神様、ありがとう!

こんな素敵なことがあるなんて。

隣のテニスコートから、華やいだ声が聞こえる、時刻は夕方の4時過ぎ。
神様、ありがとう!_b0116765_2234897.jpg

母と湖が少し覗ける広い露天風呂に入っていた。
なにを考えることなくお湯につかり、ふと慎ましやかに入ってきた女性を見る。
思わず
「りかちゃん!」(仮名)
「エッ!shinn-lilyちゃん」
私は、母に向かって
「りかちゃんよ、りかちゃん」
「まあ、りかちゃん」
小さい時の友達は母もよく知っている。
                                      ・・3人の姿は想像しないでください・・

りかちゃんは中学時代からの親友、高校はクラスが違い、大学は学部が違ったが
卒業後はお料理を習いに行ったり、大学主催のヨーロッパ研修旅行にも一緒に参加した。
りかちゃんは、その3週間の旅でご主人の森中君(仮名)と知り合った。
結婚後はお互いに東京を中心に東西の他県に住むようになり、会いましょうといいながら、なかなか実現できなかった。
それでも学校の会があるたびに、最初にかけよる友である。

聞けば、森中君のお母様がこの近くのケアマンションと東京の自宅を行き来して暮らされているので、
たびたびこちらに様子伺いに来ては、近くのホテルに泊まっていたそうで、でも今回この箱根プリンスホテルはじめてと。
神様のおぼしめしと再会を喜んだ。

夕食も同じ時間、同じレストラン
神様、ありがとう!_b0116765_2284855.jpg

別々に食事を済ませた後、たぶん森中君が気を使って提案してくださったのだろう
デザートとお茶を4人でご一緒した。
あれやこれやみな楽しく夢中で話がスクランブル、
森中君とは結婚式以来、立派な社長さんになられたけれど、ちょっとのぞくやんちゃぶり、昔のままだわ。
それでいて、初めての母にも気を使って、ときおり話しかけてくれて器の大きさを感じた。
私が箱根にはよく来ると知ると、「地元の方しか行かない美味しい小田原お店map」を車からとってきて丁寧におしえてくれた。知り合いが特別に作ってくれたmapだそうだ。
これは「Spice上質なときをご一緒に」の企画の大いに活躍してくれそう貴重な極秘情報、早速これからリサーチしましょう

さて私たちの密会は森中君が寝てから
ほどなく部屋に連絡があって、ロビーでしゃべる、しゃべる・・・・いい話も、つらかった話も、趣味の話も、ホテル代の話まで・・・二人ともそれなりに落ち着いた状況で出会えたことを幸せに思った。
神様、ありがとう!_b0116765_225356.jpg

りかちゃんと仲良しだったことで、わたしはその後の人生に大きな宝物をもらった。
なにしろ、美人で可愛らしく、その上お洒落上手。
ずーっと私服だった私たちの学校では、センスというものがそれなりに幅をきかす、
カーディガンの着こなし、セータにボタンダウンのシャツ、靴下の履きこなしから、スカートのひだ、けばけばしいのはダメ、地味で粋で可愛らしく、お姉さまのいるりかちゃんは情報も早い、見様見真似でどれだけ教えてもらったことか。
神様、ありがとう!_b0116765_2255439.jpg

その上、家庭科の時間、足踏みミシンをうまく使えないわたしの課題(1ミリの捨てミシン)を、先生の目を盗んで、さっとやってしまってくれた。あのご恩は決して忘れません。
スキーの温泉宿で、ゴミが浮いていると湯の花を二人でくみ出して、宿の人に怒られたっけ。
早朝スケート講座で、新宿歌舞伎町のリンクにも行ったね。
ああ、思い出はきりがない。

翌日、朝食ビュッフェのおり、サプリメントを飲むためお水をとりに行ったら、りかちゃんのテーブルでも二人でサプリメントを出して飲んでいる最中。
心は中学生に戻っているのに、やることはやっぱり齢なりだわ。
4人で記念撮影後、お別れのあいさつ。

私たちはレイトチェックアウト、
外は急な強い雨
神様、ありがとう!_b0116765_2224258.jpg

ラウンジでモンブランとニルギスの紅茶をいただきながら小降りになるのを待つ
神様、ありがとう!_b0116765_2264538.jpg



この旅で夏もおしまいね、
お気に入りの帽子も、そろそろしまいましょう。

神様、ありがとう!_b0116765_22171771.jpg


来年も母が元気でいてくれますように
また、こうして夏の終わりを箱根ですごせますように

それにしても、思いにもよらない嬉しい箱根滞在となり、こうして写真を見ていても、
心が温かくなる、
仕事をやめたら、また昔みたいに旅行に行こうね、りかちゃん。
神様、ありがとう!_b0116765_22152886.jpg

Commented by whitelacenonyo at 2011-09-20 23:33
なんて素敵な箱根の旅だったのでしょう!!
お母さまのゆったりとベンチにお座りになって芦ノ湖をごらんになるピンクのお召し物のお洒落な後ろ姿。
しみじみ箱根での時間の幸せを噛みしめているご様子が伺えました。
お母さまに幸せな旅をプレゼントしたlilyさんには
神様が大きなプレゼントを露天風呂をスタートに(姿は想像しませんよ)
用意してくださったのですね。

幼なじみは何を語っても楽しい・・それは純粋な年頃の思い出を共有した仲ですものね。
素敵なお気に入りの帽子、お下がりがほしいわ。

Commented by yumiyane at 2011-09-20 23:43
これがほんとの裸のつきあい、って茶化してごめん。
生活環境がやっぱり同じなのですね。
今まで会わなかったのが不思議なくらいじゃない?
小田原の特別マップ、拝見したいわ~。

箱根の写真、いつも静かで穏やかな空気が写っています。
そこに浸るために行くのですね。
Commented by mayumi-roma at 2011-09-21 00:06
いいですね~
箱根♪
夏の終わりのほうが人が少なくてゆったりできそうですね。
毎年恒例にされているなんて羨ましい・・
お母様も本当にお幸せです。

そしてそして、仲良しのお友だちとの偶然の再会!
lilyさんの喜びが、タイムスリップして懐かしむ喜びが、伝わってきました。
私は下からではありませんでしたが、lilyさんの頃も、高等部の女の子はハイソックスを履くという規則はありましたか?
私は男の子にはあった、あのブレザーの制服が大好きでした♪
育ちの良い子が多い、いい学校でしたよね~
私も卒業以来会うことのなかった男の子の同窓生と次回の里帰りに合わせて飲み会を企画しているんですよ~
ああ、懐かしい~


Commented by ank-nefertiti at 2011-09-21 00:44
こんばんは。
神様はときに素敵なプレゼントを下さるのですよね。
今回はまさしくそれですね^^

幼馴染。
そういうくくりでいうと、私の一番の幼馴染は女の子でなく男の子になるのだなぁとふと気が付きました。
ときどき「久しぶりにご飯食べようよ!」なんてお誘いメールが来て、他にだれか誘う?と言う話になっても、家の方向がみんなバラバラで、結局同じ幹線道路沿いの2人で会ってひたすら昔話をすることになります。(幼稚園からずっと一緒だったので~)
男の子と女の子だから、お風呂でばったり!はないんですよねぇ。
なので、お風呂でばったり!が経験できるlilyさん、よいな!と思いました。

夏の終わりの箱根。
本当によい時間でいらっしゃいましたね・・・
Commented by uransuzu at 2011-09-21 06:07
おはようございます、そちらは台風の影響はいかがでしょうか?
こちらは昨日来、大雨が続いております。

箱根でのお母様とのゆるりとした時間、いいなぁと思っておりましたら、なんと素敵なサプライズ!
私まで心踊って読ませていただきました♪
お風呂でばったり、湯船の中?洗い場?あ、想像してはいけなかったですね。
どの写真もほんわかした気持ちになります。
おかげで「箱根行きたい病」が発病しそうです、
素敵な情報がありましたら、どうぞよろしくお願いします。
Commented by green-field-souko at 2011-09-21 10:22
こんにちは。

奇跡のような偶然!
こんなことも、ときに、起こるのですねえ。
女子会(?)の楽しいご様子が想像されました。
同じ時間をすごした女友達はよいものですね。

10年以上、逢っていない友人を、思い出してしまいました。
連絡してみようかしら...
ふふふ。なんか楽しくなってきますね。
きっかけを、ありがとうございます。

では、また。
Commented by shinn-lily at 2011-09-21 22:08
whiteさん こんばんは

いえいえ、わたしがプレゼントというより、母からのプレゼントかもしれませんね。
一緒に楽しめなければ、連れて行ってあげるという具合になり、連れていってもらう方は気分がよいものではありませんものね。
足をひきずりながらも、ともかく、今年も箱根での夏を終えられてよかったです。

この帽子、気に入っているのです。
私は頭がからっぽのわりには大きくて、なかなかあわないのです。
やっとすっきりあうものが見つかって、大喜びでした。
ですので、whiteさんの頭でしたら、2つほど入ると思われる大きさです。
whiteさんもお帽子、お似合いになりそう!
Commented by shinn-lily at 2011-09-21 22:15
yumiyaneさん こんばんは

常々、お風呂で知り合いに会うのは困るわねなんて言っていたのに
さすが、ここまでお互いに知っている相手だと、どうということないのです。
不思議なくらいでした。
美味しいお店、これから一軒ずつリサーチしてみます。

小学、中学、高校、大学と、どの時代の仲の良い友人たちと、いまだにおつきあいがつづいていることが、とても嬉しく思っています。
そして、それぞれの友人に大きな影響を受けています。これからも、みんな元気でと願うばかりです。
Commented by shinn-lily at 2011-09-21 22:25
mayumiさん こんばんは

一緒に住んでいると、いつまでも子供は子供で、親には頭があがりません。
今回はちょっとサポート出来たから、胸がはれそうです(笑)
高校の洋服はどのように決まっていたか、よく覚えていないのですが
ハイソックスをみんな履いていましたね。ノースリーブとパンツはたぶんだめだったと思いますが、それほど規則は厳しくなく、タイトスカートもokでした。男子だけ制服があるのも面白いけれど、私も、あれは好きでした。
まだ背広式が少ない頃でしたから、かっこよくみえました。

飲み会、楽しみですね。
瞬間、当時にもどりますからね。
箱根もいいけれど、mayumiさんのふるさと近くの明礬温泉は蔵王温泉とあわせて私のなかの2大温泉です。

飲み会、楽しみですね。
Commented by shinn-lily at 2011-09-21 22:32
杏さん こんばんは

そう、女同士だったからお風呂はありですが、男子とは・・・・。
でも男性の同窓生も楽しいですね。
思春期では話せなかったようなことも、話ができるのがちょっぴり?おとなになった気分。

あのね、同窓生って、思い出話しに始終する人はそれで終わってしまうとおもうのです。
現在を語ることが出来て、将来も語り合えれば、本当に生涯にわたって貴重な友人といえる、
杏さんはきっと、その方とそういうお話、たくさん語ることができるのだろうなって拝察。
これからは特に、気持ちのあった友人は宝ものですね。
Commented by shinn-lily at 2011-09-21 22:38
uransuzuさん こんばんは

会社のまわりの路線がすべて止まってしまって、
帰れない人の帰路の確保に奔走しました。
我が家では木が倒れかけているので、明日の朝は大変!

はい、想像してはだめですよ。
りかちゃんは学生時代からスタイル変わらず、私も当時は7号だったのにねえ(強調したいところ)、今はご存じのとおり。

箱根に行きましょう!
離宮ですか?箱根プリンスですか?って語るだけでも豪華ですね。
お連れしたいところがたくさんありますよ、上質な時、まかせてください!
ご家族でいらっしゃるときは、ご一報ください。
素敵なコースをご紹介します。
Commented by shinn-lily at 2011-09-21 22:45
草子さん こんばんは

ブログ、おかえりなさい。待っていましたよ。

本当にねぇ、こんなことがあるなんてと何度も何度も二人で繰り返して、
そのたびに嬉しくなってしまいました。
もう純粋にいきなり、語り合いつくしました、いやまだ足りないかな?

草子さんもぜひね、
10年会わなくたって、一瞬に消える10年間
そんな素敵なことってないですよね。
社会でいろいろな方と出会って、それでも10年も会っていないお友達に会いたいという気持ち、なんだかとても貴重なことに思えます。
その想いをぜひ大切になさってね。
Commented at 2011-09-22 04:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimanba at 2011-09-22 05:51
湖をご覧になっているお母さま・・・
なんて若々しくてステキな方だろう~と、、
後姿だけでも それがよく解りました~♪ 
lilyさんもそう思われたのでしょう~ニコニコ 
だから
思わずシャッターを押したくなられたのですよね。良い画像です~ルルン

お蕎麦と丼、、鯵、、どれも美味しそうでお値段お手頃で
どこなのかしら~?、、と見入ってしまいました~笑
でもlilyさんのお弁当もほのぼの美味しそうで(私はおむすび大好き人間)
心はちぢに乱れますね。

そして、、良き時間。。友との再会。。また良き時間。。
いいなぁ、、と ほっこり私も楽しみました♪

これだったのですね~♪ 「Spice上質なときをご一緒に」・・ルルン
ステキな良きブログができましたね。おめでとうございます!
・・・・・・・・・
これ、、やっぱり私はちょっと異質ですよ。
読ませてもらうだけにしまする~ふふふ
Commented by shinn-lily at 2011-09-22 21:16
鍵こめさま こんばんは

そちらにお邪魔しましたように、来月末が期待できそうです。
楽しみにしています。
Commented by shinn-lily at 2011-09-22 21:51
kimanabaさん こんばんは

母はみかけは若いのですが、
最近はやっぱり、常に心配ですね。
でもまだまだこうして一緒に出掛けられることが幸せだと思っています。
一日一日が大切に思います。

カツサンドにはかないませんが、おにぎりは日本人でよかったというお弁当ですよね。
実は貧乏性で、おにぎりをあましてはいけないと、私、母の分まで余分に食べてしまって、夜、胃が痛くなりました。
次回はこのサービスエリア(小田原)は避けましょう(笑)
kimannbaさんがいらしたら、もっといいお店にお連れしますよ。
ご一緒に箱根いかがですか?

昔からの友人とは
長い時期、ふるいの中で右往左往しながら、やっとこの年齢になって
語り合えることもあります。
なにを語っても、恥ずかしいことも気取ることもありません。
素で時間を一緒に過ごせることが、何よりもうれしい
私たち、そんな年代になってきたのですね。
Commented by hisako-baaba at 2011-09-22 22:33
親孝行のステキ旅に、もう一つステキな出会いが・・・偶然ではなく総て必然だったのでしょうね。
いいなあ幼馴染の親友。

さて私も、十代からの親友に電話しなくちゃ・・・
Commented by bh2005k at 2011-09-22 22:36
lilyさん、こんばんは~♪

>でも、私はこの時、次におこる出来事は、想像だにしていなかった。
どんなことが起こるのかドキドキしていました。
あ~、でも よかったぁ~! ・・・ こんな素敵なことが起こるんですね~*
これはぜったい神様からのプレゼントだわ。
ほんとにすばらしい箱根旅になりましたね。

お帽子、よく似合いそうです。。。
Commented by sarakosara at 2011-09-23 16:32
>スキーの温泉宿で、ゴミが浮いていると湯の花を二人でくみ出して・・
微笑ましいエピソードに、思わずにっこり。
お姉さんのいる子は、おしゃれさんが多かったですね^^
学生時代のリカちゃんとリリーさん、勝手に想像しています、
お風呂の再会も、ちょっと(笑)
共有する思い出がある友達、
いくら話しても話がつきないことだと思います。
こんな嬉しい偶然もあるのですね、
嬉しそうなリリーさんをみて、
お母さまも、来てよかったわって、思ってらしたのでは?
Commented by koko-ran at 2011-09-23 22:22
お母様と箱根だったんですね~♪
あの日の午前、晴れ渡った上空から綺麗な富士山を見ました
小田原で天丼を我慢してるリリーさんが見えました、なあんて^^

リカちゃんとの再会、嬉しいサプライズでしたね♪
露天風呂でのシュツエーションは想像を超えて(笑)
箱根の写真いつもいいな~って見せてもらってます、
カテゴリの中の「箱根が大好きです」が大好きです^^
Commented by shinn-lily at 2011-09-23 22:45
hisakoさん こんばんは

十代からのお友達!!
ということは約70年もお友達!
素敵です!

母も知り合い、友人が多かったのに、最近では一緒にお芝居を観たり温泉に行く友人がいなくなってしまいました。
ですから、そういうお友達がいらっしゃるということ、
これは重大なことです、十代からですから(笑)
ぜひ、ご連絡してくださいね。
それで、お二人とも元気はつらつで(そりゃあ少し痛いところもあっても)、そこいらの若者には負けない弾丸トークをぜひ!
あら、わたしまで、hisakoさんのお友達のことで、興奮してしまいました(笑)
Commented by shinn-lily at 2011-09-23 22:51
チェイルさん こんばんは

実は、箱根は母が一緒でない場合、行きたいところがたくさんあるのですよ。
ポーラ美術館もしばらく行っていないし・・・。
でもそこはやはり、母ペースで直行直帰です。
ですから、神様が友人と会わせてくれた?
それもりかちゃんとですから、
本当に嬉しかったです。
仕事でめいっぱい、なかなかあちらこちらに行けないし、
でも、今母と一緒にでかけられることが嬉しいです。

チェイルさんはお元気になられた今をチャンスに、どんどんおでかけくださいね。女って自分の都合だけで出かけられる時って、大切な時間です。
Commented by shinn-lily at 2011-09-23 22:58
sarakoさん こんばんは

お父さま、ゆうくりでも、ご自分の足で故郷をご訪問できてよかったですね。
わたしも、母の荷物をキャリーに一緒に入れたので
なんだか思いがすっかり一緒、
それに一瞬一瞬が光輝く貴重な時間であるというのも一緒です。
もちろんこれからもお父さまも母も元気でいて欲しい、きっとそうしてくれると思うのですが、やはり出かけるのがおっくうな時もあるようで
そんな時は無理をしてはいけないと思っているのです。
だから、sarakoさんの今回の旅、ここまで至る過程を考えると、それこそ素晴らしい旅です。大拍手です。

最近、子供も成長してふとわまりを見ると、それぞれおさまるところにおさまって、こういう時期がくるのだなと感じます。
この貴重な時間になにをするか、それが私の課題でもあり楽しみでもあるのです。
Commented by shinn-lily at 2011-09-23 23:05
koko-ranさん こんばんは

まさかまさか、koko-ranさんが空から見ていたなんて、油断しました。

富士山が見えてよかったですね。下界は今回は私たちの勢いに富士山も雲隠れでした。わたしは家からも見えるのでよいのですが、マウントビューのお部屋をとっていたりかちゃんはそのかいなくがっかりしていました。
富士山って不思議、見えるとほっとするような喜びがあるのです。
何度箱根に行っても、「あ、富士山」「今日は富士山みえないわね」というどちらかの会話、必ずするのです。
そちらからですと、箱根ってなかなかご縁がないですよね、
それなのに、いつも見ていただいて、ありがとうございます。
そして、いつか、今度はすれ違わないように、フフフ、ね(*^^)v
昔からの友人もブログのお友達もどちらも、宝物です。
Commented by cocomerita at 2011-09-24 21:04
Ciao shinn-lilyさん
車いすのお母様とお散歩するlilyさんを想像したら胸が熱くなった
いいねえ
至福の時って言うのは、こういう時の事も言うのだと思います。

そして、思いもかけないサプライズ
ご縁ってあるなあと思うのはこういうときです

来年もまたきっとゆったりとした時と緑の匂いに浸りに来て下さい
お母様と一緒に命の洗濯、命の洗濯

私はね、最後に母の背中を流してあげようと思って
そうしてるうちに逝かれてしまったので
lilyさんが羨ましいです
Commented by hisako-baaba at 2011-09-24 23:06
追伸 です。
「祝の島」の映画ご覧になりましたか?
私は回覧していただいて今日見ました。(感想書きました)ご覧になりたければ順番にお借り出来ますが。
Commented by shinn-lily at 2011-09-25 22:28
junkoさん こんばんは

おかえりなさい!
おかえりそうそう、お忙しいのに、コメント有難うございます。
junkoさん、どこにいらしたかな?って考えていたの。
やっぱり、暑い国だった、なぜかイタリアより北は考えなかったけど・・・。

こちら、たった1日でしたけれど、夏の大イヴェントです。
1日だけでも、母も私も気分がかわりましたので、満ち足りたヴァカンスでした(笑)
安上がりでしょう。
母はもうあんまり長く逗留するのは、大儀らしいのです。
様子をみながら、ぼちぼち引っ張り出しています。
それに、なかなか会えなかった友達にまさしく素の姿で会えたのですから、もうなんだか、不思議で、嬉しかったです。

いくつになっても母親は有難い、
junkoさんの想いも受けて、母を大切にしなくては!
Commented by shinn-lily at 2011-09-25 22:29
hisako 有難うございます。

見てみたいと思います。
どうすればよいのでしょう。
そちらにうかがいます。
ご親切に感謝です。
Commented by kanafr at 2011-09-26 07:50
お久しぶりです。
いいご旅行だったんですね。
お母様の後ろ姿カら、shinn-lilyさんの優しさに包まれてゆったりと過ごされていらっしゃるお母様感じられた今のお幸せが伝わってきました。
そして久しぶりのご友人との再会、これもまた神様からのビッグプレゼントですね。
学生時代の友人って不思議ですよね。
いくら年月がたっても会えば、知り合った時の若いあの時にすぐ戻れますもの。
あぁ私も学生時代の友人に会いたくなったなあ。
Commented by shinn-lily at 2011-09-28 10:10
kanafrさん こんにちは

おかげさまで、たった1日のお休みでしたが、夏のしめくくりが出来ました。
足のせいで、気持ちが落ちこんでいた母も、車に乗るなり、気分がかわったようで、夏の終わりの風情を楽しんでいました。

>若いあの時にすぐ戻れますもの

これなんですよね、不思議です。
親にも話せないようなことを、語りあった友人ですから、
そこのところは、もうすっかり素に戻って無防備に語り合ってしまいます。
kanafrさん、一言おかけになれば、きっと皆様喜んでパリにいらっしゃるのではないですか?
みんなが元気でいることが大切ですね。

学生時代の友達でも、わー懐かしい、と会ってしゃべって、それで終わりになってしまう場合もあります。
そこから、また新しくなにかが生まれる友達が本当の友人だと思うのです。理屈ではなくて、相性もあるかもしれません。
Commented by shinn-lily at 2011-09-28 21:40
みみずすましさん こんばんは

kimanbaさんのサイトで私にくださった横レスのへのお返事を書かせていただきますね。

>立派な魂の性質とは何かというと、ひとことで言ってしまえば相手に対する誠実さなのだとか。

なるほど、確かにそうですね。
そういうことが、若いときからわかっていればよかったかもしれませんが
人への尊厳、人を大切にしたいという気持ちになったのは、ずいぶん後になってからだと思います。若いときは自分のことで夢中でした。
昔は言いたいことを言って顰蹙をかい、その後は言葉を選び過ぎて、人に気を使いすぎて、私の心の中では、人とのおつきあいはぎくしゃくしていました。
今、人のことが愛おしく、大切に思えることが、嬉しく思えます。なんか、くさいでしょう、でも偽らない気持ちです。
Commented by shinn-lily at 2011-09-28 21:41
みみずすましさん、つづきます。

>相手の言葉づかいではなく、相手の言葉を聞く耳を持つよう努力すること、これが僕的誠実さです。
みみずすましさんの誠実さはひとつの誠実のかたちであると思います。
とても大事なことだとも思いますし、そう出来たらよいなあとも思います、
けれども、わたしはまだまだそこまでは悟りきれず未熟なので、やはり言葉づかいが気になります。たとえば部下に対しても気になることがあります。
言葉づかいはその人の人生が映し出されているし、相手への思いやりも反映される、
丁寧な生き方をしていれば、丁寧な言葉づかいとなると思っているのです。
ですから、私が、鍛錬と言ったのは生き方の鍛錬でもあると思います。

私は前にも申し上げたように、ご縁を大切にしたいと思っています。
ですから、私のほうからはご縁はきっていませんよね。
もし、このレスになにかコメントがありましたら、メールでお願いしますね。

Commented at 2011-09-29 10:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shinn-lily at 2011-09-29 22:40
鍵コメさま ご無沙汰しております。

おかわりありませんか?
母は元気でおりますが、時折思いにもよらないことがおきるので
だんだん気がぬけなくなっていました。
クラス会後、kちゃんのお母様も体調をくずされています。

なるべく多くの機会をつくって、母を喜ばせたいと思いますが
家にいるのが楽だそうです。
せめて箱根まではと思い、また計画したいと思います。
有難うございました。

h君より写真を預かっています。近々お送りします。
もう少しお待ちくださいませ。
Commented by myiris at 2011-10-01 20:14
shinn-lilyさん こんにちは ☆

箱根 
お母様とご一緒。羨ましいです。そういう時間。
これからもそういう時間がず~と続きますように・・・・
お祈りしています。

リンクありがとうございました。m(_ _)m
私も貼らせて頂きました。

オペラハウスの前の通りだったと思いますが老舗のカフェ・ジェルボーいらしてみて下さい。
私は行けなかったのですが、あちらに住む大先輩のお薦めです。
私のお薦めは子供鉄道。
今は既に黄色く色づいた森林の中を進む素朴な列車 窓からの眺めは素晴らしいと思います。この鉄道の途中から登ったところにある展望台と温泉も!!
勿論 市場ではフォアグラがお手頃だと思います
Commented by akicosmosA at 2011-10-02 10:10
皆さまのお書きになったようになんて素敵な旅でしょうか。
神様の必然の贈りもののような気がいたします。
可愛いお嬢ちゃまのころからのお友達との戻ったいい時間は
こちらまで心が温かくふんわり笑顔になってしまいました。
私もしばらく会っていない少女のころからの友達に
会いたい気持ちになりました。
素敵な偶然があるといいのですが~**
大学まで御一緒のお友達をお持ちの lilyさん*
宝物ですね。
会いたいと思う友達をいっぱいお持ちの方は
きっと素敵な時間を紡いでいらした方だと思います。♪
まさに上質な青春♪
そしてこれからも上質な未来を歩めたらなあと♪
どんな環境にいても心を大切に生きる姿勢の大切ささらに
さらに感じるお年頃です(笑)
Commented by shinn-lily at 2011-10-02 15:29
myiris さん こんにちは

わたしも、そちらの駅にはよく参りました。
娘がその近くの中高にかつて通っていましたから、夜のむかえはたびたび。
あのあたり、ちょっとお茶を飲むのにいいお店を知らないのです。
うかいや東急のゴルフガーデンくらい、もしあれば、今度教えてくださいね。
カフェ・ジェルボーはなんと、ツァープログラムに入っているのです。
自由行動の時間がないので、よかったです。
中央市場に行ってみたいのですが、出発前の時間に行けるかどうか?
フォアグラ!・・・コレステロールが・・・(涙)
Commented by shinn-lily at 2011-10-02 15:36
コスモスさん こんにちは

最近では学生時代のお友達よりブログのお友達にお会いする方が多くなりました。
ブログのお友達は刺激が多く、みなさんから教えてもらうことが、たくさんあります。
学生時代の友人はパソコンで言えばホームみたいなもので
会っても、こんにちはもいいませんからね。
どちらも大切な大切な財産です。

私たち年代って、いろいろ苦労をのりこえてきて、
それなりに、ある意味落ち着いた年代です。
これからの年代こそ、
どの分野の友人も、ほんの一部の部分でも
ご一緒に手をとりながら、充実した時間を積み重ねられたらと
願っています。
よろしくね、コスモスさん(*^^)v
Commented by igu-kun at 2011-10-03 22:33
爽やかな緑に箱根の空気を感じました。
雨の風景も心が洗われるような清々しさです。
とても素敵な旅ですね。
Commented by shinn-lily at 2011-10-03 22:44
igu-kun さん こんばんは

ありがとうございます。
東京から1時間、いまではあまり国立公園という言い方はしなくなりましたが、一級の観光地だと思います。

東京の下町の風情とは対極の風景であり
どちらかと言えば人間が好きなので、町が好きなのですが
たまにはこういうところで、魂を鎮めるのもよいなぁと思いました。
Commented at 2011-10-07 07:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shinn-lily at 2011-10-07 11:25
鍵こめさま おはようございます

いえいえ、こんなことで、皆様からご丁寧なコメントを頂くのは身の縮まる思いで、コメント欄を閉じました。
というわけで、いつも有難うございます。
実はこうしてコメントいただいて嬉しいのです。
スマートフォン、ホテルにはwifiの環境があるので、みなさんのブログを見ることができるとは思うのですが、ややこしいことはやめて旅に専念します。
添乗員から電話があって、今度のツァーは珍しいことに、ひとり参加は私だけなのですって・・・心細いところもあるけれど、ひとりの感覚って好きなので
・・・まあどういうことになるか、せめて添乗員にお世話をかけないように、楽しんできます。
鍵コメさまはいまや一身に人気を集めている方ですから、わたしがいない間に世界がまた広がっているのではないかと楽しみです。

by shinn-lily | 2011-09-20 22:46 | 箱根 | Trackback | Comments(42)

毎日1つ幸せみつけ    


by shinn-lily
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31