言ってはいけない

同僚のまり子さんが、仕事中に我が部署にやってきて
「ねえ、ねえ、○○子さん、これ飲んで、すごくおいしいから」
と大きな書類袋をくれました。
「なになに、これなに」
出てきたのは飲むヨーグルト
「早池峰?じゃあ、岩手のだわね。ありがとう」
早池峰(はやちね)は御神楽で有名な岩手の霊峰です。
子供が小学生の頃、民舞を尋ねて、東北を巡り、行けなかったけれど、気になっていた場所なので脳が反応しました。

冷蔵庫で冷やして、翌日の3時の休憩時間に蓋を開けて飲むと
この感触、前に知っている・・・なんだろう、なんだろう・・・あ、胃の検査のバリウムの濃度
色は白で同じ、しかも容器が小さいだけで飲み口の感触も同じポリ

が、これがまたおいしい、濃厚でこっくりしたヨーグルトにレアチーズケーキを一緒にしたような味わい
が、やっぱりバリウムみたい
が、本当にとびきりおいしい、プレーンヨグルトしか食べられないけれど、この甘さはこたえられない
が、バリウムを飲む感触

味覚が葛藤しています。

ネットで調べると、有名なヨーグルトのようです。






言ってはいけない_b0116765_23194639.jpg

今度絶対買おうっと!

まり子さんに明日あったら、なんていいましょうか。
「ねぇ、ねぇ、飲むヨーグルトすごーくおいしかった。ありがとう。
でも、あれバリウムみたいだと思わない?」

こんなこと言わない方がいいですよね、でも言っちゃいそう・・・。
やっぱり言ってはいけない、おいしかっただけにしておかなければ。
でも、わたしの性格だから言っちゃいそう。

まり子さんは人一倍バリウムが苦手なのです。
Commented by mimizu-1001 at 2010-11-12 00:19
>同僚のまり子さんが
「同僚の」の「の」がやけにインパクトあって、「そのまり子」に見えますた(笑)

下剤はコップ2杯の水で飲むのがバリウムをスッキリ出すコツだそうです(逃)
Commented at 2010-11-12 00:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimanba at 2010-11-12 02:31
昔1度だけ胃カメラは飲んだ事ありますが バリウム飲んだ事はありません。
だからその味も感触も判らないのですが
飲んだ事ないバリウムですが『飲みにくい』とは聞いています。
lilyさんの言い回しで、、さらにその負のニュアンスは伝わってきました~笑
カサブタの周りを掻きながら、、
剥がそうともしているようなlilyさんが可笑しくて笑ってしまいました。
まり子さんは・・その事に気づかずに幸せに飲んでいるのでしょうね。
さあ、、、私も迷ってしまいます。。。ふふふ、、、。
このヨーグルト飲んでみたいです!単に旨いだけではない!って魅力的♪

Commented by whitelacenonyo at 2010-11-12 09:38
飲むヨーグルトをバリウムに例えるliliyさん、さすが!!
私は毎日ヤスダの飲むヨーグルトを飲んでいます。

しかし、ネットは便利ですよね。
ヨーグルト一つ調べたいと思ったら即調べがつきますものね。

まあ便利な世の中です。 このブログしかり・・・

Commented by bh2005k at 2010-11-12 15:32
うふふ、、、何だか楽しくなっちゃうお話ですね。

美味しいんですよね~♪ なのに、あんまり嬉しくないあの感触。
私は バリウムを飲んだ後に、あっち向け・こっち向けが苦手なんですよ~。だから カメラにしちゃうんだけど、、、それも7~8年はやめています。
あっ、バリウムの話じゃなかったですね。
美味しいヨーグルトのお話、、、言っちゃいけない! ・・・ 分かっちゃいるけど、やめられない! 
きょうのお昼休みに 言っちゃった! かなぁ~。。。
Commented by antsuan at 2010-11-12 17:34
ほんとだ。容器も似ている。
最近のバリウムも飲みやすくなっている、かも。
Commented by tokkun-5 at 2010-11-12 20:43
今度バリウムを飲むときは、とびっきりおいしいヨーグルトだと思い込むことにしましょう(笑)
Commented by shinn-lily at 2010-11-12 22:14
みみずすましさん こんばんわ

園まり子にいたるところ、年代がたいしてかわらないですね。
当時、男性の憧れの的でしたものね。

あのバリウム1本飲んだ後、お水2杯はつらいですねぇ。
かわりに下剤を2倍ではだめなのかしら?
Commented by shinn-lily at 2010-11-12 22:16
鍵コメさま

「はい」でお願いします。
Commented by shinn-lily at 2010-11-12 22:23
kimanba さん

私は、胃カメラも飲んだことがあるのですが、
バリウムも健康診断で毎年飲まされています。
まあ、飲みにくいと言っても、同僚みんな一緒なので
みんなで飲めば怖くない(笑)
怖くないけれど、まずい!

8分目のんだところで、「もういいでしょう」視線を係りの方におくるのですが、なかなか・・・・来年は悩殺ウィンクを練習して、少な目で勘弁してもらいましょう。

だいたいまり子さんはわたしが食べようとしているときに、
「それ嫌い」っていうので
「人が食べる時にそういうことを言わないの」と言い返す仲
なんでもお互いに言いたいこといえるのですが、
だから言ってしまいそうなのですよね。
やっぱりこれは言わない方がいいですよね、どうかしら?
Commented by shinn-lily at 2010-11-12 22:50
whiteさん こんばんわ

昨年までは、
「マックシェイクみたいのもの、どうってことないから」と皆様を励まし
ついでに自分も励ましていたのですが。

安田ヨーグルトもおいしいですね。あちらは新潟ですね。
それより、すごく濃厚です。でも本当においしいの。
それで、whiteさんのことを思い出したのです。
いつもupなさっているような素敵な器に入れて、彩よくトッピングでもすれば、高級デザートになりそうって。
バカラの器はないですが、次回は器にうつしてから、いただきます。

ネットってとても便利ですが、いただいたもののお値段までわかってしまいますね。つまり、その逆も・・・。
Commented by shinn-lily at 2010-11-12 22:54
bh2005kさん こんばんわ

そうそう、胃はへんてこ、お腹も重いのに、右、左
え、どっちだけ・・・すかさず反対ですよと
手に汗でてすりが滑ってしまいそう、難行苦行であります。

今日、まり子さんお休みだったのです。
だから言わないですみました。
土日で私が少し冷静になれるかもしれません・・・たぶん。
Commented by shinn-lily at 2010-11-12 22:59
antsuan こんばんわ

でしょう、同じような形でおなじポリですからね。

飲みやすくなったって本当ですか、怪しいな、だって毎年飲みにくいですもの。

バリウムのおいしいのを、例えば、シャンパンのような味わいのものをつくってください。
その暁には、ノーベル賞をさしあげたく、存じます。
Commented by kimanba at 2010-11-12 22:59
lilyさんは、、バリウムだぁ~って思いついた事がうれしいのですよね~笑
まり子さんとはそういう仲なのなら、、
この思いつきを言わない手はない・・ですよねぇ。。
↑のコメントにもあったように
大好きなものが嫌いになんるのでは?に持っていくのではなくて
これまで飲む事が大変だったバリウムを
「あらっ、、あのヨーグルトだわルンルン」に持っていけたら
万々歳ですよね~、、と考えたらどうでしょう♪

Commented by shinn-lily at 2010-11-12 23:01
とっくん こんばんわ

そう、そう、物事そういう風に、前向きに考えなくてはね。
なにしろこれは150ミリ、胃の検査のおりには、こんなおいしいものを何倍も飲める、こんな嬉しいことありませんよね、・・・なんて。
Commented by shinn-lily at 2010-11-12 23:06
kimanba さん ふたたびありがとうございます

というより、同時にパソコンに向かっていますね。
そのことが、嬉しいです。
つながっていますね♪

それで、考えも同じ、3月にある検診では、ルンルンといただくことにしましょう・・・・と願いましょうかな(笑)

気持ち深く理解していただいて、そうそうこの発見を一緒に笑いたいのですよ。
まり子さんならきっと大笑いしてくれるとは思うのですが

そうだわ、まず
「あれ、なにかに似ていると思わない、なにかしら?」
くらいから始めましょうかねぇ。
Commented by keymyall at 2010-11-13 11:05
バリウムは、両手でも足らないほど飲みましたので、わりと簡単に飲めます ^^)
なので、その感触は、すっごく分かります(笑)
ずいぶん濃厚なのですね。
でも、美味しそうです。
早池峰、、、、、、読めませんでした。 
有名なのですね。 知らなかったし、、、<(_ _)>
Commented by geko at 2010-11-13 18:15 x
なんだか、とっても楽しい記事。
思わず、うふふって笑ってしまいました。
私も”言ってはいけない”と思いつつ、
我慢できず、ポロリと言ってしまうほうです。
lilyさんは、言っちゃったかな? 言ったと思うなぁ^^;
Commented by shinn-lily at 2010-11-13 21:05
keymyallさん こんばんわ

バリウムは慣れというものがあるのですね。
いままで、簡単のめるという方にお会いしたことありません。
これはニュースです。
いえいえ、ネットにはこのヨーグルト、けっこう出ているのですが、なかなか買えません。
成城石井では帰るようですが。

ああ、それにしても、お嬢様のことなんだか嬉しいです。
よそのおうちのことなのに、おいしいですね。
若い方が目標にむかって頑張っているのが嬉しいのです。
Commented by shinn-lily at 2010-11-13 21:09
gekoさん こんばんわ

なんだか、おかしいですよね、
私はお腹にためておけない性分で、ついつい・・・。
でもやっとこの年齢になって、いやなことは自分のうちへ、いいことは一所懸命伝えるということをこころがけるようになってきました。
問題はまり子さんが一緒に大笑いしてくれるかどうかにかかっています。
月曜日が勝負です(笑)
>言ったと思うなぁ^^;
ってgekoさんに言われたら、本当に言っちゃいそうです・・・困った!
Commented at 2010-11-13 22:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shinn-lily at 2010-11-13 23:01
鍵こめ様 

もう一度、そちらに行かせていただきます。
Commented at 2010-11-14 00:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-11-14 22:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kanafr at 2010-11-15 00:48
フランスにも瓶はもっとヨーグルトっぽいですが、飲むヨーグルトあります。
昨日、電車を待っていたら、観光客らしき日本人数人。その内の一人がこれを飲んで、「どんな味?」って聞いた連れの人に「なんかバリウムみたい」って答えたらみんなが「わあーー!!」言っていました。
帰ってきてshinn-lilyさんのこの記事読んで、笑っちゃいました。
飲むヨーグルトってみんな同じ感想もつのかしら?
Commented by shinn-lily at 2010-11-15 23:35
鍵コメさま

有難うございます。仲良しでよろしくお願いいたします。開通もしましたしね(笑)
Commented by shinn-lily at 2010-11-15 23:41
kanafrさん こんばんわ

みなさんのコメントの中に、実際にバリウムと似ていると感じた方がいらっしゃらなかたので、私の感覚がずれているのかと思い、ちょっと心配していたのですが、
やっとほっとしました(笑)
観光客らしい日本人の方とご一緒に、「そうそう」と語りあった気分になりました。
ああ、すっきりしました。
本日まり子さんに、「ねえ、なにかに似ていない」って言ったら
「やーだ、もう」って大笑いしました。
結局言っちゃいました。
いいですよね。
by shinn-lily | 2010-11-11 23:51 | まわり | Trackback | Comments(27)

毎日1つ幸せみつけ    


by shinn-lily
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31