IN TEH HOSUPITAL 入院

母が2週間前から入院しています。目の手術を受けなければならず、約1ヶ月の入院となります。81歳、初めての入院、おまけに目をあまり使ってはいけないとなると本当に日を暮らすのが大変です。薬の副作用で食欲もありません。家族で智恵をだしあってます。
妹はせっせと花をもってきます。部屋を居心地よくしようとファブリーズもいっぱい用意してくれました。
IN TEH HOSUPITAL  入院_b0116765_20475254.jpg

弟はこれなら読めるかなと文字の大きな本を図書館から借りてきました。虫眼鏡を使って2冊目に入っています。
IN TEH HOSUPITAL  入院_b0116765_2049528.jpg

娘はこの花はキリンビールがバイオテクニックで造ったので、2週間は持つといってガーベラの花束をもってきました。
IN TEH HOSUPITAL  入院_b0116765_21121097.jpg

それで今日は私、庭の花を総動員してもっていきました。
つわぶき、ほととぎす、セージ、トレニア、南天とピラカンサス。吉行あぐりさんの本と炊きたての新米のご飯も一緒に。
IN TEH HOSUPITAL  入院_b0116765_2059957.jpg

もうすこしの辛抱です。みんな退院をこころ待ちにしています。
Commented by miki3998 at 2007-10-28 22:53
お母様、いつにもましてご家族の温かい応援で、きっときっと回復されますね。

 これだけのお花が揃ったら、もう病室は楽園のようです。 本もいいけれど、私なら一つ一つの香りをかいでみたいなあ。 

 今私は向田邦子の『恋文』を読んでいます。 彼女のファンなんです。本も生き方も。
Commented by mai-obachan at 2007-10-29 02:09
初めての入院なのですね。あたたかい家族愛、伝わってきます。
綺麗なお花に囲まれて、少しでも入院生活が明るくなればいいですね!

向田邦子、私も好きです。
演出家だった久世光彦氏の本も面白いです。
「はやく昔になればいい」を読んだところ。
Commented by shinn-lily at 2007-10-29 11:11
miki3998さん、香り、いいですね。昔からお見舞いには百合は香りが強いから良くないと言われてますが、程よい香りの花、なんでしょう。どういうわけか、病室の花、みんな病院の香り?になってしまうのです。だから百合でも大丈夫かなと思うくらいです。八重のくちなしの香りが大好きですが、今はないですものね。
Commented by shinn-lily at 2007-10-29 11:37
mai-obachanさん 向田邦子さんの本やドラマは昭和のまだ日本が貧しいけれど夢があって、人と人との気持ちを大切にする気持ちのゆとりのあった頃を思い出します。
mikiさんもファンとおっしゃっているし、亡くなられてから随分たつのに根強い人気ですね。私のブログにリンクをはらせてもらっている 「ニット&カフェ」のyumiyaneさんお姉さまは向田邦子さんと深く親交のあった方で、今年、還暦を過ぎて京都大学大学院に入学されたことがブログで紹介されていました。向田さんもあの事故がなければもっとたくさんの作品を残され私たちを楽しませてくれたことでしょう。
ところで mai-obachanさん、海外在住の方は本の入手、難しくはないのですか?
私もその久世さんの本読んで見たいなと思います。
Commented by yumiyane at 2007-10-29 14:22
ご心配ですね、でも兄妹が「智恵を出し合って」って分かります。みんなお母さんのことを思っていらっしゃる。こういう言い方は語弊がありますが、羨ましいです。うんと大切にしてあげてください。
Commented by ちびまま at 2007-10-29 23:13 x
それは心配ですね。。。どうか、早く良くなられますように、お祈りします。
姉さんの生けた花、とっても素敵で、勝手ながら惚れ惚れします。
お母様も、こんなにたくさんのお花に囲まれていたら、きっと元気な
エネルギーをもらって目も回復されるでしょうね!

T叔母も、3日前ほどから帰国しております。(^-^)
電気のこぎりを持って来てというのでどうするのかと聞くと
庭の木を切ると言っていたそうです。
相変わらずパワフルで、いつもエネルギーを吸い取られそうです。苦笑
Commented by shinn-lily at 2007-10-30 14:04
yumiyaneさん、有難うございます。今日無事二度目の手術が終ったところです。
チームの先生が執刀医の先生を「いつもすごいんですが、今日の手術は本当に素晴らしかった。われわれついていくのが大変なほどでした」とおしゃっていました。そう聞いてもよくわからないのですが、ともかくほっとしました。
このあたり、yumiyaneさんの方がお父様の関係でよくご存知ですよね。
Commented by shinn-lily at 2007-10-30 14:13
ちびままさま、今日ちょうどT叔母さまのこと考えていたのです。お元気かなと。最近そういうことが多いの。この間北海道のバターサンドの新聞見ていたら、同僚がお土産に買ってきてくれたり(笑い)。どうぞ、よろしくお伝えくださいね。
先日Kパパがお見舞いにきてくれて、チビ先生のブログ、れいのコンダクターの動画、孫でも見るように眼を細めてみていましたよ。時々遊んであげてと先生にお願いしといてね!
Commented by マダムカヤ at 2007-12-03 21:42 x
容子ちゃんへ:お母様は、その後いかがですか?順調に回復なさっていらっしゃいますか。ご健康をお祈りしてますね! かやより
by shinn-lily | 2007-10-28 21:14 | 日記 | Trackback | Comments(9)

毎日1つ幸せみつけ    


by shinn-lily
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31