キンチョウの夏・その前の梅雨

ご飯の支度ををしながら、背中から聞こえてくるテレビの音

自分探しなんかやめたらええねん
なんぼ追いかけたって自分の背中は絶対見えへん
そんなんやったら店でキンチョール探すほうが
絶対ええ

おっちゃん最近
先週かな、そのこと気づいてん


殺虫剤はキンチョール


そうそう、今更自分探しなんて no thank you
考えている間もなく、いつも明日がやってくる



頑張れ言われたら
頑張らなあかんと思うし
頑張りたいんやけど
何を頑張ったらええかようわかれへん

だからなんか気ついたら
キンチョール噴いとんねん
最近そんな大人が増えとんねん

殺虫剤はキンチョール



本当は頑張りたいのだけど、
頑張りようがない時もあるよね






さてと、夏の前には長い梅雨
この時季のお役立ち製品
買ってよかった、今年のワタシ的ヒット商品


スイッチを入れて30秒の使えるストレートドライヤーミニ 5000円
(市販では3000円くらい、美容院で購入したので割高)
前髪が湿気で癖がでて、まっすぐにならない悩み

大きいのは持っていたけれど、ショートには使い勝手が悪い
もう、今や手放せない、洗面袋に入ってしまうから、旅も一緒

b0116765_22335878.jpg


薔薇のポプリ、ihokoちゃんに教えてもらった通りに・・・きれいな色に仕上がり


そしてこれミニ掃除機充電式(3000円)
机の上も洗面台も、テーブルの上も、ちょこちょこ使える。
普通の掃除機より出番が多いので、1台買い増し、台所に1台、二階に1台
b0116765_22342845.jpg



自分探しも出来ないし、毎日頑張っているとも思えない。
前を向いて、歩いていくだけ。
トラックバックURL : http://shinnlily.exblog.jp/tb/18460900
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by akicosmosA at 2012-06-19 01:34
自分探し・・してないです(笑)
ここにありですもの・・時々過去の自分にこんにちはと
会いに行くことはありますがその時々情けない自分でも愛おしいし
ダメな部分も嫌いじゃないし毎日の自分がすべてでもっと先へ上へと
力不足に溜息もありますがそれもひっくるめてホントの自分ここにありです。このCM哲学的ですね。

私もいつも薔薇乾燥させて作ります。
ihokoさんのお薦めの薔薇の砂糖漬けはまだです。
lilyさんの愛用品いいですね。
私はカールがうまくでるものがほしいです
Commented by ihoko at 2012-06-19 01:56 x
自分を探している内に、迷子になる事の方が多いので、ここ400年ほどは、出たとこ勝負。もう、何でもええわ~~てなもんです。
何事もなるようにしかなりませんからね~。

薔薇のポプリ随分沢山あるじゃないですか?これで、簡単なローズウォーター作られたら?自家製という事も手伝って肌に効きそうな気がしますよ~。

用意するもの。なべ。薔薇の花びら、。精製水。液体グリセリン。(どこの薬局でも簡単に手に入ります。)濾す時に使う、やわらかいリネン。
薔薇の花びらの重さを教えていただけたら、他の分量は、またコメント入れさせて頂きますからね。
Commented by chez-nami at 2012-06-19 05:47
何とも緊張感あるような、無い様な
意味深の様な、、無い様な

でも、、ちょっと力が抜けるわね、、キンチョール(笑)

自分探しは、、頑張りたい時にすればいいさ
って思っていよう

ちょっと自分が解らなくなっているワタシ、、
そう、、ちょっと忙しいのをリセットしてみようかな

頑張れる時に、、頑張ってっみましょう

読んでいて、蚊取り線香の香りが懐かしくなりました
日本の夏、、キンチョウの夏ですわね(笑)
Commented by uransuzu at 2012-06-19 15:38
ほう~、こんな哲学的なことを言ってたのですね、あのCM。
まったくボ~ッと聞き逃しておりました。
自分探ししていたのは、もうず~っと遥か昔の、少女だった頃ですね。
今では「これが私よ、文句ある?」とばかりの厚かましさです。
頑張るのは、あるポイントだけ、あとは自然体の怠け者です。
それよりね、人に頑張ってもらうには、どうしたらいいんでしょ・・・
Commented by junko at 2012-06-19 17:57 x
Ciao shinn-lilyさん
わはははは、楽しい――――
lillyさんの梅雨の合間のほっと一息
ちょっとしんとしたお家の様子まで一緒に伝わってきた

いつも人様にあーだのこーだのがんがん言ってる私には、ちょい耳が痛い ははは 詫 汗;

...ところで、キンチョールって殺虫剤だっけ??
それとも蚊取り線香??
Commented by shinn-lily at 2012-06-19 21:45
こすもすさん こんばんは

外は凄い風、神奈川地域、今台風が通過しているのでしょうか。
よく、ダメな部分も含めて愛してくれるのが楽でいいなと思いましたが
もういまやそれを人に強要するまでもなく
自分で愛してしまう・・・そうなんですよ、ここまでくると自分なんて探している場合ではない、どうだ、これでっていう気分ですね。
この松本人志のおっちゃんの言葉を聞いて、「自分探し」という言葉が懐かしく思い出されたくらいですもの。
こういうコマーシャル作る人、いいところついてくるなと・・・えっ、これなんのコマーシャル、あっ、そうかキンチョールねと、誘導されてしまいました。

スミレの砂糖漬けはシシーが好きで、ウイーンの名物だけど
ihokoちゃんのところで、薔薇の砂糖漬けもできるのだと、初めて知って・・・そうしたら天ぷらまであって、
たしかに薔薇を食すって優雅なことですよね。

大きなドライヤーを四苦八苦して使っていたものだから
この小さなドライヤーは感激、毎日もうこれなしにはいられません。
カールが出来るミニサイズ、そういえば見たことがないですね・・・あるかしら?
Commented by shinn-lily at 2012-06-19 21:59
ihokoちゃん こんばんは

こんなに簡単にポプリが出来るなんて感激でした。
薔薇の色がいい感じで残るのですね。
チュニジアで買ってきた量り売りの薔薇の香水をコットンに染み込ませて、香と一緒に楽しんでいます。
乾燥したポプリで精油ができるのですか?
測ってみたら15クラムしかないのですが・・・・。
でね、一番わたしにできそうなのが、なんといっても天ぷら
けっこう天ぷら名人ゆえ、紫蘇やら雪の下などと、来年は食べてみます。赤ちゃんがなんでも舌で味わう、ああいうの好きです。


ihokoちゃんの場合、あまりに長い年月を生きて、あまりに変幻自在なので、三十三間堂の千手観音くらい自分があるものね、とうてい一体に決めることができないですね・・・人間の幅があるということだわ。


Commented by shinn-lily at 2012-06-19 22:06
namiさん こんばんは

3.11以来、なにかはりつめたような緊張感があって
いえ、なにをしているわけではないのですが
頑張らなくてはという気持ちのかけらもいつももっていて
そんなところに、こんなおっちゃんはいいですよね。

ああ、自分なりでいいのだわと勝手に解釈して、ゆるゆると生きていけば。
譲れない信念というものは持っていても、いつでも力いっぱい生きていたら、息切れしてしまうもの。

>日本の夏、、キンチョウの夏

やっぱりキンチョウは日本の夏に似合います。
パリにはあまり似合わないわね(笑)
パリもハエはいるわよね・・・え、いない?
最近は大きなハエはあまりいないのだけど、コバエがうるさくて
そうしたら、今年はコバエグッズがずらりと・・・はいすでに我が家は設置住みです。嫌いなのです、あのコバエ。
Commented by shinn-lily at 2012-06-19 22:14
uransuzuさん こんばんは

かつては「自分探しの旅」などなんだかこの言葉、流行りましたね。
結局自分探しをしていた人、自分がみつかったのでしょうか?
もっと早く、おっちゃんが教えてくれればよかったのにね。

はいはい、怠け者同士、ご一緒に煩悩の海におぼれることになっておりますし・・・もう変われないわね、自分。
その分なんだか厚かましく、強くなった気がしますけど・・・それは外には出さずにういういしく、世間を歩いてまいりましょう。ここにコメントくださった方、もうみなさん、自分を超えていらっしゃるようですね。
百人力です!

さて、自分が頑張らないで人に頑張ってもらう
日夜その課題と戦っております。
ほら、前にuransuzuさんに教えてもらった
「三回、やりなおし」っていうの・・・あれ、やっぱりかなりむずかしい。
また技のご伝授をよろしく。
Commented by shinn-lily at 2012-06-19 22:22
junkoさん こんばんは

なにげなく書いたけれど、そうかテレビだけが賑やかに・・・後は子供がいるわけではなく、確かに、まことに静かです。

>いつも人様にあーだのこーだのがんがん言ってる私

junkoさんは自分探しをしなくても、ちゃんともう自分があって、それはjunkoさん以外の誰でもない・・・あっぱれです。
だから、これからもがんがんお願いします。
たまには、自分にお休みをあげながらね。

金長は殺虫剤あり、蚊取り線香あり、なんでもあり
たしかに日本の夏をしっかりととりしきっています。
コマーシャルも山瀬まみのピクの河童など、かなりバラエティーにとんでいたけれど今回のは、結構気に入ってます。
Commented by leoncavallo45 at 2012-06-19 22:57
lilyさんは現役でお仕事もお持ちだし・お家の事・お母様の事などお忙しく日々なさってらしてよくお体が持つなと感じております
自分探しって人生終わるまで解らないかも知れません
出来る時に出来ることを何事もタイミングでしょうか?
まずは健康で日々過ごせたらいいなと思うこの頃です
自分が頑張らないで人に頑張って貰おうというお話し
夫も小さな会社をしていますが・良く言っていました・

Commented by mayumi-roma at 2012-06-20 01:31
テレビのコマーシャルって、時々、こういうものがありますね。
よく聞いてみると、すごく深いことを言ってたりするんですよね・・
そして、それが、たまたま、その時の自分の心情に合う言葉だったり、ハッとさせられたりする言葉だったり・・。
私は、「自分探し」という言葉も「頑張る」という言葉も好きですが、本当にそれは人それぞれ、「こうであらねばならぬ」ということはないと思います。
何事も重くならないように、って感じかな。
Commented by kimanba at 2012-06-20 08:32
私もこのCM・・ふふふと思っていました。
____ 自分は人がいいから損ばっかりしているって言う人
     ホントに人がいい人はそんな事言わんわなぁ~も好きで

今日はlilyさんの本文だけでなく
コメント欄でもいろいろ賛同!同感!させて戴きました~♪
>何とも緊張感あるような、無い様な 意味深の様な、、無い様な
>いつも人様にあーだのこーだのがんがん言ってる私には、ちょい耳が痛い
>ダメな部分も嫌いじゃないし
>「これが私よ、文句ある?」
>「こうであらねばならぬ」ということはないと思います。
 何事も重くならないように

そしてlilyさんの〆の佳き言葉
>前を向いて、歩いていくだけ。
私もキョロキョロしながらではありますが~笑
寄り道しながらではありますが、、気負わず日々を~♪です ふふ
Commented by kanafr at 2012-06-21 09:12
このコマーシャルなかなか哲学的で凄いですねぇ。
感心してしまいました。
>毎日頑張っているとも思えない。
前を向いて、歩いていくだけ。
自分探しについて、shinn-lilyさんは、こうおっしゃっているけれど、これってダメですか?
そんなに毎日頑張るなんて無理じゃないかなあ。済んだ事をいつまでもグチャグチャ言って後悔してばかりいるより、前を向いて歩いていく方がどれだけいいかって思います。
何より、shinn-lilyさんの生き方には誠意があるもの。人の心を温かくさせるものがあるもの。だからとても素晴らしいなあって思うんですけれど..。
頑張る自分も好きだけど、ダラリンとした自分もいいなあ..つまりここまで長く生きたら、自分のいい所も悪い所も一番知っているのは自分という事で、自分探しというより、自分好きでいようと思う次第です。
Commented by ihoko at 2012-06-21 20:17 x
>測ってみたら15クラムしかないのですが・・・・。

エッセンシャルオイルは無理ですが、薔薇の化粧水が出来ます。
試してみてください。写真UPしておきましたので・・
Commented by shinn-lily at 2012-06-21 22:17
leoncavallo45さん こんばんは

そうなんですよね、けっきょくわからない
だからおっちゃんも「自分の背中は見えないと」と言っているのでしょうね。
探してみても、探さなくても、所詮こういう自分ですということですね。
探したいものは実は別なところにあって、こうなりたい自分、自分の希望をかなえられる力があるかどうかではないかなとも考えます。
>まずは健康で日々過ごせたらいいなと思うこの頃です
まさしく、その通りですよね。今や普通の生活を望むことさえ贅沢なのですから、せめて健康で笑いあえる生活があったら、もうもう感謝ですね。

>人に頑張ってもらう
最近新しい仕事をするとき、これは自分がいなくなったら誰ができるか
誰でもができるような仕事でなければだめだなと思うようになりました。自分が出来ればいいではビジネスではない、頑張って成長して欲しいと心から願うのです、きっとご主人も。
Commented by shinn-lily at 2012-06-21 22:23
mayumiさん こんばんは

お疲れはとれましたか?
別府のレポートはかつての一人旅が懐かしくて、とりてんにいたっては、そうここここ、mayumiさんが召し上がるのだから、あそこで間違いなかったわなんて、楽しんでいました。その上、台北ですもの、嬉しかったです。

若い頃は考え込んで、悩んで
でも、もう
>何事も重くならないように、って感じかな。
という気分、わたしも同じです。
考えてばかりいては行動にうつれません。
自分の信念に基づいて今や行動するのみです。
世の中のスピードが速すぎます。
ついていくつもりではないけれど、まずは実践、そんな気分です。
Commented by shinn-lily at 2012-06-21 22:30
kimanabaさん こんばんは

そうでしょ、みなさまとこうして語りあわせていただくと
心に響くことばかりなのです。
それに、こういう言い方も失礼ですが、みなさま並みの方々ではありません。
こういう方々とこうしてお知り合いになれたなんて、ブログの力は凄い
感謝のみです。
今日の皆様のレス、同士っていう感じ、タグをくんで歩んでいけそうな・・・
一緒になにかしようというのではなく
それぞれの持ち場で力を発揮なさっている・・・・凄いなと思うばかりです。
kimanbaさんの込めんとはわたしの気持ちを代弁してくれました。

はい、キョロキョロでもウロウロでも、前を向いていれば
それはかなりよい道のりに違いありません。
キョロキョロはわたしの好むところでもあり、ときおり運転しながら実行するので、自分でもひやっとします。






Commented by shinn-lily at 2012-06-21 22:40
kanafrさん こんばんは

お忙しいのですよね、お体大丈夫ですか?
kanafrさん、この松本人志のコマーシャルはご覧になれませんよね。
なんか優しいおっちゃんなのです。
ゆるゆるの感じのおっちゃんが哲学的なことをいうので
ついつい耳を傾けてしまいます。

気を張り詰めて頑張らない時もありますが
いつもはやっていられませんよね。
今や、そんな緊張感の日々、苦しい日々ではありましたが懐かしく思い出されます。
自分の意志とは関係なしに、頑張らなければならない時はありますね。
そういう時に頑張る力と考える力をふだん蓄えておけばいい・・・そいう時は頑張るしかないのですから、生きていくために。

で、今kanafrさんのこの言葉を噛みしめています。
>自分探しというより、自分好きでいようと思う次第です。
なにか、すっと力が抜ける感じがしました。
体がふわっとして、暖かくなりました。
とても嬉しい言葉です。

Commented by shinn-lily at 2012-06-21 22:43
ihokoちゃん こんばんは

週末にむけて準備万端、ちゃんと記事をコピペして保存
著作権侵害してまいりました。
嬉しいな、薔薇の化粧水、アンチークな小瓶、どこかになかったかな?
出来た化粧水を想像して・・・いえいえ作業はこれから
有難うございます!
Commented by sarakosara at 2012-06-23 12:41
リリーさん、おひさしぶりです^^
バラの花びらのポプリ、すてき。
我が家のアブラカダブラ、咲ききるのが早く
きれいな花びらが、じきにはらはら散ってしまいます。
ほのかな香りも好きな花なのだけど、こんなポプリにできたらいいなぁ。

キンチョール、なんだか懐かしいひびき、
くるくる渦巻きの蚊取り線香も夏の風物詩でしたよね。
子どもの頃重なった二枚をはずし損ねて割ってしまったり(笑)
自分の背中、そうなんですよね^^
私ね、自分の顔も直接自分の目で見えないなんだよなって時々思っていたんですよ。
あたりまえのことだけど、深いです。
Commented by shinn-lily at 2012-06-24 12:07
sarakoさん こんにちは

sarakoさん、どうしていらっしゃるかしらと想いがつうじたのか、
コメントをいただき嬉しいです。
わたしも、なんだかあわただしく、心落ち着いてブログをupすることもできないでいます。
ポプリは教えていただいのですが、キッチンペーパーをひいて、電子レンジでチンとするだけなのです。
こんなきれいな色が残って感激なのですが、今度は次の作業にうつりますよ。

あのぐるぐるの蚊取り線香はなつかしいですね。ふたつに分ける瞬間は楽しかったですね。
あの香りと煙さ。
今は電子蚊取りですものね。
若い人に話しても、この感覚が通じなくなるのも間近でしょう。
背中どころか、顔も見えない、低い鼻の先がちょっと見えるだけ(笑)
いまさら自分探しはできないですが、生きていくという証はなんなのでしょう。
ふふふ、いつもはそんなことは考えずに、走りまわっているわけですが
ふと、こんな言葉に立ち止まることがあります。
で一息フーと言ってまた、走り始めます
どうしてこうあわただしいのでしょう?
たぶん落ち着きがないせっかちな性格だからだと思います。
sarakoさんみたいに、しっとり落ち着かなくては(汗)
Commented by green-field-souko at 2012-06-24 13:45
lilyさん、こんにちは。

うひゃあ。自分さがし、ですか。
うーーーん(と、うなる)...そんなもんさがして、どうしようってんですかねえ。
見つかったら見つかったで、自分と対峙しないといけなくなりそうなので、
見ないふりして、行きたいほうへテクテク歩いていきますわ(笑)

とか言っておきながら、つらい時ほどわが身の体たらくに意識がいってしまうわたしです。
もう、いい齢なのだから、するっとかわして生きられたらよいのですが、
どうも頑固で困ります。

貧乏性? あすもおにぎり持って現場です。
わたしのやり方に文句あるやつは、投げ飛ばしてやるぞー(嘘です・汗)
Commented by shinn-lily at 2012-06-24 21:33
草子さん こんばんは

いえいえ、そうじゃなくてね、若い頃はそんなこといって旅行した日もあったな・・・って。
ところがそんな言葉があったことすら、忘れていたところ
松本人志のおっちゃんが、さらっとそんなことを言うもんで
このコマーシャル、センスいいなと気になったのです。

するっとかわす・・・・なかなかそんなわけにはまいりません。
でも、その時その時、考えながら、悩みながら、けど楽天的にやっていけばいいやっていうひらきなおりができるようになりました。
年をとると楽です、ふふふ。

文句ありませんとも。
あの・・・今ブログのお友達が回覧してくださった、三浦しをん「船を編む」を夢中で読み終わったところなのですが、面白かったですよ。
今年の本屋大賞を受賞した本です。
辞書をこつこつとつくるという本なのですが、好きなことがある人はうらやましいあとつくづく思いました。
その時、ちらっと、草子さんのことを考えました。
草子さんも好きなことをやり通していらっしゃるでしょ。だから。
機会があったら手にとってみてくださいね。
Commented at 2012-06-27 15:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shinn-lily at 2012-06-28 21:37
鍵こめさま こんばんは

ふたたび有難うございます。
fさんは実は失敗も多く、「やれやれ」ということもけっこうあったのです。
でも、それってお互い様ですよね、私が失敗したときは他の人がフォローしてくれて、fさんの失敗はまたみんなで、フォローして、
それでも結局お人柄なのですね、
fさんは有給を何十日も残し、最後まで出勤してくれました。
最大40日の有給がありますから、1か月以上前から出社しないで退職される方も多いのです。
これは美学だそうです。その美学こそ信頼の素です。
みんながいかに自分で苦労しながらも、仕事をやりとげてもらって、もし失敗があればわれわれ年齢の責任者が責任をとる、こう努めているのですが、つい口を出してしまって反省です。
鍵コメさまものびのびお仕事をやってくださいね。
言う人はどんなことでも言う、信頼してくれる人はちゃんと見ていてくれる、自分の課題を毎日自分に恥じないようにやりとげていく、それ以上余分なことをかんがえなくてもいいと思います。

どうか、ご自分の信念にむかってまい進してくださいね。
そういう姿がお似合いになる方とお見受けしています。
by shinn-lily | 2012-06-18 22:45 | まわり | Trackback | Comments(26)

毎日1つ幸せみつけ    


by shinn-lily
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30