庭作業

昨日買ってきたみにトマトの苗を早く植えなければと庭に出れば、
庭作業_b0116765_2154190.jpg

一斉にのびだした枝が気になる。
咲き終わったクレマチスの剪定をまず手始めに終えた。
庭作業_b0116765_21553386.jpg

ただいま屋根の修理中、
足場が組んであって、狭い庭のこと、歩く場もない
庭作業_b0116765_21571283.jpg

最近の足場は建築法でとても厳しいらしく、がっしりと家を囲む。
庭作業_b0116765_2159373.jpg

むかしだったら、丸太が組んであって、職人さんは軽々と歩いてたのに
というわけで、階段までついているので、ちょっと上ってみると
もう二階にあがっただけで足がすくむ、屋根にあがってみたいのだけど、
なにしろ高所恐怖症、降りるのもそろそろと
庭作業_b0116765_2204368.jpg



無心に枝を切り、草を抜く
こんな風に家で毎日ゆっくりガーデニングでもやれたらいいのにと思う。
若い頃は、家の中まで、観葉植物とお花でいっぱいにしていて
手入れも子供が寝た夜にやるほど、凝ったものだ。平和な時間だった。
いろいろあると、人間の生活を優先しなければならなくなる。

植木屋さんが剪定すると、時期によっては花芽を切ってしまうので、花が終わったこの時季のものだけは
切りこんでおきたい。
ふといい香り、含笑花、地味な花なのに素敵な名前を持っている。
ジューシーミントの香りは季節の贈り物だ
庭作業_b0116765_2210449.jpg

梅の実がどんどん落ちてしまう。子孫を残すのには歳をとり過ぎた古木だ。
若い南高梅は摘実をして隙間を開けたが、出来はどうだろう。
庭作業_b0116765_2218626.jpg

昨年は放射能を恐れて全て廃棄した。今年は少し買い足せば、梅干しか梅酒は作れるかもしれない。
そういえば、山椒の実がだいぶついている。
足場がはずされる来週にならないと摘むのは無理なようだ。
庭作業_b0116765_22185895.jpg

足元には茗荷の葉がだいぶ出てきた。職人さんに踏まれてしまわないか心配だ。
なにしろ、茗荷は大好物、買ったものがいやになるほど、香が良い、
頑張れ、茗荷!
庭作業_b0116765_2247119.jpg

ほうずきの小さな小さな実もついていた。お盆までに色づいてくれれば、お仏壇が明るくなるのだけど。
庭作業_b0116765_22211571.jpg

墨田の花火(紫陽花)も着々と咲く準備、これが咲くころはもう梅雨に入る・・・ああ季節の移り変わりの早いこと
庭作業_b0116765_22594039.jpg

朝、ちょっと庭に出てトマトを植えるだけのつもりが、午後1時。
お昼をありあわせで、さっと食べて
はい、ゼラニームの片隅にちょっとお邪魔して
庭作業_b0116765_22294162.jpg

こんな風に植えて、本日は終了に。
庭作業_b0116765_22302837.jpg

300円の苗、元が取れるか?
いえ、お弁当の隙間をちょっとうめられればいい。
パセリ、イタリアンパセリ、バジル、ローズマリー、ペパーミント、それにミニとまとがこれで揃った。

ああ、よく働いた!
成果はダンボール2箱、肥料袋1袋の草と枝也。
by shinn-lily | 2012-05-20 22:56 | | Trackback

毎日1つ幸せみつけ    


by shinn-lily
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31