北風の吹く夜には

北風の吹く夜には_b0116765_11433997.jpg
本を差し上げるのは難しいが、頂くのは嬉しい。
ちょっと早い誕生日プレゼントだと、この本を贈っていただいた。

「北風の吹く夜は」ダニエル グラッタウアー 若松宣子翻訳 原題Gut gegen Nordwind「ドイツで150万部突破!世界37カ国で翻訳。
ヨーロッパで100万人が泣いた、話題の恋愛小説!」と帯のキャッチに記載されている
内容(「BOOK」データベースより)
エミ・ロートナーは、雑誌「ライク」の定期購読を解約しようとメールを送る。返信がないのに激怒した彼女が送った3通目のメール「もう払わないから!」 に、雑誌とは一字違いのレオ・ライケ氏から返信があったことから二人のメール交換が始まる。メールのやりとりを通して二人はお互いに興味をもち始め、メー ルは次第に情熱的に。そしてある日、ついに出会う約束をするのだが…。理想の夫と幸せに暮らすエミと美しい婚約者を持つレオ。肌をさすような北風が、交わるはずのない運命を、近付けていく…。会わないことで感情を高め合う男女を描いた、おかしくもせつない大人のロマンス。








小説全てがメールで構成されている。
読みやすくて、面白い本であり、さっと読んでしまった。
けれども、たとえヨーロッパにいたとしても100万人分の一人にはならなかった。
この本で泣くのだろうか、ヨーロッパの人は?という感想、誇大広告じゃない?
このメールのやりとりの面白さは、レトリックの面白さもある。
お洒落な会話のやりとりが出来る男性って日本には少ないと感じているので。
逆に、遠まわしの気取った言い方をされたら、うっとおしいと思うような気もする。
お洒落な会話に慣れていない証拠だ。

この本の中で最も興味をひいた部分は
相手がどんな人間か見たいが、見た後にこの甘美な関係が終わることを恐れている二人がとった行動である。
街のほどほどに人がいるカフェで同じ時間を過ごす、ただし名乗らない。
そこで相手を特定できるかどうかだ。もちろん身体的特徴は知らない、ただひとつ明らかになっていることは女性の靴が37だといういうことである。
37といえばほぼ標準のサイズ、たいした特徴とはいえない。

ときおり、ブログだけで知り合った方と会うことがある。
その瞬間に想いをめぐらせた。
文章だけで(自分の容姿の特徴はまるきり書かないとして)10人の中から選んでくださいと言われたら、うまく言い当てられるだろうか。
難しいですよね。
これまでお会いした人、お人柄がわかっていてもお会いすれば、自分の想像とはかけ離れていることが多い。
だからね、やっぱり昔ふうに、「雑誌をかかえています」「赤いバッグを持っています」「水色のワンピースです」って言うのがいいのかしら?
それにしても、この瞬間、楽しいのですよね、どきどきします。

先日mayumiさんのサイトで「着ていない高価なブランド物のお洋服
サイズが会えば譲ってもらいたいところですがとても入りそうもない、無理だわ」ってコメントを書いたら
「shinn-lilyさん、背が高くて細いのではないのですか」って(言葉が多少違っていたかもしれませんが、そんなニュアンス)
「は、は、はい、はい、はい、その通りです。背が高くて細い、どんなお洋服でも着こなせます」とそのイメージをそのままにしたいと切望…
でもね小さい時から親に言われているのです。
「嘘つきは泥棒のはじまり」って。

読み手は文章からいろいろ想像する特権を与えられている。
逆に書き手はまた自分のふだんとは違うイメージでブログの中に存在することも出来る。
例えば、たくさんの悩みをかかえていたとしても、そんなことは書かなければ、なんと幸せな人だと見えるかもしれない。
ただ嘘を書くのはいやだ。真摯な気持ちで書かなければね。
この読み手と書き手の特権はこの上なく楽しいものだと思っている。

さて、この本、最後は予想しないドンデン返し、ふむ…それは読んだ人だけのお楽しみ
Commented by whitelacenonyo at 2012-05-15 20:56
わぁ!読んでみたい!!大人のロマンス、、憧れだわぁ
今回のParisでロマンスが生まれないかしら・・・と思ってしまいました。

そうね、ブログを読む上で想像を勝手に膨らませていることってありますよね。
それが当たっていることもあれば外れることもあるでしょうが
そこも面白いですよね。

>ただ嘘を書くのはいやだ。真摯な気持ちで書かなければね。
この読み手と書き手の特権はこの上なく楽しいものだと思っている。ブログで嘘を書くのは”嘘は泥棒の始まり・・”でしょう。

全くその通りですね。
だって友達も親戚も配偶者も時折見ているでしょうから..
信用問題になりますよね。
Commented by yumiyane at 2012-05-15 22:42
メールだけのやりとり、ってあのメグ・ライアンとトム・ハンクスの映画みたいね。
あの映画の結末はハッピーエンドだったけど、
そうなるとこちらの結末は、、、?
shinn-lilyさんを40年以上前から知っている者としては、ブログのコメントで交わされる、まだ見ぬブロガーさんとのやりとりを、ニヤニヤして読む楽しみを味わっておりました。
Commented by hisako-baaba at 2012-05-16 05:21
お早うございます。
お仕事がすごくお忙しいようなのに、読書家ですね〜。
戦後の歴史もたくさん読まれてますね。
私は眠くなって進みません。

さて、息子がFacebookにつないでいったら、どどっとお友達の訪問があり、でもお返事の仕方がわからず、まごまごしています。どうやっておへんじするのかしら?
Commented by kimanba at 2012-05-16 08:50
今日のお話楽しく読みました~♪
読まれた方はみなさん・・ブログをしていらっしゃれば
同じような『想い』を持たれた経験はお有りで
みなさんにとっても興味深い話題だと思いました。
以前・・ブログの方々とお会いする前に私
互いに何の目印もなくて、、それで互いに判らなかったら
《それは会うな!》という事ではなかろうか?とか書いた事があって
それをlilyさんにたしなめられました。
― イメージとは違っていてもお話するうちにすぐにその溝は埋められ
また新たな魅力の発見もあって それがなかなか良いのですよ。。―と
本当にそうでした。その通りでした。みなさん魅力的で~♪

嘘は・・・とても悲しい事だと思います。
嘘をつかなければならない、、その人の悲しみが苦しいです。
私は書く事に嘘はつかない!
言いたくない事は書かない!・・・とても単純ですが、、楽です~笑
Commented by uransuzu at 2012-05-16 15:52
わわわ、今日の(いや、昨日になります)私のブログを読んで、
「これ、てぶくろさん、ウソはいけませんよ」と、窘められたのかと思いました。
ウソはもちろん書きません。
でも、時々本来の自分とは違う部分も出てきますね。
というか、周りに見せていない自分も現れます。
そこにメールから恋愛に発展するには、失望もあるわけで・・・
幻想を抱いたままでは、本当の恋愛や友情は育ちませんもの。
やはり、お会いするのは楽しいです。
Commented by shinn-lily at 2012-05-16 21:43
whiteさん こんばんは

あらー、素敵なご主人をお留守番していただいて
その上、・・・それは贅沢というものですよ。
せいぜい、心の中でそっと恋してください、ええ決してご主人にリークしませんから。

ブログから読み取れるということ、やっぱり一面ですよね。
全部出してしまったら面白くないし
ですから、想像するほうはどんどんふくらみますね。

ブログだけではなく生きていく姿勢、正直にありたいですね。
そして、正直な方にお会いすると、本音でお話ができます。
whiteさんとは、いつもそういうわけで、本音トークさせていただいてます。
Commented by shinn-lily at 2012-05-16 21:51
yumiyaneさん こんばんは

[ユー・ガット・メール]でしたっけ、
mailではないけれど、あしながおじさんもハッピーエンドでしたね。
そういう意味ではこのストーリ仕立ては古典的ではありあす。
この結末を言ってしまえば、途中の会話の面白みが失せてしまいますから内緒です。

そうですか、本物と、皆様が持つイメージとだいぶ違いますか?
わたしはyumiyaneさんの知らなかった部分をブログで知ることになり
興味深かったです。
普通に会話していたのではわからない新発見、これもブログの醍醐味ではないかしら?

Commented by shinn-lily at 2012-05-16 21:55
hisakoさん こんばんは

戦後の歴史、なにも習っていなかったし、知らないことばかりでした。
生きていくことを見直す機会にもなっています。
たくさん読んでいるようですが、ずーっと前からのものをまとめてみたのです。夜は眠くなってしまって、なかなかすすみません。

ところでFacebookなのですが、わたしもまるきりわからないのです。
hisakoさんとまるきり同じです。
どんなものかと登録はしたものの、困ったものです。
これから研究してみます。
友人はただ承認すればよいのよと言います。
わかっている人にはどうということないことなのでしょう。

Commented by shinn-lily at 2012-05-16 22:04
kimanbaさん こんばんは

kimanabaさんをたしなめるなんてとんでもない、
それまでの実感をお話しただけですよ。
で、その通りでしたでしょ、エヘン(威張っています)

文章だけではなかなか人物を特定できないと書きましたが
kimanabaさんとはなにも合図もなしにお会いしましたね。
目と目が・・・ふふふ
おまけに、携帯メールも出来ないとおっしゃるし(今は達人ですね)
やれやれと思いましたが、ちゃんとわかりましたね。
あの瞬間の楽しかったこと、
いやー、その後のお話もエキサイトしました。

嘘は書かないというより、私、ほら生真面目でしょ、嘘は書けないのです。
でももし嘘を書く人がいたら、嘘をつかなければならない人がいたら
何故嘘を書かなければならないのか、事情や背景を
ふと、寂しくそう考えることもあります。
もちろん、今おつきあいいただいている方の中にそんな方はいませんから・・・もうどっぷり安心しています。
Commented by shinn-lily at 2012-05-16 22:13
uransuzuさんこんばんは

いえ、いえ、そういわれたことは事実ですものね。
嘘は書いていらっしゃらないわ。
そのたっぷりとお酔いになった方も酔ったからそう言ったのではなく
酔ったから、そう言えたのでしょう。
よかったですね、これで勇気凛々、生きる力倍増、ああうらやましい!!

文章って自分を内省しながら書くことになりますよね。
わたしは文章の方がすなおになれると思うのです。
それにいいかげんでも見直しているうちに直すこともできるし、
言葉は勢いで口から出てしまったら、それまでです。
文章の方がすなおな気持ちになれるから、恋愛感情をいだくこともあるのでしょう。
わたしのかつての英会話教師、本当に間違いメールから結婚までしてしまったのです。カナダ人とイギリス人。この小説以上にリアルです。
愛は、いえメールには国境がないようです。
Commented by ラパン at 2012-05-17 04:10 x
お久しぶりです。本の話題‼ヨーロッパで云々、、少し宣伝文句用に、ちょっぴり大袈裟なのかも、、と思ったりして、笑。少なくとも、パリでしょっちゅう話題の新刊をチェックしている私はパリでは大型書店でも、見ていないので、、、もしかしたらドイツ作家のコーナーにはあるのでしょうね。
でも読んでみたいです。早速書店をみてみます。

ブログは、不思議ですよね。以前の文通よりは、写真など情報がたくさんありますから、かなり相手をイメージすることが出来ますけど、実際に会う事になると、仰る通り、ワクワク、ドキドキ何だか気持ちが高ぶりますね。初めてなのに、既に共通の話題や好みを知っていたりして、、初めてでもないような、、一気に距離も気持ちも近くなりますよね。
Commented by leoncavallo45 at 2012-05-17 07:38
私もユー・ガット・メールの様なストリーかしらと思いました
実際この映画観ました
私はブログのお友達に自分から会いに行った事がありません
お店をやっている事もあるかもしれませんが
皆さま訪ねて来て下さるのです
ブログのコメントを読んでいると大体その方感じが解りますが
ヤフー・アメブロなどのアバターで想像すると・・・・えっ?という
経験は何度かあります
文章上では何とでも書けるの人によっては事実とは違う方も
いると聞きますが・きっとブログを続けていると何時かそういうのは
必ず解ってしまうと思います
Commented by こすもす at 2012-05-17 13:49 x
思わずアマゾンでポチッとしてしまいました。私の好きな感じの本なんですもの。
メグライアンのメールでの恋・・確かハッピーエンドはエンパイヤステートビル?
こちらの本もとても面白そうですがlilyさんの表現力がすぐれているので・・
なおのこと楽しみです。♪
ブログの方との出会い・・長い割にはお会いした方は少ないほうだと
思います。
案外お誘いできないほうなんです。
知りあってしまえばホ~ラね(笑)・・lilyさんにはお世話になっております♪
私も次女が観ますし嘘は書かないですが
ブログ用写真は汚いとこは隠します(苦笑)
だってリビングのどこかに必ずなにか散らかってますもの;;
でも写真って広く見えたりちょっとよく見えたりがあるので
助かりますが嘘ではないつもりです♪
Commented by ihoko at 2012-05-17 16:03 x
逢った途端に押し倒せ~てな勢いの肉食欧米人には、確かにこういうストイックな擬似恋愛ってある種の憧れなのかもしれませんね。と言いながら、日本でも、韓国ドラマが流行ったのは、あくまでストイックなプラトニックラブを大真面目に展開し、それが年を重ねて人生が本当はそんな綺麗ごとではない。と知っている女性たちのハートを鷲つかみしたんだと思いますが・・。
と、WEB上というのは、結構擬似恋愛、幻想に陥りやすいのかもしれないですよね。それ故なのか、ネットで知り合ってゴールインのカップルも年々増えておいでですよね。

と、そうざんす。
絶世の美女、傾城のアミダは、どなたにもお目にかかる事は出来ません。御目文字した方の目が潰れるとか石になっちゃうといけないですからねぇ~。皆様のご健康の為に、アミダは泣く泣く<我慢して>どなたにもお目にかかからないんざんす。
さらに、写真すら簡単には載せられません。なんせ大昔から親族一同より、「見合い写真はまるで別人。これじゃサギだな」と言い続けられてきましたしね・・・ぬはは・・
やはり「秘すれば花」ざんす。
Commented by ihoko at 2012-05-17 16:17 x
PS:仏の嘘を方便といい、武士の嘘を武略という。
私ね。それ程厳格に四角四面で無くとも、人に迷惑をかけるのでなければ、多少の誇張や多少の違いがあっても、それがその人の生活を潤わせ、その人が今日を生きる糧の一部になるのであれば、いいんじゃないか・・と思います。
だって・・ブログにしろその他のWEB上の媒体にしろ結局は個人の日記に過ぎないんですもの。
一つの物の見方も視点や視界が違えば、違ったものに見えてくるんです。その範囲の事柄であれば、ブログと言えども、一応公に公開しているわけですから、それはコミュニケーションの場に置いての潤滑油になる事もあるでしょうし・・。と、どの道、人というのは、人に対しても自分自身に対してすら、100%正直になる事も出来ない変わりに、100%嘘をつく事も出来ないものですしね。

PSPS:ふふっ・・自称<絶世の美女>アミダの美女は潤滑油。のつもり~。滑らないようにお気をつけて~・
Commented by shinn-lily at 2012-05-17 22:05
ラパンさん こんばんは

やっぱり、宣伝のキャッチは誇張しなければその威力を発揮できないのでしょうね。
昔だったら、なるほどヨーロッパで・・・とすなおに思うところですが
もうこの地球は小さくなっていますから、こうして情報がいきかいますね。
嘘はすぐばれてしまいます。

ブログのお友達、情報がたくさんあって、自分の中でイメージがどんどん出来上がっていくと、そのイメージどおりかどうかって、かなりスリルで楽しい瞬間ですね。
私の経験でいえば、イメージとは違っていても、期待が裏切られたことはほとんどありません。
ラパンさんを、もうすぐお尋ねの方が
はい、期待以上の方、お会いして以来私が師と仰ぐ方です。
お土産話が楽しみなのです。

Commented by shinn-lily at 2012-05-17 22:13
leoncavallo45さん こんばんは

Facebookのことで、お世話になり有難うございました。
お仲間に入れていただけそう?ああ、twiterもほっときぱなしで・・・。
そうなんですよね、yこさんのブログを拝見していると、どんなお店かしらと実際に見たくなり、どんな方かしらとお会いしたくなるのでしょうね、みなさんも。
わたしは、そうとは知らず先におあいしてしまいましたから、通常ルートではありませんでしたが、それはそれで楽しいものです。

気取ってみても、かっこをつけても、期間限定ならどうにかなるかもしれませんが、長くやっているとそうはいかないですね。
結局自分以下でもなく自分以上でもなり、自然体でやるのが一番楽ですね。
Commented by shinn-lily at 2012-05-17 22:20
こすもすさん こんばんは

もうポチットしてしまったのですか?それでは明日はもうお手許に。
本当にせっかち、わたしが小田急線に乗ってもっていけたのに。
ではwhiteさんには買わないでいていただきましょう。
たぶん、1日で読んでしまわれるでしょう。
男と女の感情のやりとりも筋とは別に面白く読めます。
こすもすさんがお会いした人が少ないって意外!
お友達が人一倍多いと思っていましたの・・・あ、そうかおつきあいしている方がみな長く深いお仲間なのですね。
こすもすさんの魅力を考えれば、そうありなんと思います。みな素敵な方々ですものね。

隠している?とおっしゃるけれど、ブログではこすもす邸は白雪姫かシンデレラが住んでいるような、ロマンチックなお宅に見えますよ♪
Commented by mimizu1001 at 2012-05-17 22:23 x
おひさしぶりです。
ブログで知り合った人達とは縁を切る!と「!」抜きで宣言したものの、思ったように切れません。
中には、切ったつもりなのに、先方さんがしっかり結んでしまった、、、そんな例もあります。
おかげで糸が少し短くなって、結び目にはこぶもできて、それでもそれが、今となってはけっこう「これでよかったんだろうな」と思えたりもします。
縁って、不思議なものだと思います。
自分の力ではどうしようもないもの、世の中にはたくさんありますね。
流されるまま、、、というのは少々語弊があるのですが、流されるままに、切れない縁は大事にするべきなのだろうと思っています。
さて・・・

>例えば、たくさんの悩みをかかえていたとしても、そんなことは書かなければ、なんと幸せな人だと見えるかもしれない。

そうでしょうか。
何も書かなくても、バカなことばっかり口にしていても、伝わってくるものを持っている人からは、伝わってくるような気がする僕です。
Commented by shinn-lily at 2012-05-17 22:32
ihokoちゃんこんばんは

あ、そうか、こういう恋愛が上手というのではなく憧れだから売り物になるということね。
はいはい、わたしも韓国ドラマに3,4本はまって夢中になったことがありますけれど、いいおばさんが何故あれほど夢中になるか、
自分たちが出来なかったことの夢よもう一度かなと思っていましたが。
わたしは、あの鼻っぱしの強い女性がすきなのね。言いたいこと言って
男性を振り回す、あの感じが大好きよ。おまけに整形美人にまっすぐの足、あんな青春、楽しいだろうなという疑似体験よ再びです。
しかしね、韓国好きのわたしは、ドラマをみていると29800円でソウルまで飛びたくなってしまうので、危険。

>やはり「秘すれば花」ざんす。
うん、花ですとも、花ですとも
ihokoちゃんのイメージって最初にあのすごい文章をずーっと読んだ時からずいぶん変わっています。
たとえ花を愛でたくなっても、フィレンツェに行っても、トトロ村に侵入しても、お会いしたいとは決して言いません。
花は華でいてください。
でもトトロ村でももちゃんに会ってしまったらごめんね。
「こんにちは、ihokoちゃん」と言ってもいい?
Commented by shinn-lily at 2012-05-17 22:48
ihokoちゃん つづきです

わたし、嘘は書きませんなんて言ったけれど、なんとまあ、それ自体が嘘ですね。
ihokoちゃんに言われてどきっとしました。
ものごと、はっきり宣言してはいけませんね、そんな単純さでは生きていけません。
100%ということはない・・・おっしゃるとおりです。たしかに「嘘も方便」と言う言葉を持ち出すこともあるし、無意識に嘘を書くこともあるかもしれません。
ただ、自分自身に対峙した時は正直でいられるように、そしてそれは外にもそうありたいと思う気持ちは持ち続けたいです。
どうでもいいことと、譲れないことの区別は知らない間にフィルターにぁけているかもしれません。
ということで、結論は、「わたしは嘘をつくこともたまにはあります」というところでしょうか。わざわざ宣言するほどのこともないけれど、正直者なので・・・・。
Commented by shinn-lily at 2012-05-17 23:09
みみずすましさん こんにちは

けんかした相手と後で親友になることもあるし
おしどり夫婦を言われていた芸能人だって離婚することもあるし
人間のご縁なんて、単純ではありませんね。

>何も書かなくても、バカなことばっかり口にしていても、伝わってくるものを持っている人からは、伝わってくるような気がする僕です。

みみずすましさんなら、そこに書かれている背景の心情を読み取れるかもしれないし、
よいことばかり書かれていたら、単純にうらやましがるだけの人もいるでしょう。
書き手は奥を読まれるより、楽しげに書いて自分を鼓舞したいかもしれない。
あるいは、自分の心情を理解して欲しいと間接的に訴えているのかもしれません。
理解してあげられる人がいて、うらやましがる人もいる
それこそブログの書き手の特権であり、読み手の特権ではないでしょうか。
人間の感性がそれぞれ違うって、とても楽しいことだと思うのです。
そして人それぞれの感性をまた自分の感性として味あえるのは人間の能力だと思います。
それゆえ、美術や音楽を楽しむことができるのでしょう。
この年齢になっても感性は豊かに育てていきたいと思っています。
Commented by kanafr at 2012-05-18 09:59
ブログ上の嘘って一体何でしょうね。
自分はそういうつもりに書いた訳でもないのに、違った方向にドンドン進んでしまいましたって事は、話し言葉でもありませんか?ただその場合は顔を見ながらなので相手の反応が分かって訂正もできるけれど、文の場合は書き手の力不足もあるでしょうし、読み手の解釈違いもあるんじゃないかなあ。
私も↑の方と同じで、100%正直になる事もできない代わりに100%ウソをつく事もできないって思います。
今まで3度ほど経験させていただきましたが、ブログで知り合った方とお目にかかるのは、本当にドキドキなんですよね。
前にもブログに書きましたが、素敵になりたいなあって夢見ても素敵にも知的にもなれず、見えない事をいい事に、人様の想像力にすがって、うだうだブーブー文句ばかり書いているパンダそっくりのおばさんでしかないんですもの。
ま、パンダでも夢見て生きる権利はある訳で..という開き直りで今日も生きています、ハハハ。
Commented at 2012-05-18 18:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-05-18 21:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shinn-lily at 2012-05-19 21:30
kanafrさん こんばんは

無意識のうちに違う自分が出来上がってしまうこともあるかもしれません。
それに無意識のうちに傲慢になったり、
あるいは文章のつたなさから、意図とは違う文章になってしまうかもしれません。
少なくても、そうならないように気を付けているつもりですが、
おっしゃるとおり、そういうことが絶対ないとはいえませんね。
謙虚な気持ちで書き続けられたらと思います。
kanafrさんの自称「ぶーぶー文句」に私はどれだけ刺激を受け、情報をいただき、ものを考えるきっかけをいただいていることか、
これ、本音なのです。感謝です。
でね、この年齢になると(一緒の年齢にひっぱりこんでいるみたいでごめんなさい)ひらきなおれることも特権のひとつですよね、わたしも夢見るパンダで、ぼちぼち、やっていき~ます。

Commented by shinn-lily at 2012-05-19 21:41
鍵コメ2012-05-18 18:21さん こんばんは

わたしが、鍵コメさんに魅かれたところはたぶん
>ブログの中でくらいは素で居たい
だと思います。
なんというか、透明な風が吹いてくる感じがするのです。
とても素敵だと思っています。
ですから、つながっていくのでしょう。

生きてきて、恥ずかしいことや、見苦しいことを、
これまでたくさんやってきて、時々穴に閉じこもりたい心境になることがあります。
でも自分に甘い私は、こう考えるのです。
その時はその時で必死にやってきたと。
人生に無駄はきっとないのでしょう。
過去を背負いながら、それでも前を向かって歩く、いえ歩くしかない。
どうせ歩くのなら、元気に歩いていきましょう。
ただし、こう思える時は良いコンディションの時で、やっぱりコメントに書かせていただいたように、いろいろあって、へこむこともしばしばです。
そんな中、、こうしてブログを通して、見知らぬ方と、心を語れるって、私も、感謝なのです。穴からっ引っ張り出していただくことも、しばしばあります。
Commented by shinn-lily at 2012-05-19 22:03
鍵コメ2012-05-18 21:57さん こんばんは

はじめまして。といっても、お名前だけは前から存じておりました。

小池真理子さんは美しい方ですね。
何冊かサスペンスめいた本を読んだことがありますが、お知らせくださった本は知りませんでした。
早速調べてみました。横書きなのですね。
男女の心情の交差が同じ形式で日本と海外ものとでどう違うか
おっしゃるように、女性作家と男性作家のとらえ方がどう違うか
そこのところに興味があります。

これまでも、他の方のサイトに興味を持って読んだ本も、
あるいは、今回のように面白い本だとお知らせいただいたり
ブログは、わたしにとって、多くの方から栄養をいただくツールとなっています。
今読んでいる本が終わったら、ぽっちとしてしまいそうです。
情報有難うございます。
Commented by ank-nefertiti at 2012-05-19 23:56
lilyさん、こんばんは^^
今、小難しい本よりもほっと心が温かくなるような本が読みたい!という心境です^^;
それにはぴったり!の本のような気がします。
なんだかもうかなり長いことラブロマンスものって読んでいないような・・・

ブログからお目にかかった方って、私は結構たくさんいらっしゃるかもしれません。
会いたい、と言われてお目にかかった方、こちらからお目にかかってみたいなぁ!と思った方。
こちらからお目にかかってみたいなと思って会った方は、想像したとおりの方が多かったです。
lilyさんも^^
今日もずっとお目にかかってみたいなと思っていた方が、展示会をされるというので出かけて、実際にお目にかかりましたが、想像したとおりの方でした。
ブログだけでなく、作品も知っていたので余計にそうだったのかもしれませんが・・・
私は、どうも皆様が私についてかなり誤解されているのじゃないか?と日ごろ思っています。というより不安です>苦笑
Commented by ank-nefertiti at 2012-05-20 00:01
長いと怒られちゃいました^^

ブログで嘘はかかないし、書きたくもないし、まあブログで何かしようと思っていませんから、等身大で書きたいなということだけなんですけれど、そこから一人歩きしてしまう事実と違うことも多々あるんですよね。
そういうところが難しいなと・・・(ひたすら文章力の無さからなんですけれど)
ただ。。。
嘘は書かないけれど、本音で書いているか?と言われると、うっ!と詰まるかもしれません。
だって・・・私が本音でいろいろと書いたら。。。きっと皆さま、ぎゃあ!と言ってひっくり返られるか、とっとと逃げられると思います~^^;
だから・・・オブラートで包んで~>苦笑
こうみえて結構好き嫌いありますから^^;(心が狭いとも言います(-_-;))
Commented by shinn-lily at 2012-05-20 00:53
杏さん こんばんは

お互いに夜更かしですね(笑)
>今、小難しい本よりもほっと心が温かくなるような本が読みたい
そうそう、そんな本です、緊張状態から、ふと力が抜けるような内容で、たまにこういうものも必要かもしれません。
ここのところ事情があり、なるべく家にいるようにしていますが
そうなると楽しみは読書と音楽・・・杏さんの読書量にはかないませんが・・・数冊の本で何人かの人生をどっぷりと味って、苦悩を背負いこんでいましたので、ちょうどよい息抜きでした。

お会いすると、やっぱり文章からの受けた感じは間違いないなと思いますね。
杏さんにお会いしたときは、これほどおもてなし上手な方はなかなかいないと思ったのが第一印象でした。これは文章ではわからなかったですね。おもてなし上手な極意は、ご自分を解放され、人に接っしていらしゃるので、自然とみなさんがリラックスしてしまうのだと学ばせていただきました。今日も素敵な方にお会いになったのですね、杏さんの輪の広がり、凄いです。
杏さんは人のために一生懸命つくされる、それもなかなか普通にはできないことだと思っています。

Commented by shinn-lily at 2012-05-20 01:19
杏さん つづきです。

ですから杏さんご自身が他の方たちとの温度差を感じられのは当然かもしれません。私にはなかなか真似できませんもの。杏さんの良さ、味わいにたくさんお世話になり感謝しているのは私だけではないと感じています。
>嘘は書かないけれど、本音で書いているか?と言われると、うっ!と詰まるかもしれません。

たぶん、本音の半分あるいは1/3くらいで書くというところでは?
わたしも、その日によってはおしつけがましく持論を振りかざして書いてしまうこともあるのですが、たいての場合記事は1日以上、塩漬けにしておきます。一呼吸おくと、削ったり、言い方を代えたり、
だからやっぱり最初の本音をオブラアートに包む作業をしているような気がします。
たいした文章ではなくても、人様に読んでいただくということは責任が生じますよね。緊張します。
ところが1日おいても誤字脱字が多くて・・・ああ、これは治らないのです。この先も治りそうもありません(困)

でも・・・・・たまにみんなにひっくりかえってもらうのもいいかもしれませんね・・・・いえ、やっぱりものごとほどほどがいいかしら???小心者です、杏さんは?
Commented at 2012-06-02 02:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shinn-lily at 2012-06-02 22:56
鍵こめ様 こんばんは

少しは落ち着かれましたでしょうか。
ご丁寧に、恐縮です。
イタリアに地震がというニュースを聞いた時、イタリア在住の方々の事が頭に浮かびました。
モディナという街の名を聞いた時、もしや鍵こめ様の街ではと・・・それでもブログでご報告があったので、ほっとはいたしました。どんなに不安なことか、ブログだけのご縁だけなのに、やっぱり気になるのです。どうぞ皆様の被害が広がらず、落ち着いた生活が取り戻せるように、祈っています。

>「まぁ、なんとお気楽な…」なんて思われるかもしれませんが
私もブログの考え方、同じです。不快なことは心にしまい、書き続けると、呑気だと思われているのだろうなと・・・。
ふと心に残ったことを書き続けることによって、自分の気持ちを整理してゆくという感じが好きです。たとえ、つらいことや悲しいことはupしなくても、記事からそれぞれの方のお人柄が読み取れますね。そんな中、気持ちがあった方とつながっていくのだと思っています。気持ちが共有できて嬉しいです。
これからもよろしくお願いいたします。
そしてこれ以上の余震がないように心から願っています。
Commented by セックスフレンド募集コミュ at 2012-07-14 13:04 x
気軽にセックスしたい人
by shinn-lily | 2012-05-15 19:39 | | Trackback | Comments(35)

毎日1つ幸せみつけ    


by shinn-lily
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31