AROUND ME 春は大忙し

こぶしの蕾が開いて、その白い花びらは春の到来を最初に教えてくれます。
AROUND ME  春は大忙し_b0116765_21325816.jpg

水仙がいい香りを運び
AROUND ME  春は大忙し_b0116765_21331545.jpg

日向みずきが品の良い黄色の春をばら撒き
AROUND ME  春は大忙し_b0116765_21335571.jpg

おお、フキノトウがあっという間に、花開いて・・・いっぱい天ぷらができたのに、
AROUND ME  春は大忙し_b0116765_21342529.jpg

馬酔木の白い房がたわわに、春の訪れに大忙し
AROUND ME  春は大忙し_b0116765_2142352.jpg

コメ桜とこごみ?の粋なブーケと
AROUND ME  春は大忙し_b0116765_21353414.jpg

楽しい団欒と
AROUND ME  春は大忙し_b0116765_21361185.jpg

そんな中、娘は転勤であわただしく、旅立ちました。
Commented by yumiyane at 2008-03-31 23:19
春って旅立ちのときですね。花はそのお祝いに咲くのか。
馬酔木ってなんて読むんですか?白い花がとてもきれいです。
ふきのとうの花がこんな風に咲くなんてしりませんでした。
親離れ、子離れのお祝いの席ですね。
Commented by mai-obachan at 2008-03-31 23:47
当分寂しくなりますね。

春らしい素敵な写真で、ポカポカ陽気を感じました。
ふきのとう、もったいない!私の田舎では「ばっけ」と呼びますよ。誰かが植えたのでしょうか?それとも自生?

このブーケ、大胆で面白いですね!
Commented by kobato-eri at 2008-04-01 09:16
お花がたくさん。今日で4月ですし、春ですね。
この前は素敵な贈り物をありがとうございました。

娘さん転勤と大忙しですね。
私は転勤はないのですが、友人が転勤したり
春はせわしない感じがします。

↓土曜出勤私もあります。
月に1回は必ずといってあるので、たまに有給休暇を
消化しますが、確かにのんびりと仕事は出来ますよね。
Commented by shinn-lily at 2008-04-03 21:28
yumiyaneさん、馬酔木はあせびともあしびとも読みます。万葉集にもでてくるほどで、奈良には沢山咲いていると聞いて学生時代に見に行きました。今ではあちらこちらで見られるようになり、これは隣の会社の入り口に咲いていました。馬などの草食動物には毒になるのでこういう名前で呼ばれるそうです。馬も酔ってしまうほど可愛らしいとかいう由来だったらよかったのに、案外怖い花でした。
Commented by shinn-lily at 2008-04-03 21:35
maiさん、先日妹が花巻で「ばっけ」を買ってきましたよ。
岩手産のものを食べるときはmaiさんをおもいだしますよ、食べさせてあげたいとね。

この写真には柵があるでしょ。私有地ゆえ、入ることができないのです。
持ち主は案内興味がないのでしょうかねぇ。
指をくわえて見入ってしまいました。
たくさんあったら佃煮にするのも美味しいでしょうね。
Commented by shinn-lily at 2008-04-03 21:45
kobatoさん、土曜日っていいですよね。
でも日曜になると今日一日しかお休みがないと思うと哀しい!
本音はやっぱり土日のお休みがいいに決まってます。

香りの紙袋はセロファンをはがすと2週間ほど香りが続くそうです。
ドアにでもぶら下げてくださいね。
ご参加有難うございました。
お近くだから、すれ違うこともあるかもしれませんね。
そんなこと考えるのも楽しいです。

Commented by eaglei at 2008-04-05 21:50
庭の花を見せていただいて、嬉しいです。
僕の住むマンションは修繕工事中で、庭は荒れたままんです。
5月いっぱいまでかかるので、今年は何も手入れしていなんですよ。

いつもいつも、ご馳走が美味しそうですね~♪
シャンパーンも飲まれたのでしょうか?
Commented by shinn-lily at 2008-04-05 23:25
庭の花ではなく全て会社あるいは会社の近辺の花で春を楽しみました。

この日の集まりに夕方ご近所からおはぎが届き春巻き、スペアーリブをおしのけて王座を奪いました。
こんな、ご近所のおつきあいを嬉しく感じています。
by shinn-lily | 2008-03-31 21:49 | まわり | Trackback | Comments(8)

毎日1つ幸せみつけ    


by shinn-lily
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31