太陽のようなこの人がスペインからやってきた!


私のブログも11年目に入りました。
その間、ブログを通じて人生の宝物のような方々とお知り合いになりました。
その中の一人、マイおばちゃんはスペインのレオンからいつも「クフ」と思わず笑ってしまうような軽妙な文章とレオンの風景を発信していました。
時にはきのこ狩り、時にはコウノトリの巣、お得意は廃墟めぐり
知らない世界を覗き見をしているうちに、スペインの魅力を知るようになりました。

そのマイさんが8年ぶりに日本へ帰国し、私の住む町まで来てくれました。
当時ブログに登場していたママ似のやんちゃな息子さんはもう中学生!今回はお留守番です。
ショッピングセンターの本屋さんで目があったとたん、思わずお互いに大きな声を上げてしまいました。
元気ね!変わっていないわね!
大きな花が描かれた黒いワンピースとストーンの入ったサンダル、マイおばちゃんは相変わらずの美しさで輝いていました。
今は名門レオン大学で日本語講師をし、1週間に1度ラジオでDJまでこなし、活躍中とか。
控え目で自分のことはあまり話さないので、根掘り葉掘り聞きだす私はおばさんの典型です。
だって、やっぱり心配です、海外で暮しているのですから。
お休みは日曜日だけ、どうやら人気講師らしく朝から晩まで授業をもっているようです。
凄いなぁー、異国の地で自分の場所をきちんと築いて、
会わない8年間、いろいろあったわよねー、お互いに。
でもこうして元気な姿を見せてくれて、本当に嬉しかったしほっとしたのです。

この日はマイさんにとってのスタバデビュー、まずは我が家の古本の中から好みの本を選んでもらいました。
b0116765_23215523.jpg

続いて「梅の花」でランチ、個室なので、ゆっくりとおしゃべりができました。

b0116765_23220794.jpg

それにしても、この人は凄い
肝が据わっていて、芯がしっかりしていて優しいのです。
話している相手を楽しくさせてしまうし、幸せな気分にしてしまうし、応援したくなるし
最後は一緒に頑張らなきゃという気持ちしてしてしまうのです。
20歳も年下なんて思えないほど、
まるで春の太陽のように暖かく、夏の太陽のように輝いているのです。
「今、すごく幸せです」と。
改札口で背中を見送りながら、
「マイさんならもっともっといいことがあるわ、もっともっと幸せになるわ」と思いました。

お土産にいただいた故郷花巻のお漬物や南部せんべい
それにこれ
b0116765_23240504.jpg
フレームにあわせてみたらぴったりゴヤの絵が引き立つこと・・ふふ
裏側は
b0116765_23234037.jpg
実はこれオリーブオイル、重かったでしょう・・・素敵な缶なので使えません。


マイさん
お元気でね~
みなさんによろしくね~
ブログ復活してね~
また会いましょうね~










トラックバックURL : http://shinnlily.exblog.jp/tb/27000534
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by shinn-lily | 2017-07-20 23:34 | 大切な時 | Trackback

毎日1つ幸せみつけ    


by shinn-lily
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31