カテゴリ:杭州( 5 )

MY HANGZHOU 杭州 今

季節によって表情を変える西湖
b0116765_21131216.jpg
b0116765_21134262.jpg

2007年8月
by shinn-lily | 2007-08-24 21:15 | 杭州 | Trackback | Comments(2)

MY HANGZHOU 杭州 金と赤

中国人への贈り物はなるべく大きく、金の包みで赤いリボンが好まれると先日新聞に出ていましたが、旧正月の飾もまさしくそれです。
猪年の猪は中国も韓国もどういうわけか豚になっています。
b0116765_1534722.jpg

by shinn-lily | 2007-08-22 15:05 | 杭州 | Trackback | Comments(2)

MY HANGZHOU 杭州 浅草仲見世?

ガイドさんのお勧め買い物のスポットは発展地域。日本人にとっては中途半端なショップやヨーロッパのブランドショップが。清河坊はにせものやいいかげんのものが多いいからダメダメといわれたがここがかなり面白い。500m程の道の両側にびっしりとお土産、淡水パール、龍井茶、漢方、食品、1元ショップなどが並ぶ。もともと中国で立派なものを買おうとは思っていないので、シルクまがいのパジャマや刺繍のいっぱいついた小物など見て歩いたり、店の人がどう声をかけてくるかだけで、とても楽しい。上海できれいにラッピングされ、数倍の価格で売られているものも、ここでは山盛り安く売っている。あのマトリョーシカポーチもここで売っていた。仲見世で変な着物を買っている外国人をみるけれど、私もそのように見られているのかな。
b0116765_1147163.jpg

雨宿りに茶館へ
1階は中国人用に安く、あたりまえに通されたここ2階は特権階級用?お茶一人800円ぐらい。日本だって高い!おまけに相席させられて....でも中国人観察にはもってこい。
お茶のつまみはどういうわけかプチトマト、西瓜や龍眼というフルーツそれに実やら種やら、長居すればするだけ出てくるしお茶は何度もつがれる。なんだかやっぱり中国は面白い。
b0116765_11441414.jpg

2007年2月
by shinn-lily | 2007-08-21 12:30 | 杭州 | Trackback | Comments(2)

MY HANGZHOU 杭州 西湖の散歩道

漢詩のひとつも....
b0116765_21503053.jpg


b0116765_21512048.jpg

このあとおばさんたちは持ち寄ったひまわりの種などをつまみながらおしゃべりに花がさきます。ゆったりとした生活が感じられました。
(2007年2月)
by shinn-lily | 2007-08-19 21:56 | 杭州 | Trackback | Comments(2)

MY HANGZHOU 杭州 マトリョーシカ

今年2月、妹と中国の杭州に行きました。この地が大変気に入った妹は再びこの夏行ってきました。
前に買ってきたポーチが使いやすかったので、また買ってきてもらいましたが2月には10元(160円)だったのに8月には15元(240円)、すごいインフレ!
この値段どう思います?
b0116765_2315244.jpg

開けてみると
b0116765_2331658.jpg

また、開けてみると
b0116765_2341571.jpg

また、開けてみると
b0116765_235395.jpg

また、開けてみると
b0116765_2354699.jpg

この値段どう思います?
ちなみにエアポートでは120元(1920円)でした。
by shinn-lily | 2007-08-17 10:51 | 杭州 | Trackback | Comments(4)