異常事態の中の日常

なにもできないもどかしさの中で
たぶんもう一息のところまで、頭の中のふらつきがなおりました。
皆様にご心配いただいたり、アドバイスをいただいたり、
本当に嬉しかったです。ありがとうございました。
レスにも書いたのですが
もし、自分だけの不調だったらupしなかったと思います。
きっと同じ症状の方がいるのではないかと思い、恥ずかしさをしのんでupしました。
常日頃、健康管理は自己責任と思っていましたから。

自分の思い通りにいかないことがある、傲慢になってはいけない
人への想像力は自分の経験を点で結んだものと示唆してくださった方もいて
やはり、自分の弱さを自覚するということ、私への課題であったのでしょう。
もちろん強い人間だとは思っていません。
気が小さくて、おろおろして、精神的には弱い
でも2歳まで歩けなかったわたしも、今では「いつも元気ね」とみんなに言われていましたから
少々、自分の体を過信しておりました。

思わぬことがおきるものです。
母の携帯が水に濡れて、使用不可能になりました。
こんな時ですから、携帯はもっていてもらいたい
早速auに向かい購入しました。
春のキャンペーンということで、機器代はゼロ円、充電器だけの費用で済みました。
途中、渋滞に巻き込まれ、ガソリンが減ることにひやひやしておりましたら、その渋滞の列はガソリンスタンドにつながっていて、予想もしないうちに、スタンドに導入されて、満タンにすることが出来ました。

明日から仕事が始まります。
今は、節電しか協力できないけれど、みんなが落ち着こうとしています。
まず私たちが日常をとりもどしましょう。
関西方面の方もいつも通りの元気で明るく生活してくださいね。
そのなかで、わたしたちのお手伝いできることを探しましょう。
長期戦です。
お互いに自分をおいつめずに、
今やれること、今日やれること、明日やれることをやるだけです。

まずは仕事、頑張ります。
日本の産業を衰退させてはならないのです。
Commented at 2011-03-21 16:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by keymyall at 2011-03-21 18:16
ずいぶんお元気になられたようで、良かったですね ^^)
フラフラするのって 本当に気持ちが悪いですものね。
それに、ガソリンも満タンに!  良かった、良かった、、、、
どうぞ、お身体を大事にしてください。

明日から、仕事ですか?
無理をしないでくださいね ^^)
それに、明日は、計画停電があるとの話も、、、、、
出来る所から、一所懸命やりたいです。
先週も、いつもと変わりなく、仕事あり、私も明日お弁当持参で行ってきます。
少しづつ、平常通りに動き始めてますね ^^)
少しでも良いから、前に進みたいですね。
Commented by uransuzu at 2011-03-21 19:35
こんばんは・・・
少しお元気になられたようで、ホッといたしました・・・
でも、過信は禁物!(お互い・・・若くはありませぬゆえ・・・)
私も、この連休で気持ちを切り替えるよう・・・努めました。

日本経済のために・・・直接の被災者でない私たちは・・・いっそう働かなくてはいけません!
この部分が・・・shinnさまと私は似た感性を持っている・・・と不遜にも思っております・・・

でも・・・疲れたら・・・四国88か所巡りお遍路さんにでもいらしてくださいね!
Commented by irihinidefune at 2011-03-21 19:36
ブログもお辛いのではと心配しておりました。
以前の上司がメニエルになり、かなり辛い姿を見ていたので
心配でした。どうかお仕事も大切ですが、大切だからこそ
今は無理しないでくださいね。
しかし頭が下がります、弊社のボスは、地震の緊急連絡をしても
2日間、プライベートな用事があったのか、誰が電話しても
音沙汰なし…(情けない)
危機管理ができないトップにスタッフ全員閉口でした。
やっぱり同じ船に乗ったもの同志としてちゃんと見てます。
>気が小さくて、おろおろして、精神的には弱い
まあ!lilyさんもそうなのですね!私も同じですよ^^
見た目が頑丈に見えるので、誰も気づきませんが
気づかれないことは不幸ではなくラッキーと思うようにしてます。
関西方面の取引先が7割を占めるのですが
先週は電話がなりませんでした。
営業をどうしようかとも考えましたが、
今の間に企画書や広告物の試案をしようと
思い直し先週を過ごしました。
自分の環境でできること、被災地に対しても、人に対しても
仕事に対しても実践しようと思います。

どうか無理しないでくださいね!
Commented by whitelacenonyo at 2011-03-21 20:39
私は被災者の人達に何も出来ません。
ただ、早く、物資が届きますように、 
原発が少しでも良い方向に向かいますように・・・としか
祈ることしか出来ません。
日頃私は偉そうに言っていますが今は出来ることはこの程度。
それでもいいと私は思っています。

みんなの祈りが届くと信じていますから・・・
人一倍強いlilyさんの責任感が目眩という症状に現れたのでしょう。
少し改善された様子、安心いたしました。
会社では責任多大な立場にいらっしゃるでしょうが、
それも健康あってのこと、ご無理なさいませんように・・・
Commented by shinn-lily at 2011-03-21 21:09
鍵コメさま

いろいろなことがあるのは、生きていればあたりまえのこと。
長男の話もたぶん記事かコメで書いていると思いますので、私としてはもう乗り越えているつもりですので、そんなに気になさることはないのです。ただそこに私が参加すれば、不幸自慢みたいになるのではと控えただけですから。
そちらにも書きましたとおり、わたしはいつも鍵コメさまに感謝こそすれ(たくさんの刺激や優しさをいただいていますので)それ以外の気持ちはなにも持っていません。どうかそんなにお気をつかわずに、これまでとおりよろしくお願いいたします。
今日は妹が母に新しい携帯の使い方を説明してくれて、ほっとしました。今深く考えることや新しいことにとりくむのが苦手な状態にあると思われます。ね、ね、だから今理解力がないのです。早く頭がすっきりするといいのですがねぇ。私の気持ちは前も今もなんにも変っていないのです。うろうろせずに、ストレートによろしく(*^_^*)
いつか、美登利寿司、行きましょうよ!早くそんな日常になるといいですね。
Commented by shinn-lily at 2011-03-21 21:14
keymyallさん

今日は前に少し進んだようなきがします。
ふらつきは少なくなったし、ガソリンは入ったしね。
keymyallさんも明日、お仕事ですか。
みんなが、それぞれ自分に日常をとりもどしていく
あたりまえのように日々を暮らす
そこからはじめましょうね。

被災者の方たちにもそういう日常がもどることを祈りながら
お手伝いができることを探しながら
粛々と頑張っていきましょうね。
いつも、お心使い有難うございます。
Commented by shinn-lily at 2011-03-21 21:22
uransuzuさん

3日間、仕事のことを考えると、気持ちが不安定になりましたので、
わたしも、こうして、みなさまとお話をさせていただいたり、部屋の片づけをしたり、気分を変えるようにしてみました。
今、やっと明日からまた、きちんと仕事に励もうという気持ちになりました。
uransuzuさんと仕事に対して、日本経済い対して、こうして気持ちを同じに語れたということは私にとって大きなことです。
ありがとうございます。

四国のお遍路さん・・・ああそういうことが、世の中にあったのだわと
今、ふーっと大きな深呼吸をいたしました。
いつか、そんな心境になることができるように
わたしにも、被災者の皆様にも、そういう日が来るといいですね。

だから、仏さま、今はうかがえないけれど、どうかそれまで被災者の皆様が少しでも元気が出るように、見守ってくださいね。
Commented by shinn-lily at 2011-03-21 21:34
irihiさん ご心配ありがとうございます。

つらい思いをなさっている方がたくさんいらっしゃるのに、自分のことで、なんともなさけないのですが
おかげさまでだいぶよくなりました。

阪神大震災では私が中心になって、社内の見直しと緊急連絡体制を作り上げていたのですが、気持ちがすっかりゆるんでいました。
今回は携帯が普及したこともあり、携帯のアドレスと番号を集め、〇秘事項としました。ひとりひとりが大切です。

でも人間って弱いですね。弱いから必死に手を打っていかざるをえないのでしょう。
それでは、これからも気の小さいもの同士で頑張りましょう。(*^^)v
先週はやはりこちらも電話が少なかったようです。
受注が落ちることは必須でしょうが、
それだって、働ける土壌があるのですから、ありがたいと感謝しなければ。
人間力のみせどころですね。
Commented by ihoko at 2011-03-21 21:45 x
私昔、結婚前ですがイタリアでイタリア警察の手違いから、ミラノ事務所の責任者としてイタリア人を部下に持つ身でありながら、不法滞在者になった事があります。その時、不法滞在のまま仕事は続行しなくてはならないストレスから、体調を崩し、眩暈を起しては倒れたり、原因不明で40度の熱が何日も続くような事が相次いだ後、癌になりました。自分の心労を部下には見せまいと、気を張りすぎてそのストレスが、こうした事を引き起こす要因になったらしいのです。
実に短いお付き合でshinn-lilyさんのことよく存じ上げないまま、こんな事を言うのは失礼かもしれませんが。頑張るのも大切な事ですが、一番大切なのはやはり健康です。自分の為にも、自分の周りにいる人の為にも・・ですから、力を抜いて、ピアノピアノで・・行ってくださいね。生意気なことを申し上げることお許しいただきまして・・
Commented by shinn-lily at 2011-03-21 21:45
whiteさん

そうなんです、今は祈るしかできませんね。
原発で働いているかたの被ばくがすくないように
原発が落ち着くように
孤立している避難の方々に救援が届きますように
避難所の皆様が温かい食事を召し上がれるように
いくら祈っても、なにもできず、無力です。

ふらつきはだいぶよくなりました。
ご心配いただいてありがとうございました。
ひとりでなにかできるわけではないのにね、
みんなで粛々とすすめていきます。
whiteさんも停電などで、お疲れがでませんように。
Commented by shinn-lily at 2011-03-21 21:55
ihokoさん

つい最近まで、気力があればどんなことでも頑張れると思っていたのですが、そろそろそういう考え方から脱却しなければならない年齢(60歳)になったことを、自分できちんと自覚をしなければいけないのですね。
今回のことをきっかけとして、仕事のやり方も変えていこうと、今思案中です。わたしが頑張れば、かえってみんなに迷惑をかける、若い人を育てなければいけませんね。
その上、自分が頑張っていると、何故人は頑張らないの?となんとも傲慢な考え方もでてきてしまうものです。
ピアノ、ピアノ、ポコアポコ、ゆっくりと、ゆっくりとこれからの人生を慈しんでいくこと、心がけます。
ihokoさん、ご自分のお話をして下さってありがとうございます。
わたしの仕事、立場など足元にもおよびませんが、やってみます。
本当にありがとうございます。
ある意味、人生の転換期かもしれません。
Commented by horaice at 2011-03-21 22:15
少しよくなられたようでよかったです。
色々と不安や心配が募ると、体にくると思うので、無理し過ぎないように お体にご自愛下さい。
私も頑張ります!関東の方のお店は、6時までしか営業していないので、関西の私たちが頑張らないといつもより誰かの為に頑張っている気がします。
小売業から生産の利益を潤わせるためにも現場でがんばります!
Commented by antsuan at 2011-03-21 23:42
私も厚木から帰る途中に渋滞に巻き込まれヒヤヒヤしておりましたら、その列はガソリンスタンドに繋がっていて、慌てて外れて東名高速に乗ったのでした。(苦笑)
Commented by mimizu-1001 at 2011-03-21 23:49
>その渋滞の列はガソリンスタンドにつながっていて、
何も知らなきゃアホやん、、、と言っていたと思いますが、僕も先の上京でやられました(笑)

>予想もしないうちに、スタンドに導入されて、満タンにすることが出来ました。
ここが日ごろの行いの違いが出るとこだなぁ。。。
Commented by kanafr at 2011-03-22 08:34
少しよくなられたようで安心しました。
確かにおっしゃる通り、日本の産業を衰退させてはいけません。
でも以前のようになんか閉塞感に満ちた中で頑張ろうとしても手から砂がこぼれ落ちていくような空しさがあったと思いますが、今は確かに多くの命や多くの財産を失いましたが、復興しなきゃいけないと言う強さを感じます。
だから大丈夫です。日本は。
ゆっくりなんかしてられないと思うかもしれませんが、ゆっくりでいいんじゃないかって思います。
金銭的豊かさは心の豊かさに繋がっていなかったって事みんな分かったって思いませんか?
shinn-lilyさん 絶対無理は禁物ですよーーー!
shinn-lilyさんが倒れたら困る人沢山いるんですから。
Commented by sarakosara at 2011-03-22 10:15
お休み効果が少し出たのでしょうか。
くれぐれもまだ無理はなさらないでくださいね。
いつも元気と全速力で走ってこられたのだと思うけど、
神さまが、少しブレーキですよと肩をたたかれたのかも^^
でも会社の方々には、お母さんみたいなリリーさんの存在がきっと頼もしく、温かいのだと思います。
そのためにも無理しすぎないで、たまには甘えるのもみなさんのためだと思います。
被災地の復興もそうだと思うけど、これから少しずつ少しずつですね、
そして一人ひとりが出来ることをやっていくことかな。
思わぬ満タンにクスッとしました、でもよかった、よかった。
Commented by hisako-baaba at 2011-03-22 11:01
まあ、渋滞じゃなくて行列だったのですか、良かったですね。
ウチから見えるバス通りに車の列が出来たら、バス停二つ先のガソリンスタンドの行列なんだそうですが、昨日からは見かけません。
私の目眩も治ってます。
ウチの町が昨日開設した避難所に7名入られました。必要があればお手伝いしたいけど、この町はボランティアさんが十分のようです。
Commented by akicosmosA at 2011-03-22 17:57
体調少し戻られたご様子で良かったですね。
でも無理は禁物ですから責任あるお仕事でも時にはゆるり~と♪
私も気持ちとはうらはらになんで動けないのかしらと
身体の老いにくやしさを感じる時もありますが歳を思い出すと
さもありなん;;
まだまだ被災地は大変ですが私たちは元気でいられるのですから
今、とても気持ちが明るくなる言葉 希望をもって自分の出来る
なすべきことをして未来に繋げましょう。
大好きな赤毛アンもこうして生きてました・・想像力は状況をも変える!
良いイメージで前向きに~**心を軽く明日を信じたいです。
お身体お大事になさってくださいね。
Commented by shinn-lily at 2011-03-22 21:07
horaiceさん 

本当なら今頃、ゴヤはね、ベラスケスの絵はね、ムリーリョはね・・・なんていう会話で華やいでいたころですし、
結局maiさんに会えなかったことがなんだか、今頃になって寂しくなりました。
こういうことを感じてきたということは、少しだけ気持ちや体が元に戻ったのかなと思っています。
ご心配有難うございます。
関西から東北関東へ復興ののろしをあげてください。
元気いっぱいの生活をイキイキと暮らしてください。
きっと、そういう元気がこちらに伝播してくると思います。
たよりにしてます(*^^)v
Commented by shinn-lily at 2011-03-22 21:11
antsuan

ということは、ガソリンは十分に入っていたということですね。
ガソリンスタンドもだんだん交通整理をしてくれるようになりました。
今日、こちらはパトカーまで出て整理していました。
非日常が日常になって、ガソリンを求めて並ぶことさえ、あたりまえになってきてしまいました。
たぶんantsuanは、次回はその列の避け方もうまくなられるでしょう。
Commented by shinn-lily at 2011-03-22 21:13
みみずすましさん

ね、そうでしょ、
我ながら、やはりふだんの行いがいいからだわと思いました(笑)

これで明日からの車検のために車をとりにきてもらってもよい状況になり、ほっとしています。
Commented by shinn-lily at 2011-03-22 21:40
kanafrさん

kanafrさんがおっしゃるとおり、贅沢するために、おカネを得るためにではなく、今わたしたちは日本を元気にしたい、日本を復興したい
そういう気持ちにゆりうごかされているのですね。
でも、勢いこんだって、そうたいしたことはできない・・・やはり一歩一歩前へあせらずに進んでいくつもりで、日々をくらしましょう。

日本の中で多くの人が私と同じ症状にあるそうです。
今回の横揺れがとてもながかったせいもあるそうです。
東北道も一般車両が使える部分がでてきました。
物流がうまくいって被災者のみなさんが少しでも希望をもてるようになってほしいですね。

そして祈ります、心から祈ります。

kanafrさん、いつも暖かいコメントに感謝の気持ちでいっぱいです。
Commented by shinn-lily at 2011-03-22 21:40
sarakoさん

いつもはみんなに「大丈夫?」「調子悪くない?」ってみんなの顔色を見ながら、声をかけるのは、わたしの役目だと思っていました。
今回、みんなが「どうですか」「具合、よくなった?」って声をかけてくれて、みなさんの温かい気持ちに甘えています。
でも、今日ラジオでやっていたのです。
この症状の人がたくさん出ていて、対処はじっとしていないで、動くことですって!こりゃ、まずい、もう少し甘えたいのに(笑)・・・・。
ということで、もう、大丈夫、いつものように、働きます。
いつでも優しくご心配いただき、ありがとうございます。
Commented by shinn-lily at 2011-03-22 21:41
hisakoさん

少しはガソリンは落ち着いてくるでしょうね。
ひとりで車に乗っているのは申し訳ないので、当分なるべく車をひかえなければとは思うのですが。
もっと有効にガソリンを使っていただかなくては。
長期戦です。
hisakoさんのお気持ちがこれから、たくさんの人にエールを贈ってさしあげられるでしょう。
Commented by shinn-lily at 2011-03-22 21:41
こすもすさん

ありがとうございます。
わたしは、たいした仕事もしていないのに
被災者の方々は苦しい思いをなさっているのに
こんなにふつうの生活がしていられるのに
具合が悪いなんて言っていることにあせりを感じてしまうのです。

でもこすもすさんがおっしゃってくださるとおり
気持ちを楽にもち、そのうちおやくに立てる日もあるかもしれないくらいの気分にならなければ・・・。
なにか美しいものをたくさん見て、気持ちを復活いたしましょう。

グリーンケーブルのアンがどんなことも明るく未来をめざしていたように
そう、わたしたちが明るい未来をつくる・・・そちらに想像力を働かせましょう。
今年も、桜は必ず咲くでしょう(*^_^*)
Commented at 2011-03-23 08:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shinn-lily at 2011-03-23 21:04
鍵コメさま

たぶん、いつもとは違ったかもしれません。
私は仕事上、普段はたいしたことをやっていないのですが、これは本当、まわりに教えてもらったり、助けてもらっているのですが、
何かあった時はその対応にあたるというのが役割だと思っています。
つまりなにかある時は臨界体制に入るわけです。
今回の地震でそこにスイッチが入った・・・だからいつもと違うというご指摘は、その通りだと思います。
いつも、言っているじゃないですか、なにしろ気が小さいものでね
びくびくしているのですよ(笑)
Commented by ank-nefertiti at 2011-03-23 21:17
shinn-lilyさん、こんばんは!
少し体調がよくなられましたか?
かく言う私も、lilyさんと同じで、身体が揺れております。
地震じゃないのに、「あれ?地震?」と言っては家でも事務所でも怪訝な顔をされます。

本当に長期戦ですね。
日本の経済、産業を衰退させてはならない!私もそう思います。
先ほどTVで釜石の魚を加工する「小野食品」の社長さんが出ていて、「5年で必ず復興させるから」と中国からの実習生に話す姿に、涙がでました。
小野さんは一緒にTVを見ていた夫の知り合いなのですが、ああこういう人が被災地にいる限り大丈夫だ!と心強く思いました。

アンがお好きなんですね。
私もですよ。
常に前を向いていたアン、常に未来を見ていたアン。
今、私たちが目標にするのは、アンかもしれません。
Commented by shinn-lily at 2011-03-24 22:15
杏さん こんばんわ

本当はまだ揺れるのですが、もう慣れてしまって大丈夫、杏さんはいかがですか。
みんなで、「あ、地震!」「揺れていない、揺れていない」なんていう会話がとびかう・・・異常なことなのに、だんだん慣れてきてしまいますね。
私もも小野食品さんの番組を見ました。
まず従業員を守り、お給料を払おうとなさる姿、身につまされました。
ご主人のお知り合いなのですね、どうか「こんな風に復興しました、中国からみんなを呼び戻しました」ということが番組で紹介される日がなるべく早く来てほしいと願いながら、見ておりました。
きっと、苦しいことがあっても復興なさるでしょう。
日本人の、東北人の辛抱強さをお持ちのようでしたから。

アンの生活の仕方というより、考え方が大好きです。知恵があるのです。わたしは知恵には限りがないと思っているのです。
ぜひ、アンの考え方、目標にしましょうね。
by shinn-lily | 2011-03-21 16:25 | まわり | Trackback | Comments(30)

毎日1つ幸せみつけ    


by shinn-lily
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31