カテゴリ:NEW YORK( 7 )

MY NEW YORK 世界が変わってしまいました 9.11

この日、この地から世界が変わってしまいました。
大きななにかを失ったアメリカ合衆国、テロという言葉の戦争が始まりました。
何回も何回もニュースで見たこの地を自分の目で
b0116765_20321075.jpg

グランドゼロに立ち ただただ平和を祈るばかりです。
b0116765_20323565.jpg

あなたも、私も、日本中の人も世界中の人も、こんな哀しい事件を二度と目にしませんように!
(2005.5)
by shinn-lily | 2007-11-26 20:40 | NEW YORK | Trackback | Comments(4)

MY NEW YORK やっぱり自由の女神でしょ!

初めてのニューヨークではやっぱり自由の女神を、みておかなければね。
これまで映画の冒頭でどれだけ見たか?
新しい映画だって50年代の映画だって空から自由の女神、マンハッタンへというおきまりのコースで始まることの多いこと。好きなんですね、アメリカ人。

旅行をしていると、毎日朝から晩までお金がかかる。これが低開発国なら物価が違うのでたいしたことないが、ドルやユーロだと結構つらい。
旅の途中で妙にけっちっぽくなることがあって
自由の女神見物はお金のかからない方法を選択しました.
b0116765_2130443.jpg

この黄色い船はマンハッタンからスタテン島へ行くフェリー、自由の女神の前を通って行くので
見物にはもってこい、しかもただ。
こんな風に自由の女神を見て
b0116765_21351862.jpg

島に着くとみんな...ほとんど全員...折り返しのフェリーに乗り
b0116765_21402549.jpg

マンハッタン島を目指し帰路に着きます。
b0116765_2142244.jpg

往復約1時間の観光
見ました、自由の女神!フーゥ。
(2005年5月)
by shinn-lily | 2007-11-24 21:57 | NEW YORK | Trackback | Comments(6)

MY NEW YORK タクシードライバー

「どこからきたの?」
「日本から」
「おれ、ロシアから来たんだよ」
「ヘー、ロシア! アメリカが好きなの?」
「好きとか嫌いの問題ではないよ、暮らしていかなければならないからね。ロシアには仕事がないのさ。おれ、日本の映画がすきでね。ミフネの七人の侍なんて何回もみたぜ。」
「へ-、小学校の時、息子さんと同じクラスだったのよ」
「ほー、彼はお父さんに似てナイスガイかい?」
「とてもかっこいいし、歌もうまいのよ。時々映画にでているし。」

なんてたどたどしい英語でしゃべったタクシドライバーさん、お元気ですか?
ロシアも発展著しいですね。もしかしたら今ロシアですか?
あなたは、今、どこを走っていますか?


アメリカのタクシーは黄色でとても目立つし、ニューヨークはやたらに数が多い。
b0116765_21373146.jpg

メトロポリタン美術館近くの街路樹の下、可愛らしいチューリップにレンズを向けていると
b0116765_21392472.jpg

僕のことも写してと合図を送ってくるタクシードライバーさん
人に無断でカメラを向けては失礼と思っている私に嬉しい合図
b0116765_21421643.jpg

お元気ですか?
どう、よく撮れているでしょ!
あなたは、今、どこを走っていますか?
(2005年春)
by shinn-lily | 2007-11-22 21:50 | NEW YORK | Trackback | Comments(5)

MY NEW YORK あなたの一番好きな風景は? メトロポリタン美術館屋上にて

「世界中であなたの一番好きな風景は?」というラジオ番組の中である作家が
「ニューヨークメトロポリタン美術館の屋上からシャンパンを飲みながら見る夕暮れの風景」
と言っていたのが印象的でした。
そこでその風景を見たいと気になって、絵を鑑賞後、小さなエレベータを見つけ屋上へ
夕暮れ時でなかったのは残念だったのですが、セントラルパークの向こうに重厚な建物群が
b0116765_2355846.jpg

その建物群をオブジェに
b0116765_2365042.jpg

人々が三々五々時を楽しみ、
b0116765_2393318.jpg


「世界中であなたの一番好きな風景は?」
わたしは、ひとつにに決めるのはもう少し時間がかかりそうです。
by shinn-lily | 2007-11-12 23:19 | NEW YORK | Trackback | Comments(4)

MY NEW YORK ランチだけの美術館

ホイットニー美術館はアメリカの現代アートを中心にパワフルな作家の作品が展示されているそうです。
行ったのですが、なんと見ていないのです。もう、歩き疲れ、ぐったり。絵を見る気力なし!
館内のカフェでランチだけ食べて帰ってきてしまいました。今となってはもったいないと後悔しているのですが。また行かなくっちゃ?
b0116765_15393058.jpg

これはサラダ、写真にはないけれどハンバーガーがとても美味しかった!
b0116765_15405110.jpg

ストローのアート、さすが美術館?でした。
(2005年春)
by shinn-lily | 2007-11-10 15:51 | NEW YORK | Trackback | Comments(0)

MY NEW YORK 写真撮り放題2

日本でMoMA展が開催された時コンセプトアートとなっていたこの絵は
階段の踊り場の壁にかかっていました。
メインの展示室ではない、ちょっとしたついでみたいに掛かっている。
それだけここの所蔵の絵はスゴイ絵ばかりなのです。
b0116765_221509.jpg

MoMAの建築デザインが日本人(谷口吉生氏)によるということは、その建物の中にいる時、単純に誇らしく、庭に集う人々に、
「ね、すごいよね!日本人のデザイン」って話しかけたくなります。
b0116765_2221964.jpg

私の好きな窓
b0116765_2223456.jpg

MoMAを思い出すたびにどういうわけかこの窓も一緒によみがえります。
「今ニューヨークの真ん中で一流の絵に囲まれている」その幸せを感じた瞬間でもあります。
(2005、春)
by shinn-lily | 2007-11-09 22:36 | NEW YORK | Trackback | Comments(4)

MY NEW YORK 写真撮り放題

絵が好きなのに、あまり研究しない。絵の前に立ってなにか感じたら好きな絵です。
MoMA美術館の好きな絵です。
好きな絵はもっといっぱいあったけど、本当に好きだと写真など撮るのを忘れてます。
b0116765_2042393.jpg
b0116765_20425086.jpg
b0116765_20433426.jpg

日本の美術館で写真を撮ったことないけれど、みんな撮っているので、いいのかなーと思いながら・・・・
by shinn-lily | 2007-11-05 20:45 | NEW YORK | Trackback | Comments(2)