元気です、夏

夏の花は元気いっぱい
元気です、夏_b0116765_2054741.jpg
元気です、夏_b0116765_20541794.jpg
元気です、夏_b0116765_20542528.jpg
元気です、夏_b0116765_20543357.jpg

夏の野菜だって元気いっぱい
元気です、夏_b0116765_20544394.jpg
元気です、夏_b0116765_2054565.jpg
元気です、夏_b0116765_20551585.jpg
元気です、夏_b0116765_20552689.jpg

見ているだけで元気になるけど、またこれがおいしい。






お野菜で冷蔵庫がいっぱいになって、
ついでに冷蔵庫の整理、
冷凍のひき肉をすべて使って、新しくストックしたいから

まず本日は豚ひき肉の焼売
元気です、夏_b0116765_2059457.jpg

明日は鶏のそぼろどんぶりにしましょうか
元気です、夏_b0116765_2103043.jpg

あいびきでドライカレーもつくりました
元気です、夏_b0116765_2172314.jpg

残った野菜やありあわせの材料で、ちらし寿司の具もつくりました
元気です、夏_b0116765_2123686.jpg

パンはこの暑さで過発酵ぎみ
元気です、夏_b0116765_2131350.jpg


これだけ準備しておけば、
あとは緑のお野菜をたして、
納豆やらお豆腐やら、干物やら、
あまり火を使わずのりきれるでしょう。

さあ
今週も暑さに負けず、頑張りましょう!
Commented by whitelacenonyo at 2011-07-03 22:19
すご〜〜〜い!これだけ全部を今日作ったのですか?
一日中、キッチンに立っていたのですか?

シュウマイがおいしそう。人参は葉付きで売っているの?
いいなぁ〜葉付きの人参はこちらでは滅多にお目にかかれませんよ。
質問攻めで失礼しました。
Commented by uransuzu at 2011-07-03 22:19
見ているだけで、元気をいただきました!
野菜や動物の命をいただくことは、そのエネルギーをいただくことでもあるのですね・・・
心して・・・「いただきます!」
(・・・この下準備した物をいただけたら、私も今週いっぱい、元気に乗り越えられそうです・・・あ~、今週は長くなりそう)
Commented by kanafr at 2011-07-04 01:20
シュウマイもカレーもちらし寿司の具もパンも、どれも本当に美味しそう~!
お仕事もあってお忙しいのに、凄いです!
でも今節電とかで日本は大変なので、こうした作り置きって大事ですよね。


Commented by junko at 2011-07-04 03:52 x
Ciao shinn-lilyさん
う~~~ん、うまそーーー
そぼろにドライカレーにちらし
たまらない―――!!
shinn-lilyさんちのご家族羨ましーー
絶対に夏バテなんてなりそうにもないね

さあて、私もそろそろ夕飯作んなきゃ
Commented by sarakosara at 2011-07-04 05:45
例年より少し遅めに植えた我が家のベランダのゴーヤ、
そのあと早めの梅雨入りで伸び悩んでいたけれど、
最近の暑さでぐんぐん成長してきました、収穫が楽しみです♪


リリーさんの腕でこれだけ色々な料理に変身できれば、ひき肉も幸せってものです、夏野菜の生きたドライカレーも美味しそう!
ミコがおぼえてきたカボチャと人参のサラダを作ってくれたのだけど、
自然な甘みがしてなかなかでした♪

上から二番目の花の名はなんだろう・・夏の色は元気ですね^^
Commented by kimanba at 2011-07-04 06:44
解る!解る!・・怠け者に何が解るか?と怒られそうですが
解るわぁ~♪、、なのですよ。
市場で新鮮な野菜や肉達を豊富に連れて帰ると
《創作意欲!》・・・これが炸裂するのですよね。
野菜を刻む事も楽しくて、、
やる気になっている時は
魔法のようにいろんな料理のアイディアも浮かんで、、
『食材を無駄にしない私!』にも酔って
次々に作っていく事が苦にならず~~
lilyさんホ~ントに良い時間でしたね♪
・・・・・・・・・そして
ふふふ、、今日からは食べる楽しみが~一挙両得!(使い方ちょっとオカシイけど)
Commented by koko-ran at 2011-07-04 15:38
忙しい人ほど時間の使うのが上手だとは言うけど、まさにその通り、
こんなにちゃっちゃと作れたら、気持ちがいいでしょう!
元気は食から、手作りにまさるものはないですね。

今日こちらは大雨、窓も開けれず蒸し蒸ししてるけど、食欲だけはなぜか劣らない、
元気に夏を乗り越えましょうね^^v
Commented by tammys04 at 2011-07-04 16:17
夏の野菜って色合いもエネルギッシュで見ているだけでそれこそ元気になれますが、それを使って料理して食べれば更にエネルギー倍増ですね♪
私今回の静岡滞在の前に浜松にお邪魔してたんですが、その時友達にファーマーズマーケットに連れて行ってもらったのです。
そこでは東京のスーパーでは見たことのない新鮮でしかも安いお野菜、イタリア野菜も沢山あって驚きました。
美味しいトマトを帰国の度に探している私はその市場でも2種類ほど買ってみたのですけど、小さな袋にぎっしり詰まって150円って驚くほど安くてしかもとても甘かったです。
こういうのが沢山お台所(キッチンですね^^)に集まると「さーて、がんばろ~~」という気持ちがムクムク起こりますね。
日曜日丸1日を今週の食事の下準備に使えるlilyさん、とても素敵です。こうして準備してあればお仕事から帰ってからの準備が楽ですよね。ドライカレーは料理の出来なかった父がみようみまねで作ってくれて美味しかった思い出のものです。なんだかドライカレー食べたくなっちゃった。そう、lilyさんみたいに沢山の彩り野菜を入れて。
今週も暑さに負けずがんばりましょ~。
Commented by shinn-lily at 2011-07-05 05:35
whiteさん おはようございます

実は、大先生にお見せするのは恥ずかしく、upをためらったのです。
人参の切り方ひとつにしてもおおざっぱでしょ。
なにしろ、2時間で全部つくりましたから(笑)
5時に初めて、7時にはすべて終わって食べ始めました。

築地ではなんでもこちらより良いものが手に入ると思うのですが
この季節のJAの販売所は品が揃って駐車場に入るのも大変、レジも長蛇の列です。
トマトが今が一番おいしい時期です。
人参の葉もテンプラにすることもあります。
Commented by shinn-lily at 2011-07-05 05:39
uransuzuさん おはようございます

夏は特にこの野菜たちの元気さをいただき、エネルギーのもとになりますね。そしてときおり、豚やウナギのエネルギーもちょうだいしなければ、やはり食事は大切ですね。
夕飯は母が作ってくれるのですが、最近疲れるという言葉がとみに多くなり、少しでも下ごしらえをしておけると、わたしも気持ちが楽になります。
暑いですからね、たくさん食べて元気にすごしましょう。
Commented by shinn-lily at 2011-07-05 05:51
kanafrさん  おはようございます

どれもひき肉、どれも簡単、そんなものばかりで
kanafrさんは、男性二人のお食事だから大変ですね。
こちらは女所帯ですので、そのあたりはかなり楽してます。
節電はいままでも十分やっているのでこれ以上なんてとまどうばかりです。
暑いので、火を使いたくないというのが、本音かもしれません。
我が家はオール電化ではなく、ガスの火がちゃんと見えるので、部屋中温まってしまいます。
Commented by shinn-lily at 2011-07-05 05:51
junkoさん おはようございます

ひき肉料理ばっかりで・・・ひき肉って安いから、いろいろお料理が浮かぶのですが、若い頃母から、たまにはお肉のかたまりにしてといわれたのを思い出します。ついつい節約料理ばかりだったのです。その頃を思い出し、くしくも、ひき肉オンパレードでした(笑)

junkoさんのお料理もいつも美味しそうです。
きっと手早いのでしょうね。
わたしだって、ファビオ様がうらやましい!
Commented by akicosmosA at 2011-07-05 06:27
元気の出る野菜や料理に食欲がそそられます。
私も地もとの農協市場で色とりどりの野菜たちをみるだけで
元気が出てしまいます。
ひき肉ってレパートリーが広いですよね。
昨夜は久しぶりにこってりスコッチエグバーグをつくり
煮込んで食べました。家での食事は野菜が多くなりましたが
やっぱりお肉も美味しいです。
Commented at 2011-07-05 09:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hisako-baaba at 2011-07-05 13:25
美味しそうーっ
暑い中で良くなさること。これだけ出来ていれば後は楽ですね。

見たこともないようなお花達は実に夏っぽい。

↓ とらわれない心って、持てたら自由で良いですね。
Commented by bh2005k at 2011-07-05 13:50
2枚目もひまわりですか?
ひまわりは 元気をくれる花だと思っている私です。

どれも美味しそうです、、、ドライカレーにゴーヤも入っているみたいですねぇ~?
お野菜たっぷりの理想的なお食事ですね。

お花もお野菜も lilyさんも、元気いっぱいですね♪ 
さぁ、元気いっぱい この夏を乗り切ることにいたしましょう。。。。。 

Commented by shinn-lily at 2011-07-05 21:26
sarakoさん こんばんは

今年はあちらで緑のカーテンが出来ていますね。
朝顔よりやっぱりゴーヤがいいですよね、食べられるもの、
私も、ゴーヤをご近所からいただけると思うのですが、収穫時期が集中するようで、毎日どうやって食べるか、楽しみですよね。三杯酢やチャンプル、ただ薄切りを炒めたのも好きですが、
そういえば、昨年は片栗をつけて素上げをしてそばつゆにつけたのが、美味しかった、
紫の君もつくってくれたのでした…どうしてるかな?
妙に懐かしい方です。
ミコちゃんのサラダもぜひUPしてくださいね。
たぶん、2番目の花アンティチョークの花だったような気がします。こんな花が咲くのだとびっくりしましたので。
おとといがシュウマイ、昨日がそぼろと卵の二色どんぶり、今日がドライカレー、さすがにひき肉にも飽きて、明日は冷やし中華もいいななんて思いました。蒸し鳥と蟹蒲なんかのせてね。
Commented by shinn-lily at 2011-07-05 21:28
kimanbaさん こんばんは

たぶんkimanbaさんも気が向けば一挙にたくさん作れる方と記憶しています。
創作意欲炸裂…時々タイプですよね、我々。
今回材料がたくさんそろっていたこともありますが、
なにより、包丁が研ぎたて、(一月に一度車でまわってくるので)
そのおかげで、仕事が速い早い、ただし雑なのではありますが、なにしろ時間が限られていますから。
お料理を無心でやっている瞬間って本当に楽しいですよね。
ただひたすら、そのことを考えています。
だからこのお料理の権利、男性に渡してたまるかと思っていますが、プロのシェフって男性が多いですよね、ある意味体力勝負というところもありますね。
健全な精神と体があってこそ、美味しいものが作れるし、美味しいと感じられますね。
そしてまた体もどんどん…(困)

Commented by shinn-lily at 2011-07-05 21:31
koko-ranさん こんばんは

kokoさんのコメントを見て、そちらは雨なのだと思っていたら、夜半にその雨は関東にもやってきまして、部屋中の窓を閉めて歩きました。
日本列島、雨前線、バトンタッチしかとはたしました(笑)
痩せたいけれど、食べられることって幸せですよね。
それに女性は自分の食べたいものを作ることができる、
なんか得ですよね、大変な時もあるけれど。
ちゃっ、ちゃっときが向けばできるのですが、これは裏を返せば、雑なことも気にならない性格だからこそ、こんなものupして見ていただいて申し訳ないのです。
夏、たのしみましょうね。汗だくっていうのもいいものですよね。

Commented by shinn-lily at 2011-07-05 21:42
タミーさん こんばんは

浜松でもこういう市場にいらしたのですね。
最近はかなりあちらこちらにあり、この市場もビジネスモデルとして銀行でも注目しているそうです。
なにしろ、人の気持をわくわくさせるのです。それは旬のものが山積みだからなのでしょう。スーパーでいつもあるきゅうりを見るのとは違う気持です。
今いっせいにトマトが出ていますが、これが8月になるとほとんどなくなってしまう、
もう来週も買いに行かなくてはというほど、わくわくする美味しさです。少し前まではフルーツトマトばかり食べていたのですが、今はこのトマトに夢中です。生産者の名前もチェックしました。
が、考えてみればタミーさんの手にかかるお野菜たちは幸せです。素材の味をきちんと引っ張りだしてもらえる…もう少し丁寧に、野菜と対話してみます。
ドライカレーには福神漬けやらっきょより梅干の後の紫蘇でつけた紅生姜の千切りが抜群にあうのです。ないですよね、そちらに。お父様のお味ぜひ再現してください。お料理上手はお母さまだけではなかったのですね。

母がごはんつくりがきついらしく、少しでも作り置きをしておきたいと、これから作りおきのきくお料理の知恵をしぼります。
Commented by shinn-lily at 2011-07-05 21:43
こすもすさん こんばんは

そうですよね、私たち、すぐに銀座に出られないデメリットのかわり、こういう市場が最近では出来て、このくらいの楽しみは郊外の不便さの代償ですよね(笑)
スコッチエッグバーガー、それは手が込んでいますね、オーブンでやいたのですか、美味しそう!思い浮かばなかった!
お野菜たくさん、お肉とお魚、美味しいところ少しが理想ですが、
ついご飯がすすんでしまって…。お肉は作りおきができるのですが、お魚はなかなかね。
外食の後は、やっぱりおうちご飯がほっとしますね。

Commented by shinn-lily at 2011-07-05 21:43
鍵コメさま

うふふ、でしょ!もしやと思ってお声をかけました。
そちらにお伺いします。
Commented by shinn-lily at 2011-07-05 21:45
hisakoさん こんばんは

hisakoさんに垣根はなく、とてもおおらかに動かれていると、いつも感心しています。
ただ、ご家族のことやおみ足のことなど、垣根ではないのですが、行動が制限されることはありますね。そういう中でhisakoさんがのびやかに見えるのは、お気持が自由だからだと思います。どうぞご自愛なさりながら、ますます、私たちのお手本になって欲しいといつも記事を見させていただいています。
夏の花は元気ですね。
本来なら、ひそやかににたたずむように咲く花がすきなのですが、この際、もう元気がなにより、この花のように明るく夏を楽しみましょう。

Commented by shinn-lily at 2011-07-05 21:45
チェイルさんこんばんは

チェイルさんもすっかりお元気になられて、向日葵のようですよ。
向日葵の花って太陽に向かって咲く、てらいがなくて、素直に生きている感じがしますね。
陰も好きなのですが、夏は陽ですね。両方あっての人生ですものね。
ドライカレーにはゴーヤではなくズッキーニを入れてみました。
路地物のゴーヤはまだこちらではあまり出来ないようで、少ししかでていませんでした。
それにこれからたくさん頂くことを考えたら、今は我慢です(笑)
ご一緒に元気で楽しく、夏をのりきりましょう。
なにしろ、この年齢になると日がたつのが速い、だから1日1日を大切に(*^_^*)


Commented by igu-kun at 2011-07-14 21:51
色あざやかな花々や瑞々しい野菜たちを見ていると
熱さを一瞬忘れるような、爽やかさを感じます。
お料理もおいしそうですね。
よろしくお願いします!
Commented by shinn-lily at 2011-07-15 07:51
igu-kun さん おはようございます

ありがとうございます。
実は今、ブログのあり方に悩み中でありまして(定期的にこの悩みの波がやってきます)igu-kenさんのサイトに伺って、たくさんの写真を見せていただいたことで気持ちが少し変わってきました。
ブログのおつきあいはそういう刺激がなにより嬉しいことです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
by shinn-lily | 2011-07-03 21:12 | 季節 | Trackback | Comments(26)

毎日1つ幸せみつけ    


by shinn-lily
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31