なんにもやらなければ、始めの一歩もない!

junkoさんから、菅首相への提言の現物を送ってもらえないかという打診を受けました。
もちろん、もちろん喜んでお引き受けいたしました。
自分から事をおこすことはなかなかできないけれど、
お手伝いだって一歩、前に進むことができる。
署名で始めの一歩、発送で次の一歩

首相へは二か所
その他八人の方へ
封筒の準備が出来ました。明日はポストに入れることができるでしょう。
b0116765_22515194.jpg

junkoさんの努力の結晶、そして皆様の署名が入っている提言書
慎重にお送りします。








杏さんから夏休みの最後の日、これが届きました。
b0116765_22563477.jpg

タミーさんのビスコティが食べてみたい」ってタミーさんのブログにコメントを書いたら
それを読んでくださった杏さんから
「タミーさん直伝のビスコティーを送ります」とご連絡をいただきました。
暑いなか申し訳ないと思いながら、いただいたこれは、ミルクに浸して

b0116765_22592671.jpg

美味しい!
ビスコティって、バターが使っていないから、素朴な味わいを噛みしめることができる。
1日、ひとつずつ、大事に大事にいただきます。
杏さん、ありがとうございました。
b0116765_23104417.jpg



真夏のひととき、ブログのつながりに、またおおきな力をいただきました。
by shinn-lily | 2011-08-15 23:12 | 大切な時 | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://shinnlily.exblog.jp/tb/16121672
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ank-nefertiti at 2011-08-15 23:43
わぁ!
こんなに素敵に紹介してくださって・・・ありがとうございます!!!
嬉しいです~^^
tammyちゃんの本物はね、もっともっと美味しいです!
なんだか不出来なものになってしまい、師匠から怒られます・・・
また上手く焼けたら、こっちが本当の味です!ってお送りしますねぇ!

junkoさんの提言、lilyさんが出してくださるのですね!
こちらもありがとうございます!
すこし何かが動くと嬉しいんですけどね・・・
というか、読んでよ!!!ですよね。
いや、読め!!!かな・・・
Commented by kanafr at 2011-08-16 08:16
junkoさんの記事でshinn-lilyさんが引きついでくださった事聞きました。
有難うございます。
こうやって、少しづつでもみんなの力で変わっていけたらいいですね。
113名の署名は彼らのすれば、僅かな意見かもしれないけれど、ここには日本が正しく元気になって欲しいっていうみんなの熱い気持ちがこもっているって事を、彼らが感じてくれる事を願っています。
113名の力を叫びを思いを、なめるな!って事ですね。
Commented by akicosmosA at 2011-08-16 11:01
お名前はいつもお聞きしているjunkoさん
イタリアからの提言読ませていただきました。
今回は間に合いませんでしたがやらない自分よりやる自分が
いかに大切かいつも考え自分なりの出来ることこれからも続けたいと
思います。

杏さんからのビスコンティ♪おいしそう♪
Commented at 2011-08-16 11:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by antsuan at 2011-08-16 12:20
直筆はきっと効果があると思います。
Commented by marsha at 2011-08-16 14:50 x
首相への提言でいろいろこちらでお世話になり
有難うございました。御礼申し上げます。

みんなの熱い気持ちが選ばれた?
政治家の皆さんに届くと良いですね。
Commented by whitelacenonyo at 2011-08-16 16:03
行動力のある人ですね。junkoさんっていうかたは。
時折、ブログは拝見していましたが、提言書を送ることにまでなっているとは。すごいです。

そのお手伝いをlilyさんが・・・これもすごいことです。

小さなことがいつか大きな岩をも動かすとは、こういうことですね。
全く話は変わって、写真のお花の色、
秋に着たいセーターやスカートの色です。
Commented by yumiyane at 2011-08-16 17:51
私の署名も入っていますよね。
ひとりひとり手書きで書くの?
そのあたりの経緯教えてください。
Commented by junko at 2011-08-16 18:05 x
Ciao shinn-lilyさん
なんか封筒の住所にlilyさんの勢いが入ってるわ
頼もしい限り
どうもありがとう

そしてさっそくご褒美か
ふふふ、楽しいね
Commented by uransuzu at 2011-08-16 20:07
すごいですね、きっとこの小さな一歩が大きな岩を動かしますように~
ビスコッティも美味しそう❤
アスターもたくさん咲き始めましたね(●^o^●)
Commented by shinn-lily at 2011-08-16 21:16
杏さん こんばんは

あのね、噛みしめると、味わいがじわっと
甘さの加減がよくて、アーモンドがこうばしくて
たくさん送っていただいて、
感激でした。

杏さんの贈り物があったので、元気がでて、この暑さにもめげず
住所をせっせと書きました。
議員会館の住所も覚えてしまいました(笑)
junkoさんに自分の意見を発信するということを教えていただきました。
前に外務省に意見書を書いた時はお返事がきました。
Commented by shinn-lily at 2011-08-16 21:23
kanafrさん こんばんは

いえいえ、junkoさんはきちんと発信していく方
そのjunkoさんのお手伝いをさせていただいたことは光栄なことです。
113名の力はおっしゃるとおり、わずかかもしれませんね。
日本は北アフリカのようなクーデターも起きず、ロンドンのような暴動も起きず70年代の学生運動のような力もなく
意見も発信することなく、生きていくことが許されていいのだろうかと、
junkoさんの行動は政治家だけではなく
わたしたちへの警告でもあると受け取っています。
物を考えて生きていく、少なくてもそれが人間の最低条件ではないかと思います。
113名のメッセージはただの1歩だけれども
1歩がなければ2歩目もないですね。
Commented by shinn-lily at 2011-08-16 21:29
こすもすさん こんばんは

たとえ、今回間に合わなくても、提言を読んでくださったことに
大きな意味があると思います。
読んでくださって、有難うございます。
junkoさんは文章力もあり
あれだけきちんとした提言書は、私には思っていても書けません。
よい勉強になりました。

お嬢様が映像を通じてみなさんに訴えていらっしゃることもいい動きですね。
方法はいろいろ違っても
まだまだわたしたちがやらなければならないことが山ほどあるのでしょうね。

杏さんのビスコッティ美味しそうでしょう→美味しいのです!
お心使いという優しさと大きな力をいただきました。
Commented by shinn-lily at 2011-08-16 21:39
鍵コメさま

知的? まあ、いい言葉ですね。
類は友を呼ぶといいますから
それではみんなそろって知的路線で・・・・いやー?おさまるでしょうか
知的のわくで、はちきれそうですよ(笑)
Commented by shinn-lily at 2011-08-16 21:39
antsuan こんばんは

直筆って、封筒の住所のことかしら?
写真にしてみたら、私の字って女らしくないので、
我ながら苦笑です。
笑われても、目にとまってくれればいいのだけど。
Commented by shinn-lily at 2011-08-16 21:43
marshaさん こんばんは

こちらまでごていねいにおいでいただき、コメントを残してくださって
ありがとうございます。
junkoさんの思いやみなさんのお気持ちがちゃんと届きますよう
実は、ちょっと緊張しました。
なにしろ、おっちょこちょいなもので。
まっすぐ、まっすぐ意見を発信していけば
やがてそれらが積み重なって力として動きだす・・・そのためにも
発信が大切なことを教えてくださった、junkoさんには感謝しています
Commented by shinn-lily at 2011-08-16 21:51
whiteさん こんばんは

そうなんです。
わたしはjunkoさんから、行動するということを、ずいぶん教えていただきました。
それでも、考え方が稚拙でなかなか自分で発信ができずにいますが
今回、お手伝いができたことで、わたしも一歩の気持ちをもちました。
これから、なにが出来るかわかりませんが
政治だけではなくても、それぞれきちんと意見を発信する
大切なことですね。
岩がうごかなくても、小石は動くかもしれません。

そうそう、お洋服は今や晩夏もの、めっきり濃い色がお店で見られるようになりました、
わたしも濃いピンクと紫の組み合わせ、大好きです。
whiteさんにはとてもお似合いになりそうと、想像をしてみたら
やっぱり絶対お似合いになると確信しました(*^^)v
でもじつは、どんな色でも着こなされる、だからこれもお似合いということなでのです。
Commented by shinn-lily at 2011-08-16 21:56
yumiyaneさん こんばんは

junkoさんからファイルでいただき、こちらでプリントアウトしてセットして
住所だけ手書きです。
皆さんの署名はプリントアウトしたものです。
住所はjunkoさんが調べてくれて、
東京のオフィースがある方にはそちらへ
その他の方は議員会館のオフィースに送りました。
そのあたりは、わたしの判断です。

久しぶりで発送事務をやりました。
仕事を始めた頃にはプロなみだったのですが。


Commented by shinn-lily at 2011-08-16 22:01
junkoさん こんばんは

時間がある時でいいっておしゃってくださったけど
なにか皆様の思いがこもっていると思ったら、いっきに準備しました。
住所、もう少し品よく書けばよかったけれど
所詮、わたし男っぽい性格で・・・って写真を見てつくづく(笑)

神様、みていますよね。
ちゃんとご褒美やエネルギーが届くのです。
美味しいのですよ。
本場の味をご存じのjunkoさんにも食べていただきたいくらい。
Commented by shinn-lily at 2011-08-16 22:06
uransuzuさん こんばんは

そうそう、すごいです。
わたしたちには、わたしたちなりに出来ることがあるのです。
まず、心を被災地から離さないこと。
もう5か月、この間被災者の方々、家族を亡くされた方たちが
どんな思いでこの5か月間を暮らしたか
早く、日常がもどりますようにと願うばかりです。

このお花、JAで撮影しました。
あまりに鮮やかに咲いていて、私を読んでいました?
Commented by kimanba at 2011-08-17 07:21
よかった~!ですねぇ♪
junkoさんのやっていらっしゃる事に・・・
どれほどlilyさんが賛同していらっしゃったか!
そんなお友達がいらっしゃる事を・・・
どんなに誇りに思っていらっしゃったか!

よ~く知っていましたから、、

今回声を掛けてもらった事が・・・
どれほど嬉しかったか!
こんな形で参加する事の喜びが伝わりましたよ~♪

良い字です!、、のびのび踊って~笑、、好きな字です~!
Commented by shinn-lily at 2011-08-17 08:05
kimanba さん おはようございます

お疲れがでませんか?
もし出ないなら、わが娘の庭の草取りもお願いしたい!!
もちろん、わたしがシャワーをかける役は引き受けます(笑)
なんでもジャングルと化しているそうで、そのままあちらこちらに遊び出かけています。草と花がわからないからと豪語しています。
全部抜いてしまいなさいと言ったのですが
気がもめても、手はだしません、ええ、決して。。。

>のびのび踊って~

はい、昔から字は最も自信がないもののひとつで、私のノートはいいことが書いてあるのに、誰も借りたがらないしろものでした。
ただ、小さい字、こじんまりとした字が嫌いで
気がつけば、踊りまくっていましたね(笑)
10枚の宛名書きはけっこう必死の作業で・・・まあ、杏さんの差し入れもあったからなんとか。
発送した証をupしたかったのですが
結果、皆さんにお恥ずかしいところをおめにかけました。
これだけ見ていただいたら、怖いものがありません。
Commented by mink330 at 2011-08-17 17:57
ああ、jyunkoさんがお願いした方はlilyさんだったのですね。
今まで知りませんでした。
どうぞよろしくお願いします。
Commented by shinn-lily at 2011-08-18 07:55
minki330 さん おはようございます

わざわざ、有難うございます。
もう各人事務所についているはずなのですが、
ほんのちょっとでも反応があって、あるいはみてくれるだけでも
と願っております。

エクアドルの旅楽しませていただいてます。
国によって色が違うと思っていましたが
とびっきりの色ですね。
Commented at 2011-08-19 08:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shinn-lily at 2011-08-20 05:49
鍵コメさま おはようございます

わざわざ有難うございます。
皆様の思い、今頃、目にしてくれているといいのですが
民主党も皆様自分のことで、戦々恐々
政治家は国のために、国民のために働いていると思っているのですがねぇ。
<< 夏、ひとひら~ 週末、納涼会日和 >>