PLEASE TRY THIS! 我が家流クッキング1

野菜入りつゆの冷麦
あたりまえのように食べていた具沢山の冷麦が実は我が家独特なものだと最近知りました。
製作者の母に聞くと
「あなた達が小さい頃、ただの冷麦だと食べないので作りはじめたのよ」と。
簡単で夏のリクエスト№1です。
b0116765_21365024.jpg

[つゆ材料] 鶏肉少し(1cm程度に切る)茄子、人参、隠元、玉葱、長葱などありあわせの野菜
[作り方] ①なべに水 だしの素 鶏肉 野菜の順に入れて野菜が食べやすくなるまで煮る。醤油、酒でやや濃い目のつゆ味に仕立てる。野菜の切り方は適当で良いが、茄子はつゆに色をつけるので最後にいれる。玉葱を入れると甘くなるので、きらいな方は避けてください。つゆは冷やさずにそのままでよい。いつものつゆより多めに作ってね。
②冷麦は普通にゆでて冷水で洗いざるにとる。
③薬味は茗荷の薄切り、すりおろし生姜など。
[応用] 冬はうどんも美味しい。
     熱々のうどんにこのたれの時は生姜の薬味をたっぷり入れて体もあたたまります。
     不思議と素麺にはむきません。
[コツ] 鶏肉と茄子は必須です。     
トラックバックURL : http://shinnlily.exblog.jp/tb/7294194
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by チビまま at 2007-08-14 23:53 x
とっても美味しそう♪母の味というものですね。
うちにはおそうめんしかないのですが、私もこのレシピ早速明日挑戦してみます。
薬味がたくさんあったほうが、私も好きです♪
Commented by shinn-lily at 2007-08-15 08:41
試していただけると嬉しいです。チビまま流に進化させてください。
Commented by yumiyane at 2007-08-15 12:58
茄子が必須なのは何でだろう。食べてみたら分かるんですね。親の愛情を知らないで食べていたなんて、贅沢!
Commented by shinn-lily at 2007-08-15 14:04
茄子がないとなんとなく気がぬけて寂しいのですが、これ感情的な問題かな?
Commented by yumiyane at 2007-08-15 22:15
作ってみましたよ。冷麦がなかったから、そうめんにしました。冷やさないで、にゅうめんぽくなるように。おいしかった。野菜は人参としめじも入れたけどOKでした。
Commented by shinn-lily at 2007-08-16 08:37
そうそう、きのこ類もいいですね。前はよくしいたけをいれたのに、忘れていました。作ってみてくれたこと、早速母に報告しまーす。
by shinn-lily | 2007-08-15 09:26 | クッキング | Trackback | Comments(6)

毎日1つ幸せみつけ    


by shinn-lily
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31