AROUND ME 材料がそろったら

材料がそろったら
AROUND ME  材料がそろったら_b0116765_21553179.jpg

こうして食べる、ぜいたくなひと時
AROUND ME  材料がそろったら_b0116765_2157224.jpg

岩手産のチーズを一切れ、ミラノで買った生ハムと
黒川産のプチトマト、スペイン産のオリーブの実、そして我家の庭のスウィートバジル
みんな1枚のトーストの上に大集合
夏の恵みを、有難う!
毎年この時期の楽しみです。

今年はバジルが良く育ちました。
AROUND ME  材料がそろったら_b0116765_2285212.jpg

来週あたり、バジルソースを作ってみましょうか?
松の実も入れるのですね、
こちらははじめて試み
パスタはデュラムセモリナのもちっとした麺があいそうです。
Commented by ちびまま at 2008-08-25 22:57 x
バジル私も大好きです♪世界の素材からご自宅の素材が集まったイタリアントースト本気でおいしそうです~♪ジュルル

旅行記、とてもとても楽しく読ませて頂いています(リピート含)
いつか姉さんとうちの母と一緒に旅行に行ってほしいッス(今何気に夢♪)
ちなみに母、本日やっと2泊3日の軽井沢へ息抜きに行けました(^-^)

入れ替わりで今週末は幕張の展示会に箱と機械の出店します。
チビ助と初めて丸々3日離れ離れです。。。ならびに。。。
母は丸々3日チビ助三昧な日々を送ります。
Commented by snowy_opal at 2008-08-25 23:30
あ~、スイートバジル、結構使うので、こんなに沢山茂っているのを拝見すると羨ましい~。やっぱりハーブ菜園を作ろうかな。
パンの美味しそうなこと!イタリア人の友達がよくこんな感じのお弁当を持ってきてたのを思い出しました。パンと材料持ってきて、ちゃちゃちゃっとその場で作っちゃうのよね。
Commented by mai-obachan at 2008-08-25 23:40
ヨーロッパと日本の夢のハーモニーがパンの上に奏でられています!
美味しそうですね。

岩手のチーズは小岩井農場?

ソースが美味しいとパスタもびっくりするくらいペロリと食べられるんですよね。

Commented by hanamamann at 2008-08-25 23:47
美味しそうですねぇ!! バジルは私も種から育てましたが、一人だと4~5枚あれば充分なので重宝します。
サンドイッチは何をはさんでもOKですよね?パンは何枚切りですか?
私は8枚切りの食パンをかりっと焼いてサンドイッチにするのもやります。
この材料でホッとサンドも美味しいんじゃないかな?
Commented by miki3998 at 2008-08-26 01:08
ピストーソースはお魚につけてグリルで焼いたりします。バジルソースって松の実と粉チーズがはいるんですよね。 グッとこくが出て 美味しいソースですね。 パスタに絡めていただいたら、いくらでもイケちゃいます! 人生最後のダイエット 先延ばしになりそうです。(笑)
Commented by yumiyane at 2008-08-26 10:41
バジルの種、くださーい。
今年は1個も芽がでませんでした。
悲しい。
Commented by hanamamann at 2008-08-26 12:52
いつもお聞きするの忘れているんですけど、shinn-lilyさんの現在の
ロゴ画像の絵って、ご自分で描かれたものですよね?
Commented by Suzukky at 2008-08-26 16:32 x
トマトがなんてみずみずしいっ!
食べる瞬間のはじけそうな食感が、見てるだけでも伝わってきます。
ハム、チーズ、バジル、オリーブ、、、、、
これ以上ない、イタリアンなトースト、食べてみたいです・・・・・

バジル&松の実、ジェノヴェーゼですね!
パスタはもちろん、フォカッチャ、っていうパンにも、本場ではバジルは使われてるそうですよ。
でも、やっぱりパスタソースでしょうね。
その画像も、もしできればお願いします!
Commented by yoshy at 2008-08-26 21:59 x
きゃ~っ、美味しそ~!・・・景色よりやっぱ食べ物に反応良好の私でた。以前、スペイン人の友人がトマトを横半分に切ったものを、スライスしたパンにこすりつけ、オリーブオイルをタラタラとかけ、生ハムをのっけてフレッシュバジルをちらっとちらし、トマト&オリーブオイル付きのもう1枚のパンのっけて「最高に美味しいよ!」とごちそうしてくれたことがありまた。 あなたのトースト見て、その時の味と久しぶりに彼女のことを思い出しました・・・。
イタリアとスペイン、どちらもラテン系、美味しいもの大好き。
そういうことなら私もラテン系?!
・・・バジルのペースト、私も以前作ったことありま~す。
松の実が手近になく、代わりにクルミで。 充分美味でありました。
冷凍しておいて重宝。 パスタ、食べたくなりました!
Commented by mimizu_biki at 2008-08-26 22:03
はい!
そのイーッパイ乗っかったパンですが、どうやって食べるんですか?
shinn-lilyさんのイメージからして、かぶりつく姿というのが想像できないんですがぁ、、、
僕のイメージってあてにならないこと思い知ったし(笑)
Commented by shinn-lily at 2008-08-26 22:32
ちびままさん
お母様今頃軽井沢でいいですね。ちびままさんのお母様と旅に行けたらそれはそれは楽しいと思います。
そうなったら素敵です。どこがいいと思いますか?

そういえばちびままさんと再会したのは幕張でしたね。懐かしい!
お仕事、少しづつ広げていってね。
ちびちゃんはきっとそのへんは理解できると思いますよ。
Commented by shinn-lily at 2008-08-26 22:39
opalさん
バジルは簡単に育ちました。これは2本ですがopalさんだったらお料理上手なので、もう少しあったほうがよいでしょうね。
前にコリアンダーを植えたら、全部食べられてしまいました。
人間が美味しいと思うもの、虫も美味しいらしい、
まずいものばかりのハーブ園をつくってもねぇ....
Commented by shinn-lily at 2008-08-26 22:50
hanamamannさん
私も8枚切りが好きです。
これはたまたま紀伊国屋の四角いパン、スライスチーズと同じ大きさなので、扱いやすくてね。
実はこのパン、食べるの大変なので、ほっとサンドイッチは良いかもしれません。もっとたくさん、バジルも乗せられるし。

はい、30年ぶりに筆をもった第1号、筆ならし、yumiyaneさんのいない間にちょっと試しに描いてみました。
というわけで、自信がなく小さく小さくしてみました。
Commented by shinn-lily at 2008-08-26 22:57
mikiさん
私はバジルソースのパスタを食べたことがないので、うまくいくかどうか、
それで、人生最後のダイエット、私のこと?mikiさんのこと?
私、人生最後の・・・なんて考えてもいませんでしたよ。
気持ちはeverydayダイエット、おせんべ食べながらダイエット番組を見て細くなれるかと錯覚をし、結局はダイエットとは無縁な毎日を送っているのです。
人生最後のダイエットには、まだ根性が不足しているわけです。
Commented by shinn-lily at 2008-08-26 23:02
maiさん、
そう小岩井農場のチーズ、セールで買いましたよ。
ここで、シチリアのチーズなんて(あるかどうか知りませんが)書いたらかっこいいかなって一瞬よぎって、いや私の田舎でもありmaiさんやmikiさんの故郷の岩手って、やっぱり書きたいなと思ったのですよ。

ソースが美味しくてたくさんパスタを食べられたら、キャーどうしよう?
everydayダイエットの言葉がどんどん遠のきます!
Commented by shinn-lily at 2008-08-26 23:05
yumiyaneさん
はい、種をとっておきますね。
いわれるまで、種のこと考えてもいませんでした。
あ、種か、と今気がつきました。
うまくいかなかったら黒川産の苗を確保しておきますよ。
これで来年もイタリアン??
Commented by shinn-lily at 2008-08-26 23:10
Suzukkyさん
ぜひ作ってみてください。美味しいですよ。トマトとバジルはかかせませんが、簡単です。のせるだけですから。

ジェノヴェーゼ、本場で召し上がったことがありますか?
私は日本でさえ食べたことがないので、味の想像がつかないのです。
上手にできたら、upしましょうか?
でもupがなかったら、失敗したのかなって、忘れたふりをしてくださいね(笑)
所詮、その程度の腕ですから・・・!
Commented by shinn-lily at 2008-08-26 23:16
yoshy さん、
それはもっと美味しそうですね。
yoshyさんはもちろんラテン系ですよ。
そのバイタリティーは頭が下がるラテン系、
でも日本人の心使いや芯の強さもお持ちでしょ。
そうだ、いいとこ取りしましょ、私たち。
ああ、この楽天的な呑気さ、やはり私もラテン系?踊れないけど・・・。

くるみもありなんですね。
それでは一気につくって冷凍して、若い二人に味見をしてもらいましょう。
Commented by shinn-lily at 2008-08-26 23:24
mimizu_bikiさん、
どなたが、その痛いところをついてくるかなって思っていたら、なんと貴方様でしたか。
そうなんです、これ食べにくいのが難点で、私らしく品良く?ナイフとフォークでいただきますよ。このパンだけはね。
いつもは大口開けて食べていますが。

私は言いたいこと言って、後には持ち越さないを信条にしているので、性格男っぽいと会社では言われます。
はやく本当のイメージをお伝えしなくては違ったイメージが一人歩きしそうです。
でもそれもいいかな、
私、女らしくて優しくて、美人です・・・言ってみたいなこんなこと!
Commented by eaglei at 2008-08-27 05:55
トマトが好きな僕は、この時期大好きです。
いっぱい食べれますもん~♪
僕も同じようにして食べていますよ^^
オリーブやバジルはないので、のせないですけど。

夏のめぐみを食べたら、元気になりますね!
本当に、有難うですね♪
Commented by Suzukky at 2008-08-27 23:45 x
ジェノヴェーゼ、今回の旅行では、、、食べれませんでした。
でも、以前、日本のイタリアレストランで食べましたよ!
しかもピザで!

このバジルソースのほかに野菜とハムののった薄いピザ。
ちょっぴり苦味と塩味、そして香ばしさが食欲をすすめてくれて、そして、お互いの味がちゃんと主張されてて、それはそれはおいしかった!

トマトソースのないピザ、ってめずらしいなぁ~って思ったけど、これならまた食べたいです!
Commented by kobato-eri at 2008-08-28 10:32
う~ん、美味しそう!
生ハム大好物です。私も
バジルソース、作ってみたいですね。

そうそう、新婚旅行もしかしたらイタリアになりそうな
感じです・・・。
当初予定していたフランス、寒そうで。(といっても
イタリアも上のほうは寒いんでしょうけれども)
なので、またイタリア日記参考にさせてもらいますね♪
Commented by shinn-lily at 2008-08-28 18:19
eagleiさん、
バジルは必須ですよ。
いつも召し上がっているのより、倍、味わいがでると思います。
庭のスイートバジル、さどうぞって差し上げたいくらいです。

トマトはいいですね、切れば食べられるし、栄養はあるし、
そしてなによりこの色、夏の恵みです。
最近は種類も多く迷います。
冬のトマトではなく、夏のトマト、今のうち、たくさん食べましょう。

Commented by shinn-lily at 2008-08-28 18:24
Suzukkyさん、
ピザにのせてもいいのですね。
生地の薄いピザはプーリオ州のモノポリーで現地の知り合いにご馳走してもらいました。そのときはバジルソースではなかったような気がします。でもそれはそれで美味しかったです。
ともかく作ってみて、それからいろいろやってみましょう。
ピザもOKならトーストにも使えそうですものね。
Commented by shinn-lily at 2008-08-28 18:29
kobatoさん、
えー、イタリアに行きそうですか?
イタリアの北はスイスよりも美しく、素敵なところでした。30年以上前の話ですけれどね。
kobatoさんがイタリアにいらしたら、美味しいレシピがたくさん発表されそうで、楽しみ!
そういう意味ではイタリアは楽しいですよ。どこでもたいてい美味しい!
食材も買ってこれるし。
アリタリアのウエディングデイナーも味わえますね。
Commented by miki3998 at 2008-08-28 22:56
shinn-lilyさんからのお返事が そのまま私の一番欠けている部分に響きました。 修行が足りませんね。

 人生最後のダイエット、もちろん私が、です。  ありがとうございました。
Commented by shinn-lily at 2008-08-29 23:00
mikiさん、
人生最後のダイエットやめましょうよ!だってmikiさん美味しいもの好きだし、見つけるの上手だし、作るのもお上手でしょ。
お互いに根性なしで楽しみましょうよ。

なんて、言っておいて、「私人生最後のダイエットに成功したので、お訪ねしました」って突然、北鎌倉の駅からご連絡するかもしれませんよ。
そんなことやっぱりおきない・・・根性なしの私です。女同士、裏切れませんからね♪
by shinn-lily | 2008-08-25 22:12 | クッキング | Trackback | Comments(27)

毎日1つ幸せみつけ    


by shinn-lily
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31