夏 南イタリアを旅する 集い祈る

小さな町ポリニーャノアマーレの夕方、どこからとなくおしゃれをした人々が集まります
赤いズボンのおじさんも
夏 南イタリアを旅する 集い祈る_b0116765_2271648.jpg

大勢の町の人々もよそゆきの洋服を装い、小さな教会の前に集まってきます。
夏 南イタリアを旅する 集い祈る_b0116765_2291224.jpg

どうやら、キリスト教のお祭りのようです。
マリア様が教会から姿を現すと拍手が沸きあがりました。
夏 南イタリアを旅する 集い祈る_b0116765_22111857.jpg

町の石畳の小さなメインストリートをパレードです。
夏 南イタリアを旅する 集い祈る_b0116765_22133063.jpg

宗教心がない私も白い家の壁にマリンブルーの衣装の美しさに打たれます。
夏 南イタリアを旅する 集い祈る_b0116765_22172693.jpg

家の二階から色とりどりのカードがまかれました。
WW.Maria SS.del Carmelo と書かれています。
マリア様のお祭りであることがわかってきました。
夏 南イタリアを旅する 集い祈る_b0116765_22144958.jpg

祭りのあとカードを拾う子供の姿に
夏 南イタリアを旅する 集い祈る_b0116765_22212660.jpg

素敵なお祭りに参加させてもらって有難う
この美しい町の人々が幸せでありますように!と思わず心の中で祈りました。
Commented by hanamamann at 2008-07-26 07:53
shinn-lilyさんは宗教心があるとおもいますよ。
だって、旅で出会った人の幸せを祈れるのですから。
旅は、日常から開放される、新しい自分を発見する・・・ものですね。
Commented by eaglei at 2008-07-26 09:24
たまたまお祭りに、出くわしたのですね~^^
こういった遇有性ってリアルにあって、面白いものです。

たくさんの人を見ることができて、良かったですね。
人を見るだけでも面白いですからね~^^
Commented by shinn-lily at 2008-07-26 22:09
hanamamannさん、こんばんわ。
自分たちだけが日常から開放されていて立場が違うのに、地元の方大切にされているお祭りに温かくむかえいれてもらいました。
どの人も親切でよそ者への拒否感を少しも感じませんでした。
そんな温かさが私の気持ちをそうさせたのかもしれません。
Commented by yumiyane at 2008-07-26 22:11
このお祭りに出会うことは、全く想定外でした。
どちらかといえば、お祭りは避けたほうが人出が少なくて楽かも、と思ったりもしますが、こんな風に遭遇すると、それはそれで幸せでした。
Commented by shinn-lily at 2008-07-26 22:13
eagleiさん暑いですね!
街ですれ違い、二度と逢うことはない人々でも、優しくしてくれたり、笑顔で合図を送ってくれたり、これこそ旅の楽しさです。
人の温かさや優しさはどんな美しい景色にも勝ると思っています。
Commented by shinn-lily at 2008-07-26 23:17
yumiyaneさん
今回の旅は「地球の歩き方」は役立ちませんでしたね。
(もっとも、少し破りすぎたきらいがありましたが)
こういうガイドブックにはないお祭りに参加させてもらったことはラッキーでした。
人々は優しかったけれど、この日の海風には負けましたね!
Commented by snowy_opal at 2008-07-30 21:06
初めまして。yumiyaneさんのブログから飛んでまいりました。マリア様のお祭に遭遇なんて、なんて素敵な旅でしょう。こういう地元の信仰のお祭って本当に出会うとときめきますよね。素敵。

「地球の歩き〇」なのですが、私もずっと使っていることはいるのですが、最近どうも使い勝手が悪いような気がしています。以前ほど徹底していないな・・・って。
Commented by shinn-lily at 2008-07-30 21:23
snowy-opalさん、こんばんわ
snowy-opalさんのこと、yumiyaneさんからうかがっています。
東南アジアを中心にあちらこちらにいらっしゃっているとか。

今回もyumiyaneさんの企画大当たりの旅でした。
めぐり合った人々が優しく、そういう国は大好きになります。
snowy-opalさんの大好きなお勧めはどこの国でしょう?
Commented by snowy_opal at 2008-07-31 17:48
本当に通常の観光ルート、パックツアーでは周れそうもない所ばかりで参考になります。
お薦めの国ですか・・・アジアに限って(笑)、敢えて言えば、美しさはスリランカがNO1です。いまのところ。私ももう一度行きたいのですが、国内情勢がいまひとつですので、お薦め・・・は出来ないかな。人情もばっちりです。
そうですね、人情ばっちりで今行ける国、中部ベトナムが素敵かな。ヴィクトリアホテルがベトナムで各地展開していて、それを渡り歩くのは一度やってみたいですね。
Commented by shinn-lily at 2008-07-31 23:40
snowy_opalさん
有難うございます。
そうですか、スリランカですか?心が動きます。
インドはとてもエイサイティングで面白かったので、それに美しかったらと考えると、早速ツァーを調べたくなってしまいます。

ベトナムはホーチミンしか行っていないのですが、街の人々がすれていた感じがしました。きっとベトナムの本当のよさを味わっていないのでしょうね。中部というとハロン湾のあたりでしょうか。
こういう話をしていると、興味がつきません。
Commented by snowy_opal at 2008-08-01 14:26
中部ベトナムは、ホイアン、フエあたりですね。ダラットも素敵だそうですが、私は行っていません。今後の課題かな。
ホーチミンよりハノイがすれていて、凄かったです。
Commented by shinn-lily at 2008-08-01 21:01
snowy_opalさん
ハノイもそうなんですか?共産圏であったところはその後荒れるといいますが、地方にはよさが残っているわけですね。
ブータンにもいらしたのですね。
これからゆっくり見せていただこうと思って・・・また世界が広がりました。
by shinn-lily | 2008-07-25 22:36 | イタリア | Trackback | Comments(12)

毎日1つ幸せみつけ    


by shinn-lily
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31