楽しい時

b0116765_16213859.jpg

回転円盤に載せた絵はぐるぐる廻ります。やがて真っ白になって絵は見えなくなります。

絵を描くのが好きで、でもなかなか落ち着いて描くことができないけれど、
ある時、仕事でこんなものを描きました。
これを描いていた時間の楽しさ、こんなに楽しくてお給料もらっていいのかな?と思ったけれど
このような仕事は二度とありませんでした。


自分の好きなこと、得意なことが仕事になっている人もたくさんいるでしょうが、
そうでなくても、仕事の中に意義、やりがいをみつけて、頑張る・・・いままでそうしてきました。
これからもそうしていきます。

先週、職場で「いつも、楽しそうですね」と言われました。
そうかな~?そう見えるのかな~?

今、働けることを有難く感じています。
トラックバックURL : https://shinnlily.exblog.jp/tb/12352515
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hanamamann at 2009-11-19 21:52
好きなこと、得意な事が仕事になったらどんなにいいでしょうね。
楽しんで仕事が出来たら、幸せな事ですね。
仕事がある・・・ことは、有難いことですね。
私も、そう思っていますが。現実は・・・・大変ですよね?
Commented by irihinidefune at 2009-11-20 09:34
自分の好きなこと、得意なことが仕事になっている人も
たくさんいるでしょうが、
そうでなくても、仕事の中に意義、やりがいをみつけて、頑張る・・・
いままでそうしてきました。
これからもそうしていきます。

lilyさん。私もこの思いわかります。共感です。
尊敬してた上司が、転職をした私に
あたたかい励ましの言葉をくれました。
そこにも同じようなメッセージがかかれてあります。

私も「いつも幸せそうですね」と言われます。
むかしは
「そんなことないーけっこう大変なんだって」とか何とか
かわいくない返事してましたけど、
今は
「はい、そうなんです。ありがとう」と言うようになりました。

そうでなくても、見えるってことは
これも幸せなことかもしれないかなと…^^

ああ、またlilyさんとお会いしたいです♪

絵。とても素敵です。優しくて明るくて
lilyさんの心が見え隠れするようです。
Commented at 2009-11-20 15:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shinn-lily at 2009-11-21 00:06
hanamamannさん

好きなことが仕事になると好きというレベルではすまなくなるのでしょうね。
hanamamannさんはそういう意味で楽しさも、大変さも味わっていらしたのでしょうね。それはそれは厳しい世界ですものね。
でも今はそれが財産として残っている、私も、そういう自分に残る、そして悔いのない仕事をしていきたいと、もうひとと頑張りしようと、心に誓っているのです。

Commented by shinn-lily at 2009-11-21 00:22
irihiさん

有難うございます。共感していただいて、そうだ、それでいいのね、それで頑張ろうという気持ちに、いっそうなることが出来ました。

わたしも、irihiさんのこと「幸せそうね」って思いました。
それはご自分だけではなく、まわりも幸せにする空気をまとっていると感じました。これ本心ですよ!
それはきっとirihiさんのこれまでの生き方がそうしたのでしょうね。それとご両親に大切にされて育ったことも。

私も、「楽しそうですね」といわれたら、これからは「はい、お蔭様で」と答えましょう。
心の中ではいろいろあるけれど、そう見られるようだったら、私も少しおとなになったのかもしれません。(笑)今頃ね!

私も自分でいうもの恥ずかしいですが、この絵を気に入っているのです。
上手ではないのですが、描いている時の楽しさが見るたびによみがえるので。見ていただけて嬉しいです。

きっと、きっとまたお会いしましょうね。私も同じ気持ちですもの♪
Commented by shinn-lily at 2009-11-21 00:34
鍵コメ様

そうそう、私たちのクラス会の最後にも手をつないで「夕焼け小焼け」を先生のご指導で歌いましたね。
あの瞬間、気持ちがひとつになりますね。
そして理屈抜きで心が和む、そういう瞬間はみんなの心に残り、またきっと笑顔で再会できるのでしょう。

ところで、今なかなか思い出せないのが卒業式の唄なのです。
みんな→先生方→楽しいこの日、嬉しい・・・・
確か在校生の唄も入っていますよね。
時々思い出してはみるのですが、全ては復活しないのです。
今度お会いしたとき、教えていただきたいのですが。
Commented by AT_fushigi at 2009-11-21 14:57
私も仕事かは前向きに取り組むようにしてきました。落ち込むような事が起こっても前向きに取り組んで、後でよかったと思うことが多かったからです。まあ、落ち込んだときはお酒に大分助けられましたが(落ち込んでいなくても...)。
頑張ることも自立の精神も大事ですが、自分なりと言う限界が大事だと思っています。まあ、皆が凍りつくような本当に困ったときは誰も助けてくれないし自分で切り開くしかないわけです。でも、一歩踏み出せば助けてくれる人に恵まれているのは幸せだと思っています。
Commented by shinn-lily at 2009-11-21 21:13
fushigiさん

もうfushigiさんの出張の多さを見れば、前向き以外のなにものでもありません。
それでも頑張れば頑張るなりにいろいろあるのが人生で、ああ、そこにお酒が登場するのがなんともうらやましい!
自分の限界?ちょっと前までは気力で頑張れると思っていたけど、最近は少しセーブするようになりましたね。それより、自分はたいしたことはできないから、道筋だけはたてて、あとはみんなにやってもらおうなんて、少し要領よくなりました。
なんといっても、若い人が頑張ってやってくれたら、私がするよりもずっといい仕事栄えなんですもの。
助けてくれる方がいるということは、逆もありで、fushigiさんも助けてあげているといいうことですね。
Commented by eaglei at 2009-11-23 07:32
苦労している時だって、後から幸せだって思えるんですよね~。
人って、外見からはなかなか分からないものです。

ともかくも、
やりたいことがいっぱいのリリーさんって、輝いていますね^^
Commented by shinn-lily at 2009-11-23 11:31
eagleiさん

「いつも楽しそうでうね」と言ってくれた人も
実は苦しさをわかちあっていてくれると思っています。
今や、この長引く不況はみな手をとりあわなければ、のりこえられません。
そしていい時も手を取り合って喜びあう、そんな繰り返しですね。
それが生きていくことではないかと思っています。
先人もみな、そうして生きてきたのですから。

輝いていますか?有難うございます。
ただ、欲張りなだけですよ(笑)
Commented at 2009-11-25 21:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shinn-lily at 2009-11-25 23:19
bh2005kさん

おひさしぶりです。
娘が独立して、これからは自分のことが中心、貪欲にいろいろとかかわれるのが、今の時期なのかもしれません。
この絵はぐるぐるまわると真っ白でなにも見えなくなります。
そこで、当社の測定器を照らすと、止まって見えるのです。
そのための実験装置のために描きました。

きっといつかbh2005kさんともお会いすることがあるのではという予感がしますよ。良いタイミングがやってくることでしょう。

そうそう、ネジを捲いて、おもいきりとびあがりましょうね、お互いに!
by shinn-lily | 2009-11-19 07:20 | 興味 | Trackback | Comments(12)

毎日1つ幸せみつけ    


by shinn-lily
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31