ギニアのマリア

ギニアは日本の面積の約1/2です。アフリカ西海岸に位置する大西洋に面した国で北部はサハラ砂漠に面しています。
人口は740万人(2000年)、出生時の平均余命48年
世界で最も生活水準の低い国としるされています。
ここに住んでいる少女マリア(MARIAME)は私が数年前からほんの少しだけ支援させていただいている少女です。
小さい頃からの写真を何度かUPしていますが、最近届いた写真です。
ギニアのマリア_b0116765_2385162.jpg

子供の成長はなんと早いのでしょう。2000年の生まれですから9歳
すっかりおとなの表情です。
これまでは、いつもお母さんと一緒の写真が送られてきましたが、一人の写真であることが、いっそうおとなに感じさせます。
手にしているのは、こちらから送ったプレゼントです。前回は文房具を送ったように記憶しています。
今回は蝶々の形のヘアーピンとポーチを送りましたが、この写真を見ると少々子供向きすぎたような気がします。イメージが成長においついていきません。
プレゼントは、50g,500円まで、しかも平らなものでA4サイズまでと決まっているので、なかなか苦労します。
手紙はフランス語で書かれ、協会のボランティアが英語に訳してくれます。
ギニアのマリア_b0116765_238182.jpg


ああ、フランス語・・・学生時代は専攻し、しかも単位を落として2年も勉強したのに、ほんの少ししかわかりません。久しぶりに辞書をひっぱり出してみましょうか。

マリアへ
有難うと言うのはこちらです。
一緒に成長を楽しませてもらっていますよ。
元気に大きくなっていくのは貴女のご両親と同じようにに私の喜びでもあるのです。
そして、貴女が今も将来も、良い人生を送って欲しいといつも願っています。





日本フォスタープラン協会
Commented by yumiyane at 2009-12-19 00:35
マリアちゃん、大きくなった、というか顔つきがしっかりしてきましたね。
髪型もかっこいいです。お母さんがしてくれたのかな。
こんな風に寄付したことが実感できるのがいいのかな。

いつか、会える時があるかもしれませんね。
Commented by mai-obachan at 2009-12-19 05:24
お母さんに似て長身でスマートで理知的なお顔が9歳より上に見えますね。

9歳の姪はまだまだ可愛い小物に目がない女の子ですが、先日大人っぽいオーデコロンをプレゼントしたら大喜び。
少し大人の扱いを受けるのも嬉しい年頃みたいです。

ジュ・ヌ・コンポンパー、、、これしか知りません。ははは。
Commented by eaglei at 2009-12-19 05:57
これからの時代は、アフリカの時代と言われています。
こういう交流、大事ですね!
僕も参加しよう~っと。

アフリカ、いつか行きたいです。
タンザニアに工場があるんですよ。
Commented by kanafr at 2009-12-19 10:56
マリアちゃん、shinn-lilyさんにお礼の気持ちを伝える為に、一生懸命書いたんでしょうね。
そして、マリアちゃんのお母さんも同じ気持ちで、マリアちゃんのお洋服や髪の毛を整えたんでしょうね。
ちょっと緊張気味のお顔にもそんな気持ちが見られます。
子供は未来への宝ですね。
マリアちゃん、メリークリスマス!!
Commented by mimizu-1001 at 2009-12-19 14:07
>元気に大きくなっていくのは貴方のご両親と同じようにに私の喜びでもあるのです。
>そして、貴方が今も将来も、良い人生を送って欲しいといつも願っています。
こういう言葉を聞くと、クソッ!と思います。
僕なんか100人支援しようが1,000人支援しようが、shinn-lilyさんにかなわない。
いや、競ったって意味のないことですが。
Commented by shinn-lily at 2009-12-19 14:33
yumiyaneさん

ずーっと一緒に成長を見ていただいているので、今回急にこんなおとなになっちゃった私のとまどいと嬉しさをご理解いただけるかしら?
ギニアは情勢も不安定なようですし、飛行便ってやっぱりフランスのトランジットなんでしょうかね・・・やっぱり遠い国ですね。
地理的というより、あまり情報がないという意味で・・・。
Commented by shinn-lily at 2009-12-19 14:41
maiさん

なーるほど・・・9歳くらいってそろそろ背伸びをしたくなる年齢なのですね。
自分の9歳は思い出せないのです。それに娘の9歳も、夢中でちっとも覚えていません。
こうしてときおり写真を見せてもらうと、成長が目を見張るほどです。

で、コンボンバーって何?
私はパレブーフランセ?しかわからない。
ジュテームも知っているけど、使う相手がいない、hahaha!
あ、マリアにそういえばいいのだわ。男性ばっかりを考えていて・・・。
Commented by shinn-lily at 2009-12-19 14:45
eagleiさん

えっ!参加してくださるのですか?
それならば、この記事をupしたかいがありました。

そうですね、これからアフリカがどう変わっていくか、その変化とともにマリアも生きていくのだと思います。
今は外でご飯を作っているようですが、何年後には家の中までインフラが整うかもしれませんね。
Commented by shinn-lily at 2009-12-19 14:52
kanafrさん

この手紙を見ながら、kanafrさんだったら読めるのだろうなと羨ましくなりました。
語学を学ぶということは、垣根をひとつひとつはずせるということなのでしょうね。
マリアも一生懸命学び、自分たちの環境から垣根を越えて行ってほしいと思います。
いつもとても可愛らしい格好をしているのです。きっと写真用の晴れ着なのでしょうね。写真を撮られるのも慣れていないので表情が硬くなるらしいのです。
大切に育てられていることが伝わったきて、嬉しいです。
Commented by shinn-lily at 2009-12-19 16:18
みみずすましさん

私は自分も家族も写真を公開していないのに、マリアをこういう形で紹介してよいか、いつも迷っています。
今回も写真をスキャンしたまま、しばらく迷っていました。
同じくサポートしていらっしゃる、みみずすましさんだからこの迷いを聞いていただきたくて。
そして最終的にまたupしたのは、少しでもこういう少女が遠い国で一生懸命勉強して、日本とつながりを持ってくれていることを心に留めてくださる方がいればという思いにいたったからです。
幸い、ここにコメントしてくださる方々は皆様暖かい気持ちで見守ってくださるので、みなマリアの応援団のようです。

さて、私のほうこそ、いつもみみずすましさんにはかなわないと思っていますよ、あらゆる場面で・・・それに知らない言葉もいろいろ教えてもらっていますし!・・・だから女だと思って手加減してくださいね。私はジェニーの方と違ってそういう手加減が大好きな甘い人間ですから(笑)
Commented by whitelacenonyo at 2009-12-19 21:04
マリアさんはこれからどのような人生を送るのでしょうか・・・

受けたやさしさは生涯 忘れることはないでしょう。

光る眼が生きる強さを表しているようですね。

日々の暮らしの中で、 shinn-lilyさんの生きる姿勢を垣間見せていただき頭を垂れています。
Commented by mimizu-1001 at 2009-12-19 23:12
>私は自分も家族も写真を公開していないのに、マリアをこういう形で紹介してよいか、いつも迷っています。
いや、考えたことがありませんでした。
厳密な話をすれば、たしかに個人情報云々ですよね。
でも、例えば僕は子どもの成績をUPしたりするのに、了解なんて取ってません(了解してくれるわけがない 笑)。
家族といえども個人のプライバシーは守られるべきですが、そこに悪意がないのであれば、万一問題が起きたとしても、火は消せるんじゃないかと信じます。
マリアちゃんは家族ですよね。

>だから女だと思って手加減してくださいね。私はジェニーの方と違ってそういう手加減が大好きな甘い人間ですから(笑)
shinn-lilyさんがこんなにシャレのうまい人だとは思わなんだ。
しかもしっかり諭してもいただいちゃってるし、、、まいったたぬきm(_ _)m
Commented by shinn-lily at 2009-12-20 20:59
whitelacenonyoさん

マリアの目は強くて、9歳の少女とは思えませんね。
きっと私より、たくさん家族のために働いているのではないかと思います。
家族をささえているという使命みたいなものを持っているのでしょうね。
本当は写真も手紙も送ってくれなくても、元気であることだけがわかればいいのですが、この協会のシステムですからあえて成長を楽しませていただいています。
何故って、マリアは自分のせいでサポートを受けているわけでなく、生まれながらの環境のせいですものね。こんなふうに写真を撮ることを強いられず、のびのびと暮らしてくれればお手伝いしたかいがあるというものです。
Commented by shinn-lily at 2009-12-20 21:33
みみずすましさん

有難うございます。ちょっと背中をおしていただきました。私もそう信じていくことにしましょう。家族ですから。

おまけに、お褒めにあずかりまして(笑)・・・そんなみみずすましさんを諭すなんてだいそれたことを・・・実はほんのちょっとだけエールを送ってましたもの。
もうひとつ、ジェニーの洋服のセンスの良さを指摘したみみずすましさんの目、たいしたものです。私は気がつかなかった・・・確かにセンスが良いですね。こんなところでコメしている私はなんて卑怯な・・・それにしてもいろいろな方がいるもので、だから人間は面白いです。
Commented by mai-obachan at 2009-12-22 03:54
ジュ・ヌ・コンポンパ、理解できません、わかりませんと言う意味、、、

だと思います!ははは。

実は私もよくは、ジュ・ヌ・コンポンパ、、、。
Commented by shinn-lily at 2009-12-23 10:25
maiさん

hahaha、やられました・・・そういうことですか?
有難う!
実は私の電子辞書にはカタカナで調べる英語というのはあるのですが、カタカナで調べるフランス語はないので悩んでおりました(笑)
Commented by AT_fushigi at 2009-12-24 12:21
私もユニセフに毎月寄付して10年以上になります。ユニセフからくる小冊子を読むと心痛むことも多く、平和で豊かな日本に生まれた自分を幸せに思うとともに何ができるかと思うとむなしくもなります。
私のできる範囲で支援したいと思っています。
Commented by shinn-lily at 2009-12-24 22:59
AT_fushigiさん

もう10年以上続けていらっしゃるのですか、継続は重要ですよね。
私は子供の学費を終えてからです。
今マリアは9歳なのであと9年はどうしてもサポートし続けて生きたいと思ってます。
いろいろあっても今食べることにこまらない境遇であることを感謝するとしたら、fushigiさんと同じ気持ち、出来る範囲で、力になれればと願います。
by shinn-lily | 2009-12-18 23:15 | まわり | Trackback | Comments(18)

毎日1つ幸せみつけ    


by shinn-lily
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31