MY DAUGHTER IN GUINEA, MARIAME

2年前よりアフリカ西海岸に位置するギニアの少女を日本フォスタープラン協会を通じて援助させてもらっています。月々ほんのわずかな金額ですが、年に2回くらいはきちんとレポートと写真が送られてきます。今年は赤ちゃんが生まれ、お母さんの腕のなかです。マリアは4人の兄弟姉妹がいます。レポートには「水が確保されています」「トイレは家族単位でつかえます」「学校に行っています」など英訳付のフランス語で書かれています。
あまりに遠すぎて実感がわかないのですが、確実にこの家族はアフリカの大地で生活していて、細い細い糸かもしれませんが、私とつながっています。
b0116765_22594366.jpg


1年前、当時6歳です。写真を撮ることに慣れていないのでとても緊張しています。
b0116765_2315617.jpg

# by shinn-lily | 2007-08-01 23:06 | Trackback | Comments(2)

ちこちこ

「ちこちこ」はチコリの根から造った焼酎です。発芽野菜業界シェアー3位のサラダコスモの社長が岐阜県中津川の地元の農家のための仕事創出のために造り上げたものです。
ガイアの夜明けでも紹介された中田社長のお話を今晩聴いてきました。
どんな評論家の話よりも一流経営者の話には心打たれます。その信念・企業理念そして特にそのしぶとい努力こそが経営者の風格を形作っていくのでしょうね。

b0116765_2285388.jpg

お土産の「ちこちこ」  会社の受付に一週間飾ってくださいといわれましたが、ここに飾っておくことにしました。味はまだみてません。

ところで最近はやりの発芽野菜、無添加無農薬で、薄い塩水で栄養補給をしているそうです。そのため、世界中の質の良いミネラル分の多い塩を研究利用しているとか、知りませんでした。
# by shinn-lily | 2007-07-31 22:16 | Trackback | Comments(4)

収穫 夏本番

ここのところ暑かったのでやっと良い色になってきました。
ミニトマトは雨が多いと水分で爆発してしまうので、赤くなったものは明日の朝収穫してしまいましょう。トマトは水分をぎりぎり少なくして弱らせると、良い子孫をつくろうとして、とても美味しくなるそうですが、本当かな?
b0116765_20385086.jpg

# by shinn-lily | 2007-07-30 20:39 | Trackback | Comments(2)

納涼会のあと

共済会と会社合同の納涼会は2年ぶりです。社員家族、特に子供たちも夕方にはやってきて、お父さん達は駅まで迎えにいきます。久しぶりに子供さん達にあうと思わず「大きくなったねぇ」と言ってしまいます。小さい頃おとなによくそう言われて「あたりまえじゃない!」なんて心の中でつぶやいていましたが。

共済会役員はこの日の朝から会社の許可をもらい準備に励みます。これがはんぱでない。あんなに仕事頑張ったら、ボーナスあがるのにね!

焼肉、焼きそば、焼き鳥、綿菓子、駄菓子、たこやき、もちろん生ビール。
手品に演奏。

b0116765_117433.jpg
b0116765_118263.jpg


コンサートのあと気分よく、会社の横を通ると10時を過ぎているのにまだちょうちんがついてにぎやかな声がするのです。

b0116765_11141276.jpg


早速4階食堂にあがると役員達が終了後まだ飲みかわしていました。お腹が空いていると告げるとガスをつけ焼肉を焼いてくれました。疲れているのに、ありがとう。美味しかったです。
翌日は9時に集合して片付けをするそうです。解散11時半。
# by shinn-lily | 2007-07-29 11:23 | Trackback | Comments(0)

Akiko Grace Piano Mode vol.1

It was so excited!

7月も終わり近づいた27日の金曜日は素敵な日でした。
友人のご主人が経営されている高木クラヴィアのスタジオ、松濤サロンで開催された前からずーっと聴いてみたかったアキコ グレースさんのピアノライブにでかけました。実は会社の納涼会のイヴエントがあったのですが...ごめんなさいでした。
このスタジオには高木さんがスタンウエイ・フルコンサートグランドピアノを自ら演奏家にあわせて調律なさるピアノが用意され、60人くらいの観客のためにアキコ グレースさんが演奏なさるのですから、本当に贅沢なひと時となりました。

最初の一音を聴いた時、ぶるっときました。飲んだことないけれど最高級のワインの一滴のしずくってこんなものではないかなという感じ。それからは初めて聴くオリジナルでも次の音が待ちどおしい、それはそれは豊かな美しい演奏でした。
演奏後は直接お話をすることができ、細いからだの中におさまりきらないような音楽に対する魂をお持ちで、お名前通り素敵でな方でした。
b0116765_7241459.jpg

10月25日に第2回が予定されているそうです。楽しみです。
お問い合わせ先 03-3770-9611 高木クラヴィア株式会社
# by shinn-lily | 2007-07-29 07:36 | Trackback | Comments(0)

私の大切な場所-PRESENTS FROM THE NEIGHBOR

仕事場は新百合ヶ丘から小田急多摩線で3駅、黒川の駅前にあります。
会社の近くのご夫婦は野菜ができると電話をくださいます。

こんな道を車でそろそろ入っていきます。
b0116765_23555034.jpg


よく手入れのされた庭と畑、そして山があり、ここに来るとまるで秘密の花園にきたような安らぎが。
b0116765_23565025.jpg


そして、本日の頂き物
b0116765_23574533.jpg

モロヘイヤ、茄子、しし唐、ピーマン、茗荷、我が家で収穫したミニトマトも一緒に記念撮影。
採りたて、元気な夏野菜とお二人のお手間をご馳走になります!
# by shinn-lily | 2007-07-26 00:17 | Trackback | Comments(2)