心を空に

わたしが夢に出てきたのですって!
わたし、意地悪ではありませんでしたか?
いやなやつではありませんでしたか?
一緒に美術館を歩いたのですって。


今年の夏はお休みなしに、よく働きました。
働けることは有難いといっても、やっぱり夏の疲れが出て、心がささくれだちそうな気配
こんな時に必要なのは、時代を経た先人の音楽であったり、美術、
ちょうど、そんな芸術に触れたい心境でした。

だから、夢を実現するのには、良いタイミングでだったのです。

根津美術館は新装してから、行ってみたいと思いながら、まだ一度も行っていませんでした。
心を空に_b0116765_23453385.jpg

企画展は曼荼羅、なんの知識もありません。
心を空に_b0116765_23502262.jpg

知識がないから、心を空にして観るしかありません。
心を空に_b0116765_23505123.jpg

仏像ですとか、仏教画の前に立つと、いつも思うことあります。
いつの時代も人間は不安であり、幸せを求め、平安を求めながら生きていて
すがりたい、助けてもらいたと祈ってきたと。
心を空に_b0116765_23512297.jpg

曼荼羅を作らせた人、作った人、仏像を作らせた人、作った人
そんな人々に想いを馳せ、
迷える羊は自分だけではないと、安堵するのです。
心を空に_b0116765_2352918.jpg

この空間は柄にもなくそんな風に空想することを許してくれます。

わたしを夢の中で見つけてくれた人が傍らにいて、一緒に歩き観る心地よさ。
麗しい時間でした。

Sarakoさん
夢をみてくれてありがとう。
そしてご一緒いてくれてありがとう。
by shinn-lily | 2013-08-29 00:20 | 大切な場所 | Trackback

毎日1つ幸せみつけ    


by shinn-lily
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31