の違いがあると思いますが、この後kimanabさんと同じに買い物に走りましたよ。
買い物なしの旅はありえませんよね。
なにしろ、ヨーロッパ一週間の旅と同じスーツケースを持って行き、
帰りは我が家の階段が上がらないほどだったのですからね。

広隆寺の弥勒菩薩は研ぎ澄まされたような美しさですね。
こちらは、親しみがある、暖かい菩薩様でした。
実はもっと大きな良い写真があるのですが、秘蔵しました(笑)
小さくてもっと見たいと思って、ぜひ行って直接見ていただきたいと・・・本当にこちらまで気持ちがやさしくなりました。
もう一体、所蔵しているのですが半年交替で展示されるそうです。
by shinn-lily | 2012-07-29 00:07 | 季節 | Trackback | Comments(36)

毎日1つ幸せみつけ    


by shinn-lily
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31