MY DAUGHTER IN GUINEA, MARIAME 勉強しています!

ギニアのもう一人の娘のマリアの写真が届きました。
10月の送ったクリスマスプレゼントを持たされて緊張の一瞬です。
MY DAUGHTER IN GUINEA, MARIAME 勉強しています!_b0116765_5355692.jpg

クリスマスは特別にプレゼントを100gまで送ることができます。
他の子供に届いてマリアに届かないと寂しい思いをしてはかわいそうなので必ず鉛筆などの文具を送ることにしています。
昨年はベネトンのリュック型の小さなお財布も一緒に入れました。
確かにそれを持っています。

手紙は現地スタッフが父親から様子を聞いてフランス語で書いてくれます。
手紙というより、報告という色彩が強いものです。
それをおそらくボランティアの方だと思うのですが、英語に訳してくれています。
希望すれば、これを日本語にも訳してくれます。
MY DAUGHTER IN GUINEA, MARIAME 勉強しています!_b0116765_5361344.jpg

元気で学校に行っています。
3年生になりました。
家族の問題はありません。
そして援助し対しての感謝が必ず書かれています。
月々ほんのわずかで、恥ずかしいのですが、それでもギニアでは価値があるのでしょう。

今度は絵葉書を送ろうかしら。世界地図もいいかしら?
通常は50gまでなので苦心するのですよね。
50g、100gで500円までのプレゼント、何かいいアイディヤありませんか?
Commented by kobato-eri at 2008-04-10 11:49
重さが決まっていると色々と制約させてきてしまい
ますよね~。
世界地図はいいと思います!これは勉強にもなるし、
子どもは欲しいと思うんですよね。
後は、おもちゃかなあ、と思うのですが軽いもので
駄菓子屋さんにでも売っているようなもの??
Commented by eaglei at 2008-04-10 22:55
プレゼントを考えるって、難しいけど楽しい~^^
僕だったら、宇宙から地球を撮った写真を贈ります。

暗い宇宙に、ぽっかりと浮かぶブルーマーブルの写真です。
それが地球だと知って、子供たちはどんな感想を持つでしょう~~♪
Commented by yumiyane at 2008-04-11 16:31
世界地図いいね、日本とギニアにしるしを付けて。
そういえばギニアってどこだっけ?と地図を探したら、アフリカの西海岸、セネガルの南にありました。
行くことはないだろうなあ、って思うと、こういうときテレビとか意味があるんだなと思います。
Commented by shinn-lily at 2008-04-12 07:44
kobatoさん、
やはり子供はおもちゃが欲しいですよね。
駄菓子屋さんのおもちゃは確かにに軽そうで500円で買えそう・・・今度見てみます。
紙風船だとすぐ破れてしまいそうだけれど、子供の頃あの色とはかなさは、印象深いかかったですよね。
Commented by shinn-lily at 2008-04-12 07:46
eagleiさん、
そのブルーマーブルの写真って初めて聞きました。
どこで手にはいるのでしょうね。
私も見たことがないので、気になります。
ネットで調べてみます。
Commented by shinn-lily at 2008-04-12 07:53
yumiyaneさん、
私もほとんどの人もギニアってどこだか知らなくて、いままでここでしょと言えたのは一人でした。
今度の北京オリンピックの開会式は漢字の画数順に並ぶとギニアがギリシャの次といっているニュースをみました。(中国300年の歴史?)
私たちが知らない分、ギニアの人も日本は知らない遠い国でしょう。
世界地図、印をつけるのがポイントですね。
全く、行けそうもないのが残念です。
Commented by mai-obachan at 2008-04-13 00:25
ギニア、、、サンコンさんの出身国ですよね。って知識なさすぎですね!

髪の毛も長いみたいなので、小さい人形とか付いた髪を留める
ゴムとか櫛とか、、、。

今こちらのマリアちゃんくらいの女の子の間で流行ってるのは「シール」!
それぞれシールアルバムを持っていて、ペタペタ貼ったシールを見せ合っています。
日本に帰ったら、100円ショップでシール大量購入の予定ですよ。ははは。
Commented by shinn-lily at 2008-04-13 08:20
あ、サンコンさんはギニアでしたか?
するとあのテレビでみた実家風景はギニアだったのですね。

髪留めはいいかもしれませんね、お人形がついているの探してみます。
そういえばもうひとつ条件があって、平らなもの、それでシールはたくさん送りました。でもシールがどんどん進化しているので、またみてみましょう。


ダイソーのシール売り場、きっとマイさんを興奮させますよ!
そして100円ではないけれど普通の雑貨店のシール、
私も見入ってしまうほど素敵なのがたくさんあります。
こちらにいらしたら、見るまとをしぼれるかしら?
だからmaiさんのことなのに私まで興奮しますよ!
Commented at 2008-04-15 16:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-04-15 16:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by shinn-lily | 2008-04-10 05:51 | まわり | Trackback | Comments(10)

毎日1つ幸せみつけ    


by shinn-lily
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31