昆布茶で昆布〆め 鯛の桜寿司

今日のお献立は
・小松菜のおひたし
・とろろ昆布と椎茸のおすいもの
・ホタテ貝柱のふんわり卵
・鯛のさくら寿司

春の夕食です。

鯛のさくら寿司、みんなが喜んでくれたので、食べかけを急きょ撮影。
だから部分だけです。
朝、テレビで知ったレシピですから、ご覧になったかたもいらっしゃるかもしれませんね。

昆布茶で昆布〆め 鯛の桜寿司_b0116765_22235277.jpg


材料
・酢飯適宜
   我が家では3合のご飯にコメカップに酢1/2カップ、砂糖大さじ2、塩小さじ2の割合でつくります
   他、こぶの顆粒半袋、 酒少々
・鯛のさしみ
   器の表面びっしりとさしみが並ぶ量
   器は重箱、飯台のように垂直に深さのあるものが、見栄えがする
・昆布茶少々
・山椒の新芽

作り方
・薄切りにしたさしみにぱらぱらと昆布茶を振り掛ける。(表面面積の1/3くらいの量くらいで適当に)
・ラップをかけて冷蔵庫でねかせる
・2時間ほどおいて昆布茶の顆粒が残っているようなら手で軽くもみ、全体になじませる
・寿司飯を器にもり、びっしりと鯛をのせ、山椒の葉をあしらう


昆布茶で昆布〆め、ほんのり塩味もつき、鯛の色が桜の花びらのようにピンク色になり、昆布〆めと同じ効果があるそうです。
他の白身の刺身に応用できそう。
せっかちなでおおざっぱなわたしにぴったりでした。
春のお祝いごとに、いかがでしょう。






旅のお土産で大好きのは

かもめの玉子(さいとう製菓)

震災の被害を受けた岩手県の大船渡にある工場は被害を受け、
2,3日前に一部稼働したというニュースを聞きました。

ホワイトチョコレートでコーティングされた白餡と側の生地の相性が何とも言えず
その上包み紙を開いたときのつるんとしたあの感触

食べようね東北!頑張れ東北!
Commented by uransuzu at 2011-04-10 00:05
こんばんは~
これ、いいですね ↑
よく、白身魚のお刺身を昆布で包んで・・・一晩おいて・・・食べたりしますが・・・こぶ茶なら超簡単!
簡単で見栄えのするお料理は大好きです。
「ホタテ貝柱のふんわり卵」というのも、興味あります。どんなのでしょう・・・

「かもめの玉子」さんのHP・・・「・・・全員の無事を確認しました」に胸がつまります。
胸がつまっても・・・食べますよ~
Commented by ihoko at 2011-04-10 00:13 x
いや・・ほんまに美味しそう。山椒の新芽。あの香り・・・。こういうのを見ると、すぐにでも日本に帰りたくなりますが、福島原発近辺で動物の為、避難せず頑張っておいでの方々と同じく、私にも、私が守らなければならないものがおりますので、この子が天寿を全うするまでは、日本はお預けです・・。私もホタテ貝柱のふんわり卵がどんなお料理なのか興味あります。
Commented by yumiyane at 2011-04-10 00:18
かもめの玉子、大船渡出身の会社の男性がいつもおみやげにくれました。今度はいつ帰れるのかな、ってまだお休みあげてないの、ひどい会社だわ。
鯛はね、薄ーーく切ったら食べれるのです。昆布で締めたらもっと大丈夫かもしれない。鯛はすでに切ってあるのかしら。
Commented by keymyall at 2011-04-10 08:48
美味しそうですねーーーーー
お鮨大好きなんです~ ^^)
いつも、チラシや、手巻きになっちゃいますが、こういうのも素敵ですね。
貝柱のふんわり卵・・・・・・・?   ドンなん? 気になるよーーーー lilyさん

「かもめの玉子」 どこかで聞いた事があります。
見かけたら、食べなくっちゃぁ~ ^^)
Commented by tammys04 at 2011-04-10 17:51
わ~春色ピンクですね。
鯛の昆布締め、そういえばむか~し料理教室で習って、その頃は何度か作っていましたがすっかり記憶の引き出しの奥底に眠っていました。昆布茶で出来るのならいいかも知れません(りっぱな昆布は使うの勿体ないから^^)
とはいえ、ここでそこまで新鮮な鯛が見つけるのが大変ですが。
春の食卓みなさんで楽しまれて良かったですね♪
私も貝柱のふんわり卵が気になります。中華風??
Commented by デコ at 2011-04-10 18:51 x
この時期の花鯛は美味しいですね。鯛の昆布締めもいいですね。私も鯛めしを時々作ります。四国のお料理のようです。お寿司ご飯も大好きやはり手作りは美味しいですね。美味しい物食べて元気をもらえたらいいですね。
Commented by whitelacenonyo at 2011-04-10 20:28
花は桜、 魚は鯛、、、、」といったのは文豪、谷崎潤一郎です。
春は鯛がおいしい。昆布でこぶ締めはしますが、さすがlilyさん
昆布茶でおいしく作ってしまう早業。是非、挑戦してみますね。

築地市場、閑古鳥が鳴いていて、昨日絶品のマグロを安価で手に入れて
楽しんでおります。
帆立貝柱のふんわり卵・・・どんなお料理でしょう。
教えてぇ〜〜〜。
Commented by bh2005k at 2011-04-10 23:25
こんばんは~♪
わぁ~、春のごちそうのお寿司ですね!!
昆布茶で鯛をしめるんですね、了解です。
みなさんも気になっている ”ホタテ貝柱のふんわり卵” 私も気になっています。
どうぞ、教えてくださいな♪

私も シンプルなかもめの玉子が好きです♪
この困難に負けないで 早く復興されるように願います!!
Commented by AT_fushigi at 2011-04-11 00:12
私もこの番組を見ていて作りたいなと思いました。実は片手間に見ていたので作るところを細切れに見てしまいしまったと思っていました。shinn-lilyさんのレシピを見て挑戦してみます。
whitelacenonyo のコメントの谷崎潤一郎も「鯛は明石」も出ていましたね。
Commented at 2011-04-11 03:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akicosmosA at 2011-04-11 03:04
かもめの玉子次女が好きで今でもパリへ送っています。
お値段もお味も大好きです。

生が苦手でも鯛のこぶ〆は大丈夫なんですよ♪
ホタテ貝のふんわり玉子・・気になります。
そうそう♪ホタテは生でも大好き~**
Commented by shinn-lily at 2011-04-11 21:15
uransuzuさん こんばんは

ね、ね、簡単でしょう。
テレビの物まねで作ったら、予想外に
「すごい、美味しい」の声があがり、後から簡単ネタをばらしましたが。
「お、これ使える!」と皆様にご紹介したくなりました。

ホタテ貝柱のふんわり卵…ああ、たいしたお料理ではないのですよ。
困った、ネーミングだけが先行してしまいました。
「鯛だけではねぇ」という声があがり、「缶詰をなにか使ったら」という外野からのリクエストで一番たくさんあったストックを使ったのです。
「割りといた卵の中にほぐしたホタテとその汁をいれて、塩、砂糖をほんのちょっと、鯛もホタテも淡白なので、卵2コにサラダ油を大さじ2程度を熱してジャっと音をさせ、ふんわりと焼いてみたのです。
手のひらサイズの小鉢に酢飯を盛り海苔を揉んでのせ、その上にこの卵をのせ、自家製の
紅しょうがの千切りをあしらったら、これもあっと言う間に(写真を撮る前に)なくなりました。

かもめの卵って、喜び勇んで食べると、胸がつまりますね(笑)
みんなで、胸がつまるほどいただきましょう!

Commented by shinn-lily at 2011-04-11 21:16
ihokoさん こんばんは

かわいいおこさんがいらっしゃると、日本への旅、うーん、自分のことよりお子さん優先ですね。山椒の葉くらいでしたら、ペーパータオルにつつんでタオルにはさめば、内緒でハンドキャリーできそうですね。いろいろ運んでさしあげたい、これからは筍でしょう、蕗やら蕨やら、日本の味覚…ああ刺激してしまいましたか?ごめんなさい。
避難なさっている方のペット、家族同然でつらい思いをなさっている方も多いと推察いたします。先日約3週間ぶりに漂流物の上から助けられたわんちゃん、ずーと飼い主を探している目をしていましたね。後日会えた時は、日本国中ほっとしました。絵的には、マスコミが期待する画像ではなかったので、飼い主の方もいろいろ大変なことをかかえているのだろうなと思い、わんちゃんがただただ喜んでいたのが印象的でした。
ふんわり卵は↑さんのレスへ、たいしたものではないのですが(汗)

Commented by shinn-lily at 2011-04-11 21:17
yumiyaneさん こんばんは

大船渡の男性のご親戚やお知りあいは被害にあわないで済んだのですか?
「かもめの玉子」は名作ですよね。みんな必ず喜びますが、首都圏やどこでも買えるようになってしまいましたが、東北から買ってきてくれたというのがなんとも味わいがあるのが不思議です。
鯛の薄切りで練習して、お刺身の美味しさを覚えてください!
そうすれば、日本の旅の楽しさは倍増なのですがね。
Commented by shinn-lily at 2011-04-11 21:20
keymayallさん こんばんは

keymayallさんもいろいろおつくりになりますが、これも考えてもみなかったお手軽さです。お試しくださいね。
手巻寿司も美味しいですね。
先日も北部市場で(お宅からも遠くない)でマグロを買ってきてやりました。

ふんわり卵、名前負けですみません。↑へレスさせていただきました。
かもめの玉子、召し上がったことがないですか、絶対気に入ると思いますよ。
前には港北パーキングエリアでも売っていたくらいですから全国区です。
個人宅の手土産にはあまり使わないけれど、会社へのお土産、定番です。
Commented by shinn-lily at 2011-04-11 21:21
タミーさん こんばんは

そうそう、昆布〆めは昆布を大量に使うので、「それだったら、そのまま食べちゃおう」ってせっかちな私には、むかなかったのですが、これからは、昆布〆めもどき、じゃんじゃんやりますよ。
…鯛はイタリアにあるのですか?
同じ海だからあるはずですね、水揚げがあるかないかの問題で(笑)
白身ならなんでもいけそうですが、昆布茶はありますか?必要なら送りますよ♪
ふんわり卵、かっこつけて書いてしまいました。中華の時は長葱と生姜のみじん切りで油に香りをつけますが、酢飯にあうように、香りはつけないで、油を多めにしただけです。
タミー先生に尋ねられたら、机の下にもぐりたい気分です(ノ_;)
Commented by shinn-lily at 2011-04-11 21:22
デコさん こんばんは

好きです、好きです鯛めし。土鍋で作っておこげをみんなで奪いあうこともあります。
しかし、あれは怖い…後ひくのですよ、止まらない。
その上、お茶漬けにしてもまたこれが美味。
やっと最近ものが美味しいなと思えるようになりました。もう1ヶ月ですものね、3月11日から。
美味しいと感じられたら、元気になれますね。


Commented by shinn-lily at 2011-04-11 21:24
whiteさんこんばんは

いえいえ、先生は正統派流儀でお願いいたします(笑)
わたしはていねいにできないものですから、パラパラと撒くのはあっています。
昆布茶を久しぶりに買いましたら、パウダーではなく、顆粒になっていたのでびっくりしました。
今回は養殖ではなく天然ものが出ていたので…あ、鯛の季節だからですね。
一年中出回っているので、季節がわからなくなってしまいます。

築地、やっぱり寂しいのですね。漁業に携わる東北の方、福島の方の先も思い遣られて心配ですね。

ふんわりたまご、教えられません…恥ずかしい。いちおう最初にレスしましたが。
卵に帆立缶詰の汁をいれると、黄色がいい色にでませんね。でもあの味をのがしてしまったら、もったいないので、つかいました。それで、紅生姜をあしらいました。
では恥ずかしいので、机に下にはいります。ごきげんよう。
Commented by shinn-lily at 2011-04-11 21:24
チェイルさん こんばんは

かもめの玉子、美味しいですよね。早く全面復興して、従業員全員が笑顔で働けるようになるといいですね。チェイルさんはいくら食べても大丈夫ですが、わたしは怖い、玉子のようになりそうですよ。
これまで、岩手産というのは知っていましたが、大船渡というのは知りませんでした。
岩手の地名にずいぶん詳しくなってしまいました。落ち着いたら、旅で訪れて、そういうことでも支援したいです。

ね、簡単ですからみなさんがお集りになったら試してみてくださいね。
ふんわり卵、まねしないでいいです、適当にやりましたから。
一応、↑のレスです、いいです、みなくても(困)
Commented by shinn-lily at 2011-04-11 21:25
fushigiさん こんばんは

ご覧になっていましたか。
わたしも、ほんのちょっと見ただけで、後は我流、
「鯛は明石」の部分も見なかったのです。
恐々つくってみてら、うまくいったので、わたしなりに寿司飯のあたりは追記してみました。そのあたりは適当に
でも簡単のわりにおいしかったですから、お試しくださいね。
もっとも、あちらこちらで美味しいものを召し上がっているfushigiさんのお口にあうか、ちょっと不安…。
Commented by shinn-lily at 2011-04-11 21:26
鍵コメさま こんばんは

事情を聞いていただけたと思うのですが、本当に残念でした。
だから今日朝一番に、その様子を見せていただきました。
楽しそうな雰囲気が、ほわほわと伝わってきました。
年齢が同じくらいなのは嬉しいですが、そんなふうにおっしゃっていただくと、お会いできなくなってしまいます。(あら、もういつかお会いするように、自分で決めてしまっています(笑))
でもきっとそういう機会があるような気がしております。
そして、その方こそ私が尊敬し、人生観まで変えていただいたような素敵な方です。
お店も詳しいのでいろいろご案内いただいています。次回ご一緒にいかがでしょう。
Commented by shinn-lily at 2011-04-11 21:27
こすもすさん こんばんは

お嬢様はパリにいらしゃるのですね、パリでかもめのたまご・・ああどんな風にかんじられるのでしょう。どんな風に味あわれるのでしょう?
そうそうリーズナブルのお値段だから、広まったのでしょうね、なにしろ、小さいタイプだったら高級ケーキ1個分!やっぱり頑張れ、大船渡です(自己都合ですね、これでは)。

ほたては缶詰を使ったので、鯛とけんかしそうなので、卵に入れてやいたのです。
思わせぶりのネーミングをしてしまったので、皆様に期待を持たせてしまって
ただの、帆立貝柱いりスクランブルエッグなのに、スミマセン(ノ_;)
Commented at 2011-04-12 01:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by junko at 2011-04-12 02:09 x
うえ―ーーん、おいしそー―――
Commented by sarakosara at 2011-04-12 07:01
鯛のうす紅色と山椒の葉の緑、まさに春の色です、美味しそう~♪
週末の献立は、このお料理に決まりました、
なんてたって、これだけ豪華に見えるのに簡単そうなのが私向けなんだもの^^v

かもめの玉子美味しいですよね、ぐらぐら揺れた震災一ヶ月目の昨日でしたが
被災地の方々にもゆっくりご飯が食べられる日が早くくるといいですね。
私たちも日々に感謝しなくちゃ、ありが鯛^^


Commented by shinn-lily at 2011-04-12 21:55
鍵コメ01:49様

はい、こちらは川崎市のはじっこです。楽しみにしております。
たぶん、夏のはじめに。
Commented by shinn-lily at 2011-04-12 21:57
junkoさん こんばんは

うえ―ーーん、食べさせたい!
なーんてね、junkoさん、お料理上手なんだもの。
いつも指をくわえているのは、ワタシよ(*^^)v
Commented by shinn-lily at 2011-04-12 22:04
sarakoさん こんばんは

わー、嬉しい、もう予定に入れてくださるのですね、ありが鯛!!
我が家は山椒が庭にあるのですぐに摘んでこられるのですが
なければ、カイワレなんかがいいかもしれませんね。
青紫蘇はあまりあわないような気がします。
アジ寿司は紫蘇がいいですね。
本当に簡単でしたよ。昆布茶を撒くだけですもの。

今日もよく揺れましたね。揺れより、福島が心配です。
あ、そうだわ、今度は福島のお菓子で、「大好きな東北2」をやりましょう。どのお菓子か想像つくのでは?
Commented at 2011-04-13 08:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shinn-lily at 2011-04-13 08:09
鍵こめ04-13様

同じ同じ、全く同じ。
で、時間とおりにいけます。白のコートに白黒のストライプのスカーフです。
わくわくわく。
Commented by kanafr at 2011-04-14 06:43
お久しぶりです。
やっと大船渡の友人から先日返信メールが来ました。
友人のメールを読んだ後で、shinn-lilyさんの記事に大船渡の文字を見つけ、もう涙が止まらなくなりました。
できるなら今行って彼女を力一杯抱きしめてあげたい、いつかきっと春は来るからねと、この鯛の桜寿司を食べさせてあげたいって思いました。
何だか義捐金だけで、ただ泣いてあげるだけしかできない自分が情けなくなります。
と言っても、元気な私達が頑張らなきゃだめなんですけれどね。
Commented by shinn-lily at 2011-04-14 22:46
kanafrさん  こんばんは

大船渡のお友達、よかったですね。携帯も連絡がいまだにとりにくいようで、それに行方不明の方がたくさんいるのですから、その方たちの身内の方のことを思うと、切なくて、桜をみても悲しいです。

kanafrさん、いろいろメセージを送ってくださったし、まだまだ先は長い、いつか日本にいらしたら、東北を旅してあげてはいかがでしょう。
わたしも、三陸はかつて歩いて、地元の方に親切にしていただいたので、お顔を思い浮かべながら、あのおじさんは、あのおばさんはと・・・ご無事だといいのだけど。
だから、いつかもう一度行こうと思っているのです。
それも支援だとおもうから。
頑張らないで、見守りましょう。地元の方々の力を信じましょう。
きっとその中でお力になれることがあると思っているのです。

実は、昨日帰路でkanafrさんどうしたのかなーって考えていたので、
今日、嬉しかったです。
お互いに元気で前にすすみましょう、前があるのだから!
Commented by ank-nefertiti at 2011-04-14 23:30
こんばんは^^
美味しそうですね~

かもめのたまご、これはもう岩手の生んだ銘菓ですよねぇ!
本当に美味しい!
盛岡に暮らしていたとき、まあなんて美味しいの!とお土産はこればかりでした^^
あとは、「ぶすのこぶ」というおまんじゅう。

10日のお花見で、岩手のお酒をたくさん皆様に飲んでいただきました。
もうこうなったら、ひたすら東北の品物を買う!
それで、東北の経済に少しでも貢献できるなら!!!です^^

昨日はランチで話が弾みました^^
たくさん食べて飲んで、楽しい時間でした~
Commented by shinn-lily at 2011-04-14 23:56
杏さん こんばんは

「ぶすのこぶ」って・・・早速ぐぐってみました。
これ、知りませんでした。岩手県久慈なのですね。

そうそう東北のものをたくさんいただきましょう。
教えていただいたお酒、ころあいをみて通販でとってみようと思ってます。
東北の支援もなかなか出来ない今、買って食べましょう路線をひたすら走りたいと思いますが
成人病検診、どの欄にも「やせてください」と。
でもめげません、今度かもめの玉子をみたら、絶対買うことに決めているのです。

もう間違いありません、楽しい時間だったということ。
皆様のお人柄なら、よーくわかります。
by shinn-lily | 2011-04-09 23:16 | クッキング | Trackback | Comments(34)

毎日1つ幸せみつけ    


by shinn-lily
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31