最近、とみに、わがまま

最近、我ながら、変わったと思う瞬間
たとえば、わたしの部署では自分の誕生日は自分で祝って同僚にご馳走というかわった習慣があって、
若い男性は銀行帰りに成城アルプスのケーキを買ってきてくれた。
いろとりどりのケーキの箱を持ってきて、好きなのを選んでくださいと、
前だったら「最後でいいから」なんて言ったのに、
「そおう、じゃナポレオン」これはアルプスの名物、けっこう高そう!
他の男性もケユカスイーツのケーキを
「わあ、モンブランもらっていい?」といの一番に・・・ありがとう

こうして一番美味しそうなケーキを最初に選んでいる。

今日、用事で外に出たおりに、新百合ヶ丘のウィーン菓子工房リリエンベルグに寄って、8月の誕生日分を遅ればせながらおかいもの。
最近、とみに、わがまま_b0116765_2244538.jpg

郵便局によって、お店に着いたのが10時10分、10時openだから、ちょうどよいと思ったけれど、
7、8台分の駐車場はすでに満車
誰!朝からこんなにケーキを買いにくるのは?
新百合ヶ丘の住人はケーキ好き?
このお店はいつも混雑しているが、まさか、こんな朝早くから
土日は交通整理のガードマンがでている

このお店のスタッフは50人近いと聞いている。
そんなに大きくないのだけど、これだけ売れればね・・・ケーキ屋さんは他にもたくさんあるがたいしたものだ。
最近、とみに、わがまま_b0116765_22535837.jpg

隣は喫茶室になっているけれど、土日はやっていないので、ゆっくりお茶を飲んだことはない。
最近、とみに、わがまま_b0116765_2246263.jpg

スタッフの対応も見事だ。
あれや、これや買うお客にマンツーマン、混雑していても、ほとんど待たずにお買いもの。
5000円以上購入のお客様が多いから、荷物がたくさん
ちゃんとドアまで開けてくれて、いきとどいている。
今日担当してくれた方、私よりご年配の方だったけれど、静かで品の良い気持ちのある方だった。
次もあの方にお願いしたいと思ったほど、こういう方に会うと嬉しくなる、
ケーキのお値段も焼き菓子のお値段も決して安くはないが、
この味で、都心のお値段にくらべれば、納得してしまう。
最近、とみに、わがまま_b0116765_22511081.jpg

出口の階段を下りれば、クマさんがベンチの上で待っている
よいしょっとここで荷物を整えて
最近、とみに、わがまま_b0116765_2252287.jpg


それでどんなケーキを選んだかというと
旬のイチジクのタルト、
最近、とみに、わがまま_b0116765_22531340.jpg


今日ばかりは、私が先にとるわけにはいかない
「好きなのとって」と言いいたいが・・・
好きなのが残らなかったらどうしようと
全部私が食べたいケーキにしてしまった。

あとになって
やっぱり、色とりどりにすればよかったかなー、
やっぱり選ぶ楽しさってあるのよね・・・なんて思いながら
なんでケーキにこんなに固執するのだろう
わがままになったな・・と反省しきりなのであります。

帰り際、「ケーキすごく美味しかったです。わたし、イチジク大好きなんです」って。
こんなこと言われたら、またご馳走したくなっちゃうじゃない!


成城アルプス 世田谷区成城6-8-1
ケユカスイーツ 新百合ヶ丘駅前エルミロード内
ウィーン菓子工房リリエンベルグ 川崎市麻生区上麻生4-18-17 
by shinn-lily | 2011-09-08 23:14 | お店 | Trackback

毎日1つ幸せみつけ    


by shinn-lily
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31