カテゴリ:トルコ( 2 )

MY TURKIYE カッパドキアの人々

カッパドキアはトルコのもっとも有名な観光地であるにもかかわらず、人々が観光地ずれしてなくて穏やかで優しいのです。
男の子たちと折り紙をしながら遊んでいたら、美しいお母さん、可愛いいおばあちゃんもみんなでてきて記念撮影です。
b0116765_6423052.jpg

どの国も接した人によって良くも悪くも印象つけられることが多いのですが、こんなひとときがもてると、あの男の子達はもう立派な青年になったかな?おばあちゃん元気かな?と旅に素敵な余韻が残ります。別れ際、赤ちゃんのお父さんまでが絵葉書を持ってお店からでてきてくれました。お父さんのお店は電気屋さんで、ヨーロッパの洗濯機などの電気器具がおいてありました。
帰国後写真をおくりました。みんなも覚えていてくれるかな?
by shinn-lily | 2007-10-20 06:45 | トルコ | Trackback | Comments(2)

MY TURKIYE 異文化の国トルコ

高校の英語の授業で「80日間世界一周」を読みました。その中で一番印象に残っていたのがイスタンブールでした。異文化の世界が忘れられませんでした。
b0116765_033734.jpg

ボスボラス海峡を挟んでこちらがヨーロッパ、向こう側がアジアです。
b0116765_0463246.jpg

b0116765_0502153.jpg

グランドバザール 市場好きな私には1日いたい場所でした。

トルコは親日家が多く、人々は目があうとみな笑顔を返してくれて、とても楽しい旅でした。
旅をしていてもう一度訪ねたいか否かは、その国の人々の印象で決まるような気がしています。
イスタンブールはぜひもう一度行ってみたい都市です。
(2002年8月)
by shinn-lily | 2007-10-14 00:54 | トルコ | Trackback | Comments(5)