モノトーンの八重山諸島をめぐる①


どこまでも青い空、エメラルド色に光る海

ポスターや雑誌の写真はみなそういう色でしたもの。

沖縄とはそういうところだと思い込んでいました。

たまに風速50メーターの台風の実況中継を見ていたので台風シーズンを避けました。

それなのに、モノトーンの八重山諸島 2泊3日の旅は厚い雲と小雨で始まりました。


モノトーンの八重山諸島をめぐる①_b0116765_22261560.jpg

まずは川平湾(かびらわん)で

モノトーンの八重山諸島をめぐる①_b0116765_22264069.jpg

グラスボートに乗ります。

モノトーンの八重山諸島をめぐる①_b0116765_22270061.jpg

海の中のクマノミやサンゴ

大きな亀まで登場、、、おお、やはりここは南の海、南の島!

モノトーンの八重山諸島をめぐる①_b0116765_22264575.jpg

はるばる直行便で3時間半、日本のほぼ最南端なのです。


夜は海に出て満天の星を見る予定、これこそ私の中では一番の目的でしたが雨はますます強くなり

かわりにクルーズ船の中で八重山の民謡を・・・熱演に拍手!

三線を弾きすぎて、腱鞘炎の手術を二度受けて、早い曲は少し苦しいと、

小学校の時学校で習ってずーと弾いていたのですね。

後ろのお兄さん、石垣島にやってきてすっかり気に入ってしまい、移住して1年半と・・・きっとその時はお天気が素晴らしく良かったのでしょうね?

モノトーンの八重山諸島をめぐる①_b0116765_22263055.jpg


アップグレードされたお部屋からは


モノトーンの八重山諸島をめぐる①_b0116765_22262640.jpg



大型客船が沖に停泊されているのが見えます。

モノトーンの八重山諸島をめぐる①_b0116765_22263540.jpg


港に入れないので小船に乗り換えて上陸し、島にただひとつのマックスバリュー(スーパーマーケット)に大挙して押し寄せるとか

島にとっては有難いお客様なのでしょう。


そういえば羽田からの便は満席でした。

中国からのにぎやかな団体のお嬢様方も、他のツアーの方々も、若いカップルも、みんな外の雨を見て溜息をついていることでしょう。




by shinn-lily | 2017-11-15 22:57 | 日本をめぐる | Trackback

毎日1つ幸せみつけ    


by shinn-lily
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31