ちょっと、顔をあげてみて。


あまり言いたくないのだけれど、どうみてももうこれは普通ではない。
いえ、当人たちにとってはこれが普通なのだろう。
確かに、多くの若者が夢中になってやっているゲームについて、その楽しさ面白さは一緒に語れない。
出来るゲームと言えば、テトリスとスパイダーソリティアだけですもの。
そんな無知ではあるけれど、やっぱり言いたいわ。

電車の中で、ベンチで、暇さえあればスマホを覗いて君たちへ

世の中、面白いことがいっぱいあるから、ちょっと顔をあげてみて
ほら、季節は秋よ。空が高くなったし、雲が夏の入道雲と違って細かくなったでしょう。

b0116765_21204411.jpg


世の中、つらいこともいっぱいあるから、ちょっとだけ考えてみて
堤防の決壊で水害にあった被害者のことを
世の中、憤ることもいっぱいあるけど、どう思う
安保法案が可決されてしまうこと。

水害やら、噴火やら、地震やら、津波やら
自然災害に対して人間は無力であるけれど
でも、ドイツやオーストリーがシリアなどの大量の難民を引き受けるって、凄いと思わない?
到着した難民の人達を歓迎するドイツ人たちを見て
私たちはあんなことが出来るかしらと考えたわ。
移民を引き受けるということは、彼らが持ちこむリスクも引き受けるわけですもの。
人間の力って自然の力と同じように大きいのだわ。

b0116765_21353348.jpg


ね、だから
たまには、スマホの世界から飛び出して感じてみようよ!
トラックバックURL : http://shinnlily.exblog.jp/tb/24910648
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by shinn-lily | 2015-09-18 21:36 | 大切な時 | Trackback

毎日1つ幸せみつけ    


by shinn-lily
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31