韓国全州で会った人々 ③ハングルを学ぶ人


全州の韓日文化交流センターには日本からハングルを学ぶ方々がたくさんいらっしゃいます。
1週間~2週間、午前中が授業で、午後はオプションで課外授業というスケジュール。
いつかわたしも、時間が許すようになったらそんな風に滞在してみたいと夢みています。

韓国全州で会った人々 ③ハングルを学ぶ人_b0116765_2111246.jpg


朴芝蓮先生の渾身の授業は傍から見ていても気持ちが沸き立ちます。
たぶん先生の魅力に魅かれていらっしゃる人も多いのだと思います
この年齢になって学ぶということは、信頼できる大好きな先生でなければもうやるきになりません。

今回私より1日早く全州入りされていたMさんも2週間の滞在で、ハングルをみっちり学ばれるようです。
いろいろ場面でご一緒させていただいて、なにより嬉しかったのは韓国に対する興味を共有できるということでした。
Mさんはもともと中学の英語の先生でしたが、ご主人と同じ年齢なので、ご主人より早くリタイアして自分のやりたいことを楽しもうと考え、58才でリタイアされたそうです。
あまりに楽しそうな妻の姿を見たご主人も60才で退職なさり、ふるさとの福島にセカンドハウスを持ち畑にはあまり手をかけなくてもよいイモ類を植えているとか・・・充実の日々ですね。
Mさんは日本でもハングルを学び、韓国をあちらこちら周り、韓国までコンサートにも来るという、一見もの静かな風貌にもかかわらず、芯のきちんとした好奇心の強い魅力的な方です。
わずかな時間にバタバタと全州にやってくる私の人生とは反対になんと着実に一度の人生を過ごされているのだろうと、大きなため息がでてしまいました。
人にはそれぞれの境遇と人生があって、日常から離れたところでお知り合いになる人からこうしていろいろの刺激をいただくのも嬉しいものです。
夕方、コーヒーが飲みたいとおっしゃるMさんをカフェへお誘いし、ゆっくりとおしゃべりをしました。

韓国全州で会った人々 ③ハングルを学ぶ人_b0116765_21152475.jpg


いくら短い旅でも、旅にはふだんの生活から離れた空間と心の解放があります。

韓国全州で会った人々 ③ハングルを学ぶ人_b0116765_21142037.jpg


そんな気持ちにぴったりと答えてくれるカフェで、Mさんととぎれることのないおしゃべりを楽しみました。

韓国全州で会った人々 ③ハングルを学ぶ人_b0116765_21145165.jpg


Mさんはどうやら今回体験されたハングルの書道の中に、なにか大切なことを発見されたようです。

韓国全州で会った人々 ③ハングルを学ぶ人_b0116765_21125024.jpg


「難しい、出来ない」とおっしゃりながら、心の中は嬉々としていたのですね。Mさんの好奇心と挑む力から
また新しい世界がひとつ広がったのでしょうか。

私の心も一緒に広げていただいたような気分になりました。
by shinn-lily | 2015-06-06 21:18 | 全州 | Trackback

毎日1つ幸せみつけ    


by shinn-lily
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31