MY SHANGHAI 上海の観光地 豫園

上海に観光地といわれるところは、わりに少ない。
豫園は上海を代表する庭園で、明の時代に役人が父親のために作ったものだそうです。
MY SHANGHAI  上海の観光地 豫園_b0116765_21475925.jpg

現代にもってきても素敵な窓
MY SHANGHAI  上海の観光地 豫園_b0116765_21483754.jpg

塀の上を龍が巡り、家を守る
MY SHANGHAI  上海の観光地 豫園_b0116765_21513596.jpg

こういう庭園をみると
周の時代の「酒池肉林」という言葉をつい思い出してしまう。
快楽の極地をを求め、池を酒で満たし、地には裸の女を並べる
この池がお酒で満たされていたらなんて・・・
親孝行のために造られた庭園なのにね。
2005年秋
Commented by yumiyane at 2007-12-10 23:38
塀の上の龍、いいですね。家を守ることと、外からの侵入者をやっつける。家族を守る基本的なところが具象されてて。
Commented by mai-obachan at 2007-12-11 00:30
意外や意外、上海は観光地が少ないんですか。
それにしても世界各国色々な所を旅しているのですね。

心理テストで「真っ先に思いつく四字熟語は?」
というのがあるんです。
私は「四面楚歌」。一緒にやっていた友達が「酒池肉林」。

shinn-lilyさんは何でしょう。。。。。。。。。。。。。

自分が人生をどういう風に捉えているのか、なんですって。
お遊びですけどね。面白いですね~。私の人生暗そうですけど、へへへ。


Commented by shinn-lily at 2007-12-12 11:32
「呉越同舟」ってところで、どうですか?なんかいい人ぽい感じがしません?
内情「3.5面楚歌」、残りの0.5面を探りつつ日々を暮らしています。
「出る杭は打たれる、打たれても出るのが杭の実力」という誰かが造ったパロディことわざが好きなんです。これまでどれだけ打たれたことか。(トホホ)これ性格がわるいからかな?でも頑張りますよ!
そして、
そろそろ、新しいネタを求めて飛行機にのりたいのですがね・・・・。
Commented by shinn-lily at 2007-12-12 11:37
yumiyaneさん、塀の上の龍、私は自分たちだけ守られたいという意思表示かと思って、ひねて見ていたのですが、
そうですね、家を守ってもらうこという願いがこめられていると見ればいいのですね。
中国ってなんか感性が面白くて、こちらの見る目もだんだんおかしくなってきます。
by shinn-lily | 2007-12-10 22:01 | 上海 | Trackback | Comments(4)

毎日1つ幸せみつけ    


by shinn-lily
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31