教えたくないレシピ 春菊のサラダ

昔、子供の友達のアメリカ帰りのお母さんがとても美味しいお菓子を作ってご馳走してくれました。
まだ当時では珍しかった、チョコレート菓子、ブラウニーでした。
「ワー、美味しい!」って言うより、
「ワー、美味しい、作り方教えて!」といわれるほうが私は嬉しいけど・・・作ってみたいほど美味しいと思ってくれたわけですものね。
私は素直に
「ワー、美味しい、作り方教えて!」と言ったのですが・・・
「これを、教えてしまうと、私のおはこがなくなるの」と言って教えてくれませんでした。
その時、そうか、レシピは財産なのだと知ったわけです。
それ以来、親しい友達意外には、なかなか教えてとは言いにくくなってしまいました。

前置きが長くなってしまいましたが、このサラダ教えたくないほど簡単で美味しいのです。
教えたくないほど美味しいのだから、私はやっぱりみんなに教えて、お試しいただけたらと思うのです。
教えたくないレシピ 春菊のサラダ_b0116765_22401593.jpg



材料 
・春菊 ・胡桃 ・レモン ・塩  (量は全て、お好みで)

作り方
春菊はたいてい、しなっとしているので、あまり熱くないぬるめお湯をさっとくぐらせて、水に放つとパリッとします。 
(不思議!)水よりお湯の方が水分が上がりやすいのです。
ただし、おひたしにならないようにくれぐれもぬるめで気を付けてくださいね。
葉をつまみ、食べやすい大きさにします。

胡桃は軽くオーブントースターなどで焼いて、小さなすり鉢などでつぶしながら摺ります。
(我家では娘の離乳食用のものを未だに重宝して使ってます)

春菊をお皿に盛り、塩、レモンで味付けをし、胡桃をあえます。


他に美味しいお寿司やご馳走があっても、たいてい最初に手が伸びるのがこのサラダ
そしてその美味しさにびっくりして、手が止まらないのもこのサラダなのです。
胡桃の濃厚さとレモンのさわやかさと春菊独自の味が、なんともいえません。
最近の最大ヒット料理です。自慢しているけれど、実は母作です(笑)

ブラウニーを教えてもらえなかった私は、あちらこちらのブラウニーレシピをあわせて最終的には自分なりのブラウニーをつくり上げました。
今はネットで調べれば、みんなが教えてくれているのに、
ああ、やっぱりネット社会になって便利になった・・・最近の若い人はパソコン見ながらお料理するらしいですものね。








yumiyaneさんから教えてもらったレシピでつくりました。

フォカッチャのカマンベールのせ
教えたくないレシピ 春菊のサラダ_b0116765_22554675.jpg

欲張って、黒オリーブとローズマリーものせて焼きました。

ホームベーカリーを入手してから、もう大変
週末はパン焼きにいそいそと励んでおります。
焼きあがると、不思議と人が来て、あるものをあげて、また焼くという繰り返し。
今度はオーダーしてから来てねと言ってあるのですが
こちらは葡萄パンをこねている最中
教えたくないレシピ 春菊のサラダ_b0116765_22592794.jpg

けなげに4時間20分こねたり、寝かせたり、焼いたりせっせと働いてくれて、
窓から覗くとふっくら、いい香り
教えたくないレシピ 春菊のサラダ_b0116765_23221623.jpg

はい完成
教えたくないレシピ 春菊のサラダ_b0116765_2304341.jpg

今年はとびきり美味しく出来た夏みかんのマーマーレードも
教えたくないレシピ 春菊のサラダ_b0116765_23241594.jpg



お料理の記事をupするのは私的には良い精神状態じゃないかなって思うのですが・・・・最近とびっきり嬉しいことがありました。
嬉しくて、嬉しくて、話したら消えてしまいそうで、自分がこういうことがこんなに嬉しいと思ったことが意外でした。
ということで、ご報告は今しばらくお待ちを。
Commented by yumiyane at 2010-02-27 00:50
いただいた夏ミカンで、私もマーマレード作りました。今年はみかんの皮が薄くて、色もオレンジ色が濃いような気がしました。
マーマレードになった果肉もやわらかいような気がします。
レーズンのパン、窓から見ることができるのですね。おいしそうに焼きあがりましたね。
春菊、今度是非試してみますが、一度味見させていただくことが出来ればシアワセですね。
Commented by kanafr at 2010-02-27 05:53
美味しそうですね!身体にもよさそう。ゴクッ!
春菊は、こちらの中華食材を扱っているところで手に入るのですが、そこら辺の庭で観賞用菊?って思って育ててきたら、春菊だった!っていう感じで茎部分は野太いし、葉部分は突き刺さるような強さがあって鍋しかできないって言う代物なんです。
同じ感じのドレッシングでニンジンはよくするんですが、春菊はちょっとあきらめてルッコラで試してみようかな~
Commented by toqqum at 2010-02-27 10:17
春菊のサラダって、ちょっと意外で、目からウロコです。
おいしそう!
さっそく試してみますね。
子供の頃、母がつくる春菊の胡麻あえが大嫌いだったんです。
あの独特の香りが苦手で。
でも今は大好き。
私も大人になったんだなぁ(とっくの昔になってますって?!)
Commented by shinn-lily at 2010-02-27 17:00
マーマレード、お忙しいのに、出来たのですね。
今年はとても美味しく出来たので、先日どうしてもyumiyaneさん向けの箱に入らなかった残り2個をまたマーマレードにしました。
美味しく出来るとなくなるのが早くてね。

カマンベールのフォカッチャ、絶品です。
とても良いものを教えていただきました。
もう、これなしの朝食はかんがえられないほどです。
切れると、母からクレームがでます(笑)人にあげすぎですって。
美味しいという人にはあげたいでよね。
春菊のサラダ、そのうちね。
今、嬉しいことの件で、やや取り込んでいます。
落ち着いたらまた、いらしてね。
Commented by shinn-lily at 2010-02-27 17:08
kanafrさん

ルッコラはいいかもしれませんね。クレソンなんかはどうでしょう?
前はレモンとお塩で食べていたのですが、胡桃が入ったら違うもののように美味しくなりました。

人参の場合は少しオイルを入れたほうが良いでしょうね、栄養吸収という意味でも。それともオイルなしで召し上がりますか?


同じお野菜でも栽培する人によってずいぶん違うものになってしまうのですね。春菊の花は可愛らしいですよね。
野太い茎だったらお花まで咲いているかしらと・・・。


Commented by shinn-lily at 2010-02-27 17:13
toqqumさん

そうそう、子供の頃に嫌いで、今好きになったものっていっぱいありますね。
冷麦、湯豆腐、しみ豆腐・・・お雑煮も。
私も、すっかりおとな(笑)・・・いえ、味覚は老化の粋かも。

このサラダ、若い人にも人気です。
お試しくだされば嬉しいなぁ、upしたかいがあるというものです。
Commented by whitelacenonyo at 2010-02-27 20:41
脱帽です!!
shinn-lilyさんが これほどの料理の腕をお持ちとは・・・
恐れ入りました。
・・・というわけで今日、春菊を買ってきました。いつもは胡麻和えでしたがサラダ、作ってみます。
さっとお湯にくぐらせて水に放つとパリっとする・・・こういうことも知りませんでした。
私、料理の先生とは言えませんねお恥ずかしい・・・

サラダに木の実を入れると旨さが倍増しますよね。

オールマイティーな shinn-lily さん、
ますますミステリアスな方です。
Commented by eaglei at 2010-02-27 22:31
春菊のサラダ、さっそく挑戦してみます。
ありがとうございます。
春の恵みを食べたら、益々元気になる感じですよね^^

息子もネットでレシピを仕入れて、いろいろと作ってくれます。
娘はどうしているんやろ~、ちょっと心配。
基本を学んでいないし・・・・。
Commented by irihinidefune at 2010-02-28 00:06
ホームベーカリーの輪が広がってて
クスッって笑っちゃいました。
楽しいものですよね^^
いつかlilyさんとyumiyaneさんと
一緒に料理を作りながら
ずーっとおしゃべりしたいなぁと思いました。

とってもいいことがあったのですね^^
春です!なんだか気持のよい季節になりましたから
いいことも風に乗ってやってきたのですかね?

そしてそして明日は春菊サラダだー!
決まりです^^
Commented by dolcenori at 2010-02-28 01:25
なるほど、お料理の話題を載せれる時って精神的に安定してるか幸せな時ですね。仰るとおりです。

それにしても春菊のサラダ、そそられます。
こちらには春菊がないものですから、ルーコラで試してみようかな?(笑)
本当に便利な世の中になりましたね。
ネットを探せばなんでも見つかる。おいしいものを共有するのは、私も大好きで、財産放出型なんです、本当は。
ただ適当人間なので分量が分からず、レシピを載せられないのですが。。。 (滝汗)
Commented by shinn-lily at 2010-02-28 21:11
whitelacenonyoさん

ミステリアスですか?(笑)
普通のおばさんになりたくないと日夜緊張感はもっているものの、やはり普通のおばさんです(ガーン)

whitelacenonyoさんのお料理はいつも美しいし、写真も素敵で
私などのお料理は普段着のものばかり、かっこつけてupしたくてもかっこもつかづ、ひるんでしまうのです。
それでも美味しいものは美味しい、ついつい皆さんにご紹介したくなってしまいます。しかも今回の春菊のサラダは母作ですから。

サラダに実があうのですね、これは本来はピーナツで紹介されていたものらしいのですが、それではあまり美味しくなく、胡桃は扱いも簡単で美味しかったというわけです。
もし、美味しかったと思ったら、whitelacenonyo先生のお料理教室のレシピに昇格なんてこともあるかしらと夢みております(笑)
Commented by shinn-lily at 2010-02-28 21:16
eagleiさん

試していただけますか?簡単でしょ!
お嬢さまは自炊をなさっていらっしゃるのかしら?
ご心配なさることはありませんよ、きっといろいろご自分で工夫をなさっているでしょう。
もっとも我が娘、独身時代はデニーズがダイニングだったことも!
でも今は頑張って作っているようですよ。何を作っても「美味しいね」って言ってくれるらしい、婿殿には感謝なんですが。
Commented by shinn-lily at 2010-02-28 21:24
irihinidefuneさん

ことの始まりはirihiさんがホームベーカリーをお友達からお誕生日プレゼントとしていただいたことからです。
あの時upされたフォカッチャに息をのみましたもの。HBのイメージが全然かわりました。
プレゼントしてくださった方にどうか、ここまで広がったこと、感謝状をさしあげておいてくださいね。いえ、メーカーから感謝状がいくべきかしら?


で、どうでした?ご紹介しておいて、あんまりね・・・ということではと少しはらはらしております(笑)

irihiさんとyumiyaneさんと私でお料理ということになれば、私は食べる担当です。
グループによってははりきって、作る担当にもなるのですが、このメンバーでしたら、もうおまかせです。
考えただけで、ゴックンです。
Commented by shinn-lily at 2010-02-28 21:31
dolcenoriさん

いつも美味しそうなレシピ、感謝です。
ということで、レシピだけではなく、dolcenoriさんのお幸せそうなご家族の様子までご馳走になって、幸せ気分を味合わせていただいています。
若い方が頑張って、幸せにやっていらっしゃるのをみるのって、楽しいものなのです。

財産放出しても、結局最後は作る人のセンスではないかと・・・味覚はそれぞれですし、レシピ以上の美味しさに仕上げてしまう方もいるかもしれませんよね。
フランスだけではなく、イタリアもルッコラになりそう?!
Commented by irihinidefune at 2010-02-28 23:47
早速今晩作ってみましたー^^
くせのある春菊の苦みがまったくしない^^
くるみがドレッシングの油の代わりにもなってて
コクも出て美味ですー
3人でパクパクいただきました。
これは定期的に作りたい一品のひとつになりました。
家族にも「このレシピをlilyさんから教わった」と
話しながらいただいたので格別なお味でしたよ~
ありがとうございました♪
Commented by shinn-lily at 2010-03-01 17:58
irihinidefuneさん

よかった!大丈夫でしたか?
我ながら、美味しいさを豪語してしまったので、みなさんのお口にあうかしら、なんてちょっと心配になってしまったのです。
コメント、有難う!これで安心しました。
Commented by bh2005k at 2010-03-02 00:52
真夜中にこんばんは~♪

とてもお身体に良さそうなサラダですね。。。
お母さま、すごいです ・・・ こんなにおしゃれなサラダを創られて、、、
春菊をパリッとさせる方法、、、も ありがたい教えです。
母は 春菊とお刺身を韓国風酢味噌で食べるのが好きなんですよ。
サラダも パリッとも、まねっこさせていただきますね~♪

美味しいパンが出来上がって うれしいですね。  
あらら、こんな時間に美味しいパンを想像してしまいました。 コマッタ!

私も パン屋さんに変身したいなぁ~☆
Commented by mai-obachan at 2010-03-02 05:53
しゅ、しゅ、しゅ、春菊のサラダーー。これは美味しい!絶対好物です!

私も作り方を聞かれると嬉しいです。
目分量なので適当ですが、パン作りはそうもいきませんね。
パンを焼くとお客さんがやってくるなんて、HBがいい人との縁結びをしているみたいですね。

嬉しいことがあったのですね!
春らしくもなってきましたし、これからshinn-lilyさんのブログに料理の紹介が増えていく予感!
Commented by shinn-lily at 2010-03-02 20:38
bh2005kさん、こんばんわ。

この頃の時間ってなんだか小腹がすく時間ですよね。
昼間でいえばお昼ご飯を食べる時間ですものね。
そういえば韓国でも春菊はよくつかいますね。
お湯の方がすぐ水分があがるそうです。
くれぐれも、ずーっとつけないでくださいね。
説明が悪くて、みなさんにご迷惑をかけてしまいました。

ホームベーカリー、使いこなす自信がなかったのですが、本当に簡単です。近かかったらお届けしたいくらいなのです。
もっとも、みんなにあげるあげるって、会社で言っておきながら、まだ全然持っていくところまで、まわらないのですが(笑)
Commented by shinn-lily at 2010-03-02 20:47
maiさん

しゅ、しゅ、しゅ、春菊のサラダですよ(笑)
スペインでもフランスやイタリアのようにルッコラで代用かしら?
作り方を聞いてくれたら、本当に美味しいと感じてくれたと嬉しくなりますよね。
時には、ご馳走もしないで、美味しさだけ語って、教えてあげちゃうあつかましいところもあるので、反省。

予期していないことの方が嬉しい、これまでの生き方でよかったのかなってチョットだけ思えるような嬉しさでした。
maiさんのブログ、私だけではなくみんなも待っていると思います♪
また時間が出来たらね。
その時まで心の栄養ターンと蓄えて!、くれぐれも体に栄養をたくわえないでね。あ、ごめんそれ私の方です。

Commented by kobato-eri at 2010-03-03 09:46
春菊のサラダいいですね!
確かにレシピって大事かも…
最近はネットですぐ教えてもらえますけれど、
なくなったひいばあちゃんのちらしずし、生きている
うちに教えてもらえばよかったなってず~っと
思っています。

パンもいいですね!
うちも最近ホームベーカリーを手に入れたので
パン作りをしようかと思っています♪
※材料待ち。
楽しみだなぁ。
Commented by shinn-lily at 2010-03-03 22:07
eriさん

そうですね、私もいまのうちに母のお得意のお料理を伝授してもらわなければって時折思うのですが、ついそばにいると甘えぱなしで、いつまでも作ってくれるなんて思ってしまいます。
でも今日、今度のお赤飯は私がつくってみるからと宣言しました。
母が手をださないで、見るだけでいられるかちょっと不安ですが(笑)

eriさんがHBを入手なさったのなら、これからが楽しみです。
刺激してくださいね。遠慮なくレシピを教えていただきますので(笑)
by shinn-lily | 2010-02-26 23:42 | クッキング | Trackback | Comments(22)

毎日1つ幸せみつけ    


by shinn-lily
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31