還暦学年同窓会

同窓会というものが、好きなわけではない。
それなのに、ほとんど皆勤出席
ご縁を大切にしたいから・・・。

週末は高校の学年同窓会
先生3人
6クラスで103人の出席
来る人はみんな元気だから、男性も若々しいし、女性もみんな60歳には見えず、きれい!
もっともどちらが先生で生徒かわからない雰囲気の方たちも(笑)
先生方がちっともおかわりがないせいかもしれない。
そもそも、小学校から大学まで、同じところで学んだのだから、とっかえひっかえの友人たちはほぼ顔なじみ
それでも「久しぶり」なんて挨拶しながら「あの人誰だっけ?」と陰で聞きまわって納得している場面も(笑)

まずは、「ちっとも変わらないわね!」 これは同窓会のおきまりご挨拶。内心どう思っているのかな?
話題はどこにいっても、親の介護
父親はすでに亡くなって、今度は母親という時期にかかってきている。
介護ホームに入れるまでの、心の葛藤や
少し、行動がおかしいと思っても病院にはいかないし、最近頑固でと悩みはいろいろ
そういうお母様たちに、わたしはずいぶんお世話になっている。
遊びに行けば、なにくれと面倒をみてくれて、ごちそうになって、お土産までいただいて・・・想いはたくさんある。順番とはいえなんとも寂しい。
還暦学年同窓会_b0116765_22164239.jpg

そうなると、明日はわが身、子供たちに迷惑をかけたくないから、自分たちがどう暮らしていくか
いつもの話題で、「人生の縮小」、いらないものは自分で始末しておかなければねって。
還暦学年同窓会_b0116765_221756.jpg


同窓会って
じっくり話ができないで、
あっちでちょこちょこ。こっちでちょこちょこ。
でも、嬉しかったなぁ、今回
小学校の親友
中学の親友、
高校の仲間
大学の仲間
私の大事に思っている友人が勢ぞろい、
なんだか、ふと幸せだなと思った。

そんな中、
小学校のクラス会は春に決まり
翌日には
高校のクラス会は11月にしますよと別二次会参加組から連絡あり。○○線在住の人たちでやってって。えっ!もしや私も入っているの、幹事に?今日会ったばかりなのにまたやるの?

帰りに、こんなお土産がついたのは何故
学校の名前入りの水と紫のマーカーと袋
還暦学年同窓会_b0116765_2217305.jpg

大量に作っているのだろうから、合計で300円から500円程度だと思うが、べつにこういうものもらわなくてもねぇ。
学校のザリガニをとった瓢箪池の水をろ過した水だとか・・・いえいえちゃんとした名水だそうです。
やっぱり、学校の宣伝かな?そうだとすれば、控えめすぎるロゴ。

「ねぇ、次ぎの学年同窓会、70歳だって、恐ろしいわね!」って耳元でささやかれた。
「うん、あっという間よね、きっと」と私。

いいの、いいの、年齢は人類平等だから、
今日をいっぱい生きれば、先のことはあるがままに、受け入れるだけ。
元気でまたみんなで集まれますように。

でも、本当は当日来てない人たちのことが気になる
あの人やこの人
どうしてるかな?元気かな?
たまには、参加してくれると、嬉しいのだけどね・・・。
Commented by トックン at 2010-09-13 15:30 x
shinn-lilyさんも懐かしく楽しい週末を過ごされたんですね。
同窓会って男性より女性の方が若々しくみえませんか?
それと、学生時代は目立たなかった人が、素敵な大人に変身してたり。
自分も上手に年をとりたいものだな、ってつくづく思いました。
これからのクラス会ラッシュ、楽しみですね。
Commented by cocomerita at 2010-09-13 19:15
CIao shinn-lilyさん
実は私同窓会苦手
御誘いはあったんだけど、たまたま日本にはいたんだけど
なんかねー
照れ臭い思いのが先に立っちゃって
で、会いたい人々が皆行方不明ってのも行かなかった理由
彼らが一人でも来てたら行ってたかもしれないけど

今度の日本でね
先生には連絡してみようかなと思ってるんだ
こんな私を、かわいがってくれた先生が、今までに2人いる
学校に連絡すれば、ご連絡先教えてもらえるかなあと思って

楽しいひととき
よかったね
写真がモノクロってのも、良いわ
Commented by whitelacenonyo at 2010-09-13 20:06
同級会、出席するとあまりの変わりように驚いたり、
懐かしかったり、いつもの顔ぶれに、がっかりしたりと複雑な感情が飛び交いますよね。

どこへ行っても女性は元気!!
男性は気合いを入れたいくらい元気がなかったり・・・

私が幹事の時は「孫と病気の話は無しよ。」
って言おうと思っています。
Commented by shinn-lily at 2010-09-13 21:40
とっくん こんばんわ

そりゃーどうしても、女性の方が若くて元気よね。
なんといっても、こうなればお化粧というありがたーい、味方がありますからね。
でもそれだけではない、女性の元気さっていったいどこから来るのでしょう。女なのに、わかりませんね、元気の源。
そうそう、思わず素敵な人に変身していたというのもありますね。
持っていた力を隠していたのでしょうか、
けっこう、なんやかんやと会う機会が多いのに、
みんな仲がいい学校なのです。
それはもう、めずらしいくらいで(笑)
真鍋と同じ?
Commented by shinn-lily at 2010-09-13 21:54
junkoさん こんばんわ

本当はよくわかるのよ、わたしもそれほど好きではないから。
だって、やっぱりクラス会だけのお友達っていて、おしゃれして、幸せそうに見えて(見せて?)、それでさよならでしょ。
本音を語るまでの時間がないから、やっぱりうわべだけに終わってしまう。
生きていれば、いいことばかりではないけれど、毎日幸せって感じの顔しちゃものね。
でも長いことあっていなくても、親しかった人にはいきなり、実はねなんて話ができるから、嬉しいのです。
それにこうして強制的に場所を提供してくれて、なかなか会えなかった友人にも会えたしね。
年賀状だけでは、寂しいものね。

先生は本当に喜んでくれますよ。そういう存在って宝物なのです。
先生がお元気でいらしてくれることは、やっぱり幸せなことで、
見ていてくれると思うと、背筋を伸ばして生きていかなければと思うのです。

ぜひ、ぜひ、ご連絡をとってみてください。
junkoさんにお会いになったら、絶対お喜びになるわ。

Commented by shinn-lily at 2010-09-13 22:14
whiteさん こんばんわ

やっぱり、同窓会っていつもの顔ぶれになってしまいがちですよね。
前に幹事をやった時、もしや、ずーっとでていないからでにくいのではと、個別に誘って、出席ということになったのに、2日前くらいに、ご主人の熱がでたって、欠席になりました。
出たくない人を無理に引っ張り込むのもどうかと思うのですが
本当はみんなもわたしもも会いたいから誘うのです。
一緒に遊んだ思い出などを共有したいのですが
みんなそれぞれ違うステージで生きているから、やっぱり無理じいはいけないですね。

お孫ちゃんの話はさらっとして、病気の話はじっくりという感じね。
私は、両方とも縁がないけれど
病気の話の聞き役にまわれるのだから、聞くくらいならしてあげたい。
まあ、それもほどほどね。
男女一緒だから、そのあたりは案外あっさりしています。

幹事の心配は、急な欠席者が何人か出て、赤字がでないかですね。
会費、送ってくれればいいけれど、欠席者からはもらいにくいでものね。
Commented by mimizu-1001 at 2010-09-13 22:47
転校が多かったし、高校は中退だし、大学はなくなっちゃったし。
同窓会の誘いがひとっつも来ん!
Commented by yumiyane at 2010-09-14 13:24
幹事をすると分かったのだけど、一人でも多くの人に声をかけたいので、
↑ のmimizu-1001さんも、探されていると思いますよ。古い友達に連絡してあげてくださーい。
って、横レスポンスさせていただきました。

華やかな会になったんでしょうね。私も今年2回も出たら、すっかり田舎に帰りたくなりました。
Commented by shinn-lily at 2010-09-14 18:11
みみずすましさん  こんばんわ

そういうの、ちょっとうらやましい。誰も知らない世界で生活するのは、自分が一からスタートできるみたいでね。

誰かが、言っているかもしれない。
「あいつ、どうしたかな?まともに暮らしているのかな」って。
突然、スルタンとか大富豪になって現れるのってどう?
Commented by shinn-lily at 2010-09-14 18:16
yumiyaneさん こんばんわ

幹事はずーと来なかった人が出席してくれたら、「やったね」って感じよね。
こちらが、会いたいと思っても、そういうの苦手な人もいるしね
ただ出てくれば、あとはみんながかかえて、愉しくなっちゃうのにね。

華やかというよりも井戸端会議、いつもの仲間、でもなんか嬉しいのよ、顔見ているだけで。
田舎に帰りたい?
だめだってば・・・。
東京からyumiyaneさんがいなくなったら、こちらが寂しいもの!
Commented by keymyall at 2010-09-14 19:54
↓ の話ですが、私も”吟遊”が、好きです。
後は、宮の下の富士屋ホテルか山のホテルへ ^^)

私、小学校と高校で、転校をしている為、どこかで、連絡が途切れているようです。
そして、高校は、大学は関西なのですが、、、、、集まっている人もいるようですが、何故か連絡が来ません。
私だけ、干されてるのかなぁ~~ (#^.^#)
デモ、夫は、毎年集まりがあり、「あの人だれ?」って言う人がたまにあるようです(笑)
良いですね、、、、、、、、集まれるって、、、、、^^)
Commented by shinn-lily at 2010-09-14 20:56
keymyallさん こんばんわ

もしや、吟遊友?どこかで、すれ違っていたなんてことも?
山のホテルも何度か行きましたが少し老朽化していましたよね。昨年リニュアールされたので、行こうかなともおもうのですが、ついその奥のプリンスが慣れているので、そちらにしてしまいます。

いろいろ学校が変わると、どうしても途切れてしまいますね。
私たちは転校していった人や他の大学に行った人も連絡しているようですが、やっぱりなかなか、顔を出してもらえません。
そういう方たちは、そちらでまた楽しくやっているのでしょう。
なにか、やたらに、仲のよい学校なので、いつも友人に感謝感謝なのです。たくさん、ささえてもらっています。
Commented by hanamamann at 2010-09-14 23:35
60歳の還暦同窓会には、たくさんの人がきました。
私は高校、大学が同じ。学生時代に仲良くしていた人とは仕事場でよく会いました。高校の同窓会が楽しいです。40人しかいませんでしたから、兄弟みたいな感じです。私的な話はあまりしません。昔の話で笑い、お酒を飲んであっという間に時間が過ぎます。60歳を過ぎると、2年に1回同窓会をする。。。なんていわれると、私はパス・・・。そんなにしょっちゅう会ってもねぇ。
Commented by kanafr at 2010-09-15 05:15
仲間や友達っていいものですね。
私は小学~高校までの引っ越しで連絡先はどこかへ行き、ずっと仲良くしているのは大学の時の友達です。
シワやシミもふえ確実に年をとっているのに、会うとみんな若かったあの頃の顔になるのが不思議ですね。

男性の方が女性より年取った感じになるのは社会的責任が多いせいかとも思うのですが、女性でも同じような方でもやはり男性よりは若い!やはり男性は、女性のように美容に気をつけることなんかしないせいかしら?
お酒やたばこもありで、女性より老けますね、確実に。
男性も気をつけている人はやっぱり若い!ってつい最近思いました。
Commented by shinn-lily at 2010-09-16 21:59
hanamamann さん こんばんわ

人数が多いクラスより、人数が少ないと仲の良さも密になりますね。
高校、40人クラスですと、いつも何人くらい集まるのでしょう。
わたしたちの小学校は38人で女子が14人しかいないので、とても密でしたが、クラス会出席者は20数人というどころでしょうか、なにより、6年間同じクラスで担任の先生も変わらず、今もお元気なので、会は盛り上がります。
先生がお元気のうちは、毎年でもやりたいと思いますが、やはりなかなか難しいです。
永久幹事がいてくれるので、お手伝いだけはさせてもらいます。
やっぱり昔話を話していると、みんなの顔も小学生時代にもどってしまいそうです。
Commented by shinn-lily at 2010-09-16 22:14
kanafr さん こんばんわ

女性はその生活の場によって、卒業後の仲の良い友達が決まりますね。
子供を育てている間は、近くの友人と、最近はみんなで集まれるようになりましたが、それでも、こうしてクラス会がないとなかなか会えない友達もいます。
それで、今度絶対に遊びに来てねなんていうのですが、なかなか実現しなくてね、kanafrさんはフランスにいらして、ご友人に会うのが難しそうに思いますが、実は日本に暮らしていても、なかなか会うことのできないのは同じです。でも友達なのが嬉しいです。
結局毎日顔を合わせるのは、仕事場の同僚ということになりますね。

前にも書いたのですが、どうやら、女性の方が標準品で単純に丈夫にできているらしく、そのせいか、みんな若若しく、バンドで歌を歌っている人も社交ダンスのプロなみの人もいるし、もちろん仕事に頑張っている人も多く、まだまだここ5年は忙しく動きそうです。
もっとも、お化粧は強い味方ですし、みなさん、手をぬいていないう感じの美しさです。
同窓会ってみなさん、きばってきますからね。
私も、一応ヘアカラーを前日しました(笑)
やっぱり、若く見られたいという下心ありです。
Commented by eaglei at 2010-09-17 00:58
今朝の新聞に、女性週刊誌の広告が載っていました。
「同窓会で必勝! 美容とメイク」 (爆)

卒業後、何年たっても、
「きれいになったね」 って言われたいものですよね。
Commented by shinn-lily at 2010-09-17 17:48
eagleiさん こんにちわ

「同窓会で必勝! 美容とメイク」
行く前に読めて、実践できたらよかったのに、残念!

でも、いったい誰に勝つのでしょうね。
友人より若く、友人より美しく、
そんな願望をもったら、自分を苦しめることになりますね。

あるがままに、でも楚々とした感じに、おばさんぽくはなりたくないと
日々努力・・・いえいえそんな余裕はないのですが。

気持ちの持ちようも大事ですね。
Commented by べし at 2010-09-17 19:57 x
いつまでも
たえることなく
ともだちでいよう
おさななじみっていいですよね~^^
Commented by shinn-lily at 2010-09-17 21:20
べしさん こんばんわ

初めての方?どこかでおめにかかっているお名前・・・
わかりました。
何故って、今junkoさんのところで、寺尾彰の歌を聴いて帰ってきたところです。
スピーカーのついたパソコンで聴きなおして、フーってため息をついたところ。ちょっとぞくぞくってしました。

>いつまでも
>たえることなく
>ともだちでいよう

その幼馴染と大学生の頃、ギターにあわせてこの歌をうたいました。
そして今でも友達です。
感謝なのです。

べしさん、この歌を思い出させてくださって、有難うございました。
Commented by マダムカヤ at 2010-10-01 22:54 x
ようこちゃん、沢山のコメントを拝見しました。バンドで歌っている友人とは、もしかして私こと佳矢でしょうか?クラス会の写真を1枚今日お送りしました。パンダの写真をいつか宜しくね! シンガーkayaより
Commented by shinn-lily at 2010-10-02 07:23
マダムカヤ様

ご訪問有難うございます。
もちろん、もちろんバンドのボーカルは佳矢ちゃんのことです。
他にも、何人かいますよね。
いつもまめに送っていただきありがとう。
11月のA組クラス会にプリントしていきますね。
今は案内状の印刷を先にやりますね。
シンガーkaya エールを贈りますよ。
by shinn-lily | 2010-09-12 23:03 | 日記 | Trackback | Comments(22)

毎日1つ幸せみつけ    


by shinn-lily
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31