クラス会の打ち合わせはちゃんと済ませた

高校のクラス会の打合せのために仕事帰りにyy子と会った。
「私たち二人が永久幹事となってしまったけれど、同じ町に住むし、みんなが集まるのを楽しみにしているからまあ、よしとしましょう。」

b0116765_2322130.jpg

「あ、そうそう、この間kkちゃんにあってね。」
「そういえば、hhさんからメールきた?」
「きたきた、みんなに送ったのね、癌予防の番組案内。」
「kkちゃんのライブ、下北でやるんだって。こんどはee君のバンドが一緒だって。」
「行くの?」
「なりゆきで行くことになっちゃった。」
「好きな歌をつらぬいて、凄いわよね。」
仲良しの近況情報が続く
「この間mmちゃんにあったら、また四国のお遍路さんに行ってきたんだって。もう30回以上行っているみたい。」
「いい楽しみね。」


「あっ、クラス会だけど、場所だけ確保しなきゃ、今電話しちゃう?」
同じクラスhiちゃんが営むお料理屋さんに電話をする。
「ちょっと待って、調べるから。その日は大丈夫よ。人数やなんか決まったら連絡してね。」
「やーだ、去年のクラス会で日にちを決めて、頼んでおいたのに、忘れたのかな?
まあ、いいや、じゃあこれで確定ね。」
b0116765_2331198.jpg

「この間、13回忌をやって・・・この季節はなんかいやなのよね。」
同じくクラスメートであったyy子のご主人が亡くなってもう12年たつのだ。
よく夜呼び出してくれてお寿司をご馳走になった・・・亡くなった日が蘇ってくる。
二人でちょっとしんみり。


「糠味噌つけている?」
糠味噌のきゅうりが食べたい、食べたいというものだから、母に頼んで糠床をプレゼントした。
「うん、ずーっと漬けてる。」
「きゅうりが高くなったわね。」

「ねえ、わたしyy子に高校の時、体育用のショートパンツを作ってもらったの覚えている?」
「えっ、本当?全然覚えていない。」
「かっこいいショートパンツが欲しくて頼んだら、トイレで仮縫いしてくれたじゃない。」
「そういえば、あの頃洋裁を習っていたけれど、そのことは全く覚えていない。」

「クラス会の案内状だけど、いつもみたいに印刷して送ってくれる?」
「やり方わすれちゃったけれど、 えーと、まずはやってみるわ。」

デザートにキャラメルパンケーキを半分づつ。

「この間、かりかり梅と紅生姜をありがとう。忙しいのによく漬けたわね。」
「だって食べたかったのよ、紅生姜のてんぷらを」
「紅生姜のてんぷら? 紅生姜、紅生姜、紅生姜のてんぷら、なに、それ。」
「知らない? ああやっぱりこれは関西の食べ物なのね。
わたしは小さい時ふつうに食べていて、懐かしくて作りたいのだけど、刻んだ紅生姜しか売っていないでしょ。だから漬けたの。
一度食べてみて。子供たちも好きだから美味しいと思うわよ。
鶴瓶だってauの宣伝で『生姜のてんぷら』って言ってるじゃない。」
「へーぇ」
「こんにゃくのてんぷらも美味しいわよ、お醤油でちょっと煮てね・・・」
「えー、こんにゃくのてんぷら?どんな形に切るの?」

「そうだ、MM先生にはkkちゃんからクラス会の連絡してもらわなくては・・・」

「来年のミッキーの会はディズニーシーね、今年と同じホテルでいい?」
「あそこ、よかったわよね、綺麗だし、食事は美味しいし」

「クラス会何人くらい来るかな?」

「茅ヶ崎でやるコンサートに行きたいのだけど、遠いかな?海もみたいのよね。」
「行きたいと思ったら行くだけよ。」
「そうよね、やっぱり行くわ。」


「さっきパソコンメールをしておいた文案でいい?」
「うん、あれでいいんじゃない。」

b0116765_2395150.jpg


それにしても、紅生姜の天ぷら、どんな味?
本当に美味しいのかなー?












                                                 平成25年10月●日

                          ●●高校●組クラス会のご案内

              還暦を過ぎた私たちの日々は新幹線のように、足早に過ぎていきます。
           皆様、その後お元気でいらっしゃいますか。
             楽しかったことも、苦しかったことも、時には押入れの奥に押し込めておきたいような
            恥ずかしいことも抱えながら、それでも高校時代の友人と集える、こんな嬉しいことは
            ありません。今年も晩秋のひと時、ぜひ皆様にお会いしたいと願っております。    


           日 時 11月●日(●曜日) 午後6時(土曜日) 午後6時
           
           場 所 ●
                      電話 ●
           会 費  ●円
                    *11月●日までに返信願います
           幹 事 ●
               携帯 ●


b0116765_234617.jpg

トラックバックURL : http://shinnlily.exblog.jp/tb/21355021
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by shinn-lily | 2013-10-26 23:22 | 大切な時 | Trackback

毎日1つ幸せみつけ    


by shinn-lily
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31