出雲。 行ってよかった。会えてよかった。(6)

朝ごはんはyumiyaneさんのおうちで美味しいパンとフルーツをいつもよりたくさん食べてきたのに、お昼になるとちゃんとお腹がすく。
連れてきてもらったのは宍道湖に近い料亭旅館皆美館の茶寮
鯛茶漬けが名物なお店とか、
どのお客様のテーブルにも鯛茶漬けが運ばれている。
鯛茶漬けでも、あの高坏の器のあるコースがいいわね。
出雲。 行ってよかった。会えてよかった。(6)_b0116765_2143565.jpg

鯛と玉子そぼろ、それに飛魚だし(あごだし)の汁。
気持ちがすっかりほどけ
いつものお弁当の3倍くらいの量をたいらげてしまった。
出雲、松江のお味はわたしからしてみればやや甘め。
ところが2日目にはその甘めがすっかり舌になじんでしまったから、お味というのはその土地の空気や風土にあったものなのだと実感した。
お昼時、お客様で込み合っていたのに、タイミングよく窓際の席。
ふとお庭を眺める外は雨模様に。
出雲。 行ってよかった。会えてよかった。(6)_b0116765_2174794.jpg

満腹で雨、
ならば松江城は車上見学
出雲。 行ってよかった。会えてよかった。(6)_b0116765_2183112.jpg

出雲。 行ってよかった。会えてよかった。(6)_b0116765_219768.jpg

出雲。 行ってよかった。会えてよかった。(6)_b0116765_2194886.jpg

yumiyaneさんはお堀にそってゆっくりと一周してくれた。
by shinn-lily | 2013-12-02 21:11 | 日本をめぐる | Trackback

毎日1つ幸せみつけ    


by shinn-lily
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31