東京大学教養学部でランチ

京王井の頭線駒場東大前で改札を出て階段を下りれば、視界は全て東大である。

b0116765_2151388.jpg


この日高校の友人4人と、人生の中で全くご縁がなかった東京大学教養学部を訪れた。

b0116765_2152149.jpg


校内の木々は威風堂々としている。

b0116765_21522894.jpg


さすが私たちの学園の木々より幹が太いわね。

b0116765_21524476.jpg


無意識に能力の差を幹の太さに転化している?

建物も重量感のあるまま残っている。

b0116765_2153886.jpg


大学は冬休みなのか、渋谷のすぐ近くとは思えない静けさである。

b0116765_21533828.jpg


もちろん私たちの訪問は勉学とは別物
校内にあるレストランで、遅い新年会ランチ

b0116765_2154369.jpg


毎年新年会のテーマは春の1泊旅行
旅の相談はすぐにまとまり、後はとめどもないおしゃべり
声をおさえましょうね。品よくね。
平日のお昼、いつもは必死に仕事している時間に、優雅にお食事をなさっているご婦人の多いこと。
せめてご主人さまたちは500円以上のランチを召し上がっていることを祈りますわ!

予約をしておいてくれたコースは
前菜、スープ、メイン、デザート、コーヒーで1800円
奇をてらわない優しさはお味だけではなくおさいふも。
そして贅沢なこの環境
来年もこの場所で元気で新年会ができますように。
みんな元気に集まれますように。

b0116765_21581652.jpg


空は青く、穏やかなこの日のように、人生の後半にさしかかった私たちの人生も穏やかに過ごせるようにと思わず、天を仰いだ。
トラックバックURL : http://shinnlily.exblog.jp/tb/25371719
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by shinn-lily | 2016-02-18 22:08 | 大切な時 | Trackback

毎日1つ幸せみつけ    


by shinn-lily
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31