THE CROP 季節の終わりと初め

季節の終わりに どうしても造っておきたくて
THE CROP  季節の終わりと初め_b0116765_23333838.jpg

朝食のヨーグルトに甘い一匙を
THE CROP  季節の終わりと初め_b0116765_233637.jpg


季節の初めに貴重な新茶が
THE CROP  季節の終わりと初め_b0116765_23372613.jpg

この茶畑から摘まれたお茶です
THE CROP  季節の終わりと初め_b0116765_23385264.jpg

                                   写真M.H.さんご提供
摘んだのは会社の同僚、若いお嬢さん(M.H.さん)。
ご実家の富士山の麓の静岡の茶畑です。
お茶にして、ご両親がみんなに送ってくださいました。
早速、初夏の香りとご両親のお気持ちを美味しく一服いただきました。
Commented by kobato-eri at 2008-05-27 10:44
そういえば、もういちごの季節も終わりです
ね・・・今年はあまり食べなかったなぁ、と
思いつつ。忘れていました。
新茶の季節。
毎日朝は緑茶を飲むので欲しいです☆☆
Commented by yumiyane at 2008-05-27 23:41
苺のジャムは、自家製が一番おいしいと思います。すっかり煮込まないちょっと生が残ってるのがね。
苺もいろんな種類があって、でも最近スーパーで売ってるのはジャムに向かないんじゃないかと思います。
新茶、いいですねー。実家に茶畑があるなんて、健康家族ですね。
新鮮なお茶がいつも飲めるってことでしょ。
Commented by shinn-lily at 2008-05-28 22:33
kobatoさん、苺、そう終わってしまいますよ。
まだ、出ているので、季節最後のsweetにいかがでしょう?
若いのに、毎朝緑茶ですか?
なんかいいな、そういうの、もちろんヨネさんも一緒に飲むのですよね。
Commented by shinn-lily at 2008-05-28 22:36
yumiyaneさん、
どういう苺がジャムにおすすめですか?
これは小粒のものがあったので、栃木で4パック一箱買ってきました。
今日、運転しているとき、八百屋さんの店先に4パック680円で売っていたのでもう一回最後にストックしようかと、今迷ってます。
Commented by yumiyane at 2008-05-29 13:08
やっぱり小粒の固めがいいように思います。
おいしいのがおいしく出来る、という人もいますが、煮込んだときに多少形が残って、ちょっと酸味があるほうがおいしいと、好みですが。
4パック680円は、すごーくお買い得ですね。
Commented by shinn-lily at 2008-05-29 21:37
yumiyaneさん
では栃木で買ってきたのは正解でした。小粒で硬かったです。
では680円の作った方がいいですね。
明日早く帰れたら、お店に寄れるのですが。
Commented by eaglei at 2008-05-29 22:28
季節の終わりに出ている小さなイチゴって、甘くて美味しいですよね^^
安い時があって、そのときはいっぱい買ってしまいます。
もう売ってませんね。
あっ~、食べた~~い♪(笑)
Commented by shinn-lily at 2008-05-29 23:10
eagleiさん、
そう、安いからジャムを造りたくなってしまうのです。
まだ、売ってますよ、最後の最後!
それとも、大阪はもう、ないかしら?
by shinn-lily | 2008-05-26 23:50 | 季節 | Trackback | Comments(8)

毎日1つ幸せみつけ    


by shinn-lily
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31