TOUR JAPAN 日本をめぐる 東大阪から

東大阪 長田を出発
TOUR  JAPAN  日本をめぐる 東大阪から_b0116765_21335937.jpg

慣れない土地の慣れない路線の切符購入は難しい
TOUR  JAPAN  日本をめぐる 東大阪から_b0116765_2135713.jpg

生駒で乗り換えて王寺でJRに乗り換え
TOUR  JAPAN  日本をめぐる 東大阪から_b0116765_2136953.jpg

こういう駅は旅気分
TOUR  JAPAN  日本をめぐる 東大阪から_b0116765_2137290.jpg

こんな可愛い優先席のシート
TOUR  JAPAN  日本をめぐる 東大阪から_b0116765_21374316.jpg

一駅で降りて目的地をめざします。 普通の家や
TOUR  JAPAN  日本をめぐる 東大阪から_b0116765_21383898.jpg

招き猫マークのスーパー
TOUR  JAPAN  日本をめぐる 東大阪から_b0116765_21394368.jpg

普通の路地も覗きながら
TOUR  JAPAN  日本をめぐる 東大阪から_b0116765_2141885.jpg

松が並び目的地までもうすぐ
TOUR  JAPAN  日本をめぐる 東大阪から_b0116765_21423364.jpg

さあ、到着です
TOUR  JAPAN  日本をめぐる 東大阪から_b0116765_21434587.jpg

約1時間半の道のり、知らない土地はなにもかも新鮮で!
同行してくれた若い大阪のお嬢さんには全て日常!

40年ぶりの再訪です。
Commented by yumiyane at 2008-02-28 22:57
法隆寺ね、次回が楽しみです。
京都の若い人は空いてても優先席に座りたがりません。こんな絵が描いてあったらなかなかね。東京もこういう風にすれば寝たフリも出来ないのでは。
Commented by mai-obachan at 2008-02-29 00:14
いい雰囲気の所ですね。
昭和の匂いが残っています。いいですね、こういうところ。
普通の家、、、って全然普通じゃないでしょうね、今は。
招き猫のスーパー、、、。ちょっぴり露骨だけど大阪らしいかも。
Commented by kobato-eri at 2008-02-29 11:31
優先席のシートにビックリデス。
こういう表示もあるんですね~。とっても
勉強になります。

それにしても、私は色々と行く暇がないので
こうやって写真をみて行った気分にひたれる
のはまたちょっぴり嬉しいですな。
Commented by eaglei at 2008-02-29 21:27
おぅ~、僕の生活圏や~!
奈良って、新鮮ですよね。
まだ昔の日本が残っている感じです。
歴史がある大和の世界。

今度、ゆっくり生駒山に登って下さい。
ロープウェーで行けますよ^^
Commented by shinn-lily at 2008-03-01 07:31
maiさん、
会社の同僚は40年前と全然変わっていないですよ、なんていっていたけれど、全然変わっていましたよ。
こんなスーパーなかったですからね。
この招き猫スーパーの派手さがなか、嬉しくて。
このスーパーは大阪でも格好あるそうで、これがあるとそこは他にはお店があまりないところとすぐわかるそうです。
つまり、田舎印ということらしいです。
Commented by shinn-lily at 2008-03-01 07:35
kobatoさん、
私もいつも黒川と新百合の往復の毎日ですよ。
だから、たまーに行くこういうところが、とても新鮮ですよね。
同じ日本でも違うのが旅気分を盛り上げます。
優先席シート、イラスト可愛くできてますよね。気に入ってしまいました。
Commented by shinn-lily at 2008-03-01 07:43
eagleiさん、
本当に普通の風景ですよね。
でも同行者の大阪弁を聞きながら、文化の違いを楽しみました。
最近普通の町の写真を残さなければと思うようになりました。
私の住んでいる町もどんどん変化しているのに、ちょっと前はどうだったかしらって、記録がないのです。
特別の写真は確実に撮ってあるのですが。
そういう意味でもeagleiさんのブログ、おもしろいと思います。
Commented by shinn-lily at 2008-03-01 07:49
yumiyaneさん、
同行の若いお嬢さんは
「エー、東京ではこういうのではないのですか?」
とびっくりしていました。
あたりまえのものが案外あたりまえではないのですね。
こういうのは気持ちが和んで、関西人、やるじゃやない!って拍手です。

京都の若い人は筋が通っていますね。
東京で長い足でどかっと優先席すわっていると、
足蹴りしたくなりますよ。
蹴りかえされたらひとたまりもないから、出来ないのですが(笑)
by shinn-lily | 2008-02-28 21:52 | 日本をめぐる | Trackback | Comments(8)

毎日1つ幸せみつけ    


by shinn-lily
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31