AROUND ME スタンバイOK

「節分も過ぎたし、そろそろ私達のお出ましね。」
「でも、もう少しこうして顔を見ながら話をするのもいいだろう。」
「それはそうね。顔を見ながら話しができるのは今のうち」
「そうはいっても、明日は大安だからそろそろかもしれないわ。」
「それなら、小道具も準備しなければ、姫、扇は?」
「大丈夫、その箱の中に全部入っているわ」
AROUND ME  スタンバイOK_b0116765_21534664.jpg


お殿様、お姫様 大変申し訳ありません。
お供の五人囃子や三人官女の日当は膨大にかかるので、
今年はお二人で我慢してください。
Commented by eaglei at 2008-02-06 06:36
そやそや、そろそろ出さなくっちゃ~!
僕の家のは、最初から二人だけです。
そのほうがシンプルでいいですよね~♪
Commented by yumiyane at 2008-02-06 10:37
この方たちは美しいですね。ほんとにそんな会話が聞こえてきそう。
まさかshinn-lilyさんのではないですよね。
実家は娘が4人いましたので、五段飾りしてました。あれももうどこかに処分されたのだと思うとちょっとさみしい。
Commented by kobato-eri at 2008-02-06 12:31
ああ、そうか、お雛さんが次はあるんですよね!
甘いあられとか食べたいなぁーと思いつつ。
私も持っていますが、もう、だしていないかも。
泣くんですよね、ださないと・・・。
Commented by shinn-lily at 2008-02-06 18:08
eagleiさん、
本当に最初から二人が正解です。
それで小さければもっとよいです。
いくらたくさんあっても出さなくなったら、つまらないですもの。
そういう私、実は出すの久しぶりなのです。
娘が年頃なので、もう何年も飾り続けることもないなと思ったら
急にいとおしくなって出したくなりました。
でも二人だけです(笑)
Commented by shinn-lily at 2008-02-06 18:11
yumiyaneさん、
これは娘のです。私のはとっくに処分され、今となってはもったいなかったと・・・。

一度全部出して写真に収めたいなという気持ちもあるのですがね。
お雛様って華やかですが、これを維持するのは結構の力がいりますね。
いろいろな意味で。
Commented by shinn-lily at 2008-02-06 18:14
kobatoさん、
この間、雛あられをつくってみました。
色をつけたりはしていないので、見栄えは悪かったけれどとても美味しかったですよ。一瞬で売り切れました。

ひな祭りレシピ楽しみに期待してますよ。
Commented by mai-obachan at 2008-02-09 06:43
この御二人の程よい距離感が、いいですね!
お殿様の扇を持っていない手の所在無いこと!本当に「扇は何処よえ~」って聞いた気持ちがわかります。
Commented by shinn-lily at 2008-02-09 20:29
maiさん、
なにげなく箱の上においてあるのですが、なんだか語らっているみたいで微笑ましくて、今年はだしてよかったと思いました。
多忙というひとことでいろいろはしょっている生活を見直さなくてはとお雛様うぃ見て考えました。
by shinn-lily | 2008-02-05 21:59 | 季節 | Trackback | Comments(8)

毎日1つ幸せみつけ    


by shinn-lily
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31